グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

ハワイに行くぞ

2007-04-26 13:25:06 | Weblog
今日の私はすばらしい。

と、言えるくらい昨日までダメダメだった。
せめて天気が回復してよかった。

鬱なんだか落ち込んでいるんだか、調子が悪い。
1日のほとんどを布団で過ごした日。
1日のほとんどを死にたいと思った日。
1日のほとんどをぼんやりTVを見ていた日。
なんだか、さえない日々。

晴れると洗濯をして掃除をして部屋がすっきり。
料理もスイスイさくさく作れる。
インスタントじゃないコーヒーもおいしい。
部分的な模様替えもいい感じ。

毎日毎日晴れればいいのに。
せめて週に1回くらい雨であとは晴れて欲しい。
天気予報で晴れが続くといっていたのでうれしい。
朝起きた時、晴れているだけでなんだか幸せ。

GWはハワイに行くことになった。
南国だ、水着を用意しなきゃ。
ハワイと言えばフラダンスだ。
DVDの「フラガール」でイメージトレーニング。

そう、そのハワイは国内にあるのだった。
福島県のるるぶを買ってくるぞ。

フレンチトースト

2007-04-23 17:30:37 | Weblog
今日は曇り。
私は、曇りも雨もいやだ。
天気の悪い日の家事は午前中で終わる。
だから午後はかなりの時間があまる。

太陽の見えない暗い日は気持ちも落ち込む。
いくら部屋の照明を点けたって窓の外は暗い。
アロマでオレンジやグレープフルーツを香らせても
明るくならなかった。

おいしくないコーヒーを飲みながら、ふと
「そうだ。フレンチトーストを作ろう!」と思った。
おいしいフレンチトーストを食べたらきっと嬉しいはずだ。

作っている間、少しドキドキしていた(かな?)。
まったく本も見ず、自己流。
フレンチトーストなんてほとんど作ったこともないのに。
きっとおいしくなるとそれだけを考えていた。

砂糖と牛乳を混ぜた溶き卵にパンをたっぷりとつけて
じゅうっとフライパンで焼く。
ふんわりおいしそうな匂いが広がる。
控えめに焦げ目をつけて、メープルシロップがないので
ハチミツをかける。

どんな味かなとわくわくしながら口に運ぶ。
・・・・・・・。
ちっともおいしくなかった。

もう一枚、今度はバターを使って焼いた。
今度こそおいしいはずだ。
が、またおいしくはなかった。

おいしくないものでカロリーを摂取しまうなんて。
ああああ、もったいない。
おいしいフレンチトーストってどんな味なんだろう。

カイン

2007-04-21 22:48:25 | Weblog
「カイン」を読んでいる。
今まで何度も書店で手を伸ばして
少し読んでは、買うのをためらっていた。
全部読んでしまったら、
自分の中の何かが崩れてしまいそうだったから。

かなり極論めいた内容なのだけど、
共感できる部分が多く、励まされる。

哲学なんてつまらないと思い込んでいたけど
私はこういうことを一番知りたかったのかもしれない。
何かが崩れるどころか、
自分の芯が少し固まってきたようだ。

でも、途中まで読んだ感想だが、
著者の中島義道さんは随分不器用だなと…。
が、彼は私には一生かけても獲得できない忍耐力を持っている。
私はあまり我慢ができない方なのかもしれない。
それが自分にとって当たり前だったから
今まで気づかないだけだったのだ。
他にも思い当たることをたくさん思い出した。

この本でいう「強く」はなりたくはない。
その作業は気が遠くなりそうなほど困難に思えるから。
でも、自分を大切にしたい。
そのための作業手順がこの本には書かれている。

近頃多い

2007-04-20 17:24:17 | Weblog
うーん。

薬を変えるのはやっぱり怖いかもしれない。
でも、変えないでいるのも不安かもしれない。

最近興味があるのは、自分の性格のことで
じゃんじゃん調べている。
が、よく分からない。

ホームヘルプについても役所へ行ったらすんなり
資料をもらえた。
あとは経験者にくわしいことを聞けるといいな。

オフ会でコピーさせてもらった論文すべてに目を通した。
卒論で使った先生(別の論文)もいたので、ちょっとびっくり。
なかなか難しい表現もよく読んだら分かったので
へー、やるじゃん自分とささやかに喜ぶ。

英語の論文は概要だけでもすぐ辞書を引かなければ
さっぱり分からなくて、これでもかというくらい調べていたら
段々、楽しくなってきた。懐かしい感覚。
でも、全部は読めてない。

今日は晴れたので、5日分の洗濯やお掃除。
夕食は餃子にしよう。
届いたばかりのたけのこは何にしようかな。

ここのところ、タバコとコーヒーが増えた。
だから、今日は意識してガムと麦茶も摂取。
でも、完全にやめることは出来ない。

近頃多いのは、取りとめもない無感動な日。
明日はW市に行く予定。

何もしたくない

2007-04-18 20:16:18 | Weblog
今日で雨が3日連続。
もう、いいかげんに晴れてよ。
雨で気分も塞ぐ。
何もしたくない。

今日は特別な日。
大切な日。
なのに何にもしたくない。

でも、やれることはやったよ。
けど、思い通りじゃない。
本当は、あれもこれもしたかった。

冗談じゃない?

2007-04-17 20:12:24 | Weblog
日曜夜に、「冗談じゃない!」というドラマが始まった。
HDDに録画して昨日の夜見ていたときに
夫が帰ってきたのだが、その時
「あ~、この人の性格とか言うこと、グミちゃんそっくりだよね」
なんて言ってきた。
この人というのは、上野樹里ちゃんこと「絵恋(エレン)」役のこと。
自由奔放で素直な、悪くいえば自分勝手な役柄。

えええ、どこがそう思ったの?
今度は最初から夫の解説付きで初めから見直すことになった。
最初の指摘は、飛行機に遅れそうになっている相手に電話で
「間に合わなかったら、コロス!」という発言。
こういう思考が私っぽいらしい。
あと、「つまんな~い」とか「じゃあ、~~して!」とか
いろんな発言が私とそっくりだと言う。

私からしたら、そんなに甘えているのかしらとか、
なんてワガママなのかしらとか、子供っぽいとか、
他の人の前では違うのに、とか否定したい気持ちでいっぱい。

でも、夫とか家族の前で、一番素直な自分を出せているのだとしたら
その通りなんだろう。
ぽか~んとしながら、ゲラゲラ笑う夫の隣で見ていた。

自分を客観的に見ることはなかなか難しいから、
受け入れなきゃいけないのかなぁとも思ったけど
なんか複雑だった。

寝る前にまた夫に聞いた。
「私が上野樹里ちゃんが好きで、まねしてるとは考えられないの?」
そうしたら、昔からずっとあんなだったとまた笑われた。
19歳から付き合っている人に言われるのだから、その通りなのかもしれない。
最近、私はタイプ1なんじゃないかと思っていたから、意外で意外で。
でもなんか、ほっとした。
だって絵恋ちゃん、嫌いじゃないもの。

強化

2007-04-13 18:15:57 | Weblog
髪を切った、ちょっとだけ。
来月は結婚式が2つもあるので
なるべく伸ばしてアップにできるように。

ほんの少し茶色に染めているのだけど、
「きちんとケアしてるだけあって痛んでませんね」
って、褒められちゃった。わーい♪
髪型は寝起きのままでいたいグウタラな私は
全然きちんとなんてしてないんだけど、
美容院で買った流さないオイルトリートメントが合ってるみたい。
痛みがなくなったらくせも出にくくなって、すごく(楽で)いい。
ドライヤーで乾かす前に馴染ますだけだから、
あきっぽい私でも続いているのだ。

いいことがあるとやろうと思うようになる。
これを心理用語では「強化」と言う。
多分、私が掃除をしたり料理を作るのが好きになったのは
この「強化」のおかげだ。
(気持ちいいと実感したり、おいしいって言ってもらえたりで強化された。)
だって、自分のためだけなら全然したいと思わなかったし。
実家じゃめんどうで強制されると苦痛でならなかったし。

嫌なことも素敵な「強化」があれば出来るようになっちゃうんだろう。
と、考えたら、私に出来ることも、これからたくさんあるんだとニヤリ。
ちょっと前向きでいい感じ。
いろんな意味での自分の狭さに悩んでいたから、かなり前進。

なんか最近いい感じだ。
あ、ちなみに今日は寝坊した。
早朝覚醒じゃなくてよかったー。

覚えておこう

2007-04-12 13:58:58 | Weblog
今日も6時起き。
6時前になると自然に目が覚める。
5~6時間の睡眠で生活するなんて
今までの私にとったら不自然だ。

おかしいと思うのと同時に眠気も感じながら
コーヒーを飲んで朝食を用意する。
今日は目玉焼き。と昨日の残ったサラダとスープ。
実家にいるときは白いごはんのない朝食なんて
ものたりないと思っていたが、パンの楽なこと。
最近、朝はパンが定番になってきた。

今日は7時から洗濯を開始。
もしかしたら下の階の人に響くかなと心配したが
そうならないように願って結局は決行してしまった。
食器もさっさと洗って、次の洗濯で洗うコタツカバーをコロコロ。
どうして次々と動けるんだろう。
何をするのも楽なのだ。

洗濯が終わった頃、夫が起きてシャワーへ。
朝、洗濯物を干せるのがうれしい。
今日はゲートーボーラーより早い。やった。
夫は窓越しにくだらないことを話しかける。
いつも思うけど、朝から機嫌のいい人だ。
最近、仕事に燃えているらしい。
生活にハリがあるというのはいいことだ。

普通に掃除をして、普通に洗濯して
一段落したら、普通に休憩する。
鬱の時はあんなに普通に恋焦がれていたのに
普通に出来るようになると当たり前すぎて感動がない。
でも、まあ、うれしいかな。
生活に余裕があるということは、気持ちにも余裕があるもの。

気まぐれで、あそこへ行こうか、
いや、あれをしようかなどと考えて
のんびりした時間を過ごす。

平和は少しつまらないけど、悪くはない。
学生の頃は、毎日同じじゃ嫌で、なるべく刺激を求めて
自分を満足させることに必死だった。
私は少しは成長したんだろうか。
それとも冬眠明けで少し鈍っているんだろうか。

昨日の夫の名言、
「モチベーションを上げるためには自己満足!」。

確かに自分で「これでいい!」って思わないと
「さあやるぞ!」とは思えないもんなぁ。
逆に考えたら「やらなきゃ」と考えても
「それでいいの?」と思ったら動きづらい。

今、掃除や洗濯や食事を作ることについて、いいと思える。
だから、やりたいと思って、結果している。
動機と行動の単純な構造だけど、鬱の時って見失いがち。
ちゃんと覚えておこう。

久しぶりの日

2007-04-11 15:22:14 | Weblog
今日は6時に起きて寝ないで過ごしている。
朝、一度起きてから二度寝すると昼まで起きれないことが
最近多いので、朝起きれるように練習中なのだ。

朝っぱらから掃除などしては迷惑なので
コロコロでラグをキレイにしたり、
朝食らしきもの(手抜き)を作って食べたり、
ネットをちょこちょこしたり。

とりあえず時間をなんとか使い、
ようやく8時半になったので洗濯と掃除を開始。
夫はまだ寝ている。寝室に猫を非難させる。

窓を全開にすると公園が見えるのだが、
お年寄りがすでにゲートボールをしている。焚き火も。
煙がくさいからせめて冬だけにして欲しいんだけど、
たぶん、車椅子の見学者が寒いからそうしてるんだろう。

今日は天気が中途半端なので、雑巾やマットを洗う。
マットは毛がついていたりするので、またコロコロ。
洗濯をセットしてから、片付けをして掃除機をかける。
掃除機にホコリセンサーがついていてホコリがあると
赤く光るのでなんとなく楽しい。

マットを洗う日は、トイレ掃除をいつもより丁寧にするように
しているので、ちょっとだけ気合を入れる。
築20年以上のところなので、トイレの汚れは
少しくらい我慢しなくちゃならないと思っていたが、
サンポールを使うようにしたらすごくキレイになってきている。
特に奥の方の茶色いかたまりが減ってきていてうれしいったらない。

夫がようやく起き出して、「ごはんは?」と聞く。
いつも私が寝ているときは自分でやってるじゃないの。
久しぶりに期待されるのがうれしいような、
当たり前に思われるのが嫌なような、少し複雑な気分。
お皿に用意してあるんだから自分で飲み物くらい入れて欲しかったが
「優先順序が違うんじゃないの?」とまで言われ、しぶしぶやった。

夫を見送った後、もうその頃には眠気に負けそうになっていて
洗濯物を干すまでは動き続けないと眠ってしまうと思い、
TVを拭いたり、布団を干したり、動きまくった。
ようやく洗濯が終わって干したら、少し眠気がおさまってきたので一服。

今日はなんとか習い事に行けそうだ。
このまま昼寝なんてしたら眠り続けてしまいそうなので
急いで仕度をしてカバンを持てばすぐ行ける状態にした。
習い事が始まるまで時間があったが、家でぐずぐずしていたら
せっかくここまで来たのに行けなくなるかもしれないので
早々に出発した。

時間には早すぎたが自販で水を買い、一人でストレッチなどして待っていた。
ようやく時間になったので行くと、インストラクターに
「久しぶりですね。春休みでどこか行かれてたんですか?」
なんて聞かれた。
久しぶりってあなた、私2月以来ですよ・・・。
「ええ、ちょっと実家の手伝いに行ってたんです。」
な~んて、うそぶいた。鬱で来れなかったなんていえないよ。

習い事が終わると買い物に行って大量の食材を購入。
こんな日に限ってトイレットペーパーも買わなきゃならなくて
自転車がこぎづらいくらいの荷物になってしまった。

ようやく帰ると今度はご近所の方に会ったので挨拶したら、
「お久しぶりですね。随分と会いませんでしたけど、どうかされたんですか?」
なんて言われてしまった。
確かに外にでない日は多かったけど、そこまで心配されてたのだろうか。
とっさに「大丈夫ですよ~」なんて答えてしまった。
これじゃ、『何かあったけど、今は大丈夫』みたいな表現だ。

少し凹みながら部屋に戻り、玄関を開けると、
朝、窓を全開にして掃除したおかげか変な生活臭がしなかった。
出掛けに飲んでいったコーヒーの香りがかすかにする。
なんか、こういうのって久しぶりだ。

今日は朝から久しぶりがたくさんの日だった。

タイプ3

2007-04-09 17:44:44 | Weblog
エニアグラムを初めて知った。
書店の心理コーナーでタイトルだけ見たことあったけど、
手に取ることはなかったし、~グラムは、エゴグラムを知っていたから
なんとなく同じようなものだろうと思って興味を持たなかった。

が、ガビーンである。
どっひゃ~!であるし、
ううぅ…であった。

一番は恥ずかしかった。
今までの自分の行動に納得がいった。
次のカウンセリングは絶対このことを話そうと思った。

初心者向けの本を買って、ネットでも何箇所かやったが
タイプ3だと思う。
中学生くらいまでを考えるとタイプ1に近い。
夫はタイプ2だった。

なるほどね、と思った点が多すぎるくらいあった。
これをどう生かすか自分次第なんだろうけど、
どうなのかな。今はお腹いっぱいな感じ。
次に進むのはもうちょっと先っぽい。

ぱくさん、ご教授ありがとうございました!