グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

大そうじ1週間目

2009-10-14 13:15:29 | Weblog
クローゼットから始まり、お勝手、押入れ、洗面所、本棚、玄関、トイレ、風呂場、サイドボード、社宅ゴミ置き場、社宅物置、社宅駐輪場。
本当にこの1週間は、掃除に夢中になってくたくたになった1週間だった。
でも、嬉しい。
ああ、軽躁なのかなと思っても、前より怖くない。
これが軽躁でも、短く済んで悪化しなければ、生きがいだった。
たくさん悩んで、考えて、ひらめいて、夢中になって時間があっと言う間に過ぎた。
ずっと私が避けようとしていたのは、すごくやりたいことだったのだと気付いた。
まだ怖いけど、もう必要以上に怖がらないぞ。

軽躁疑惑を夫にもたれ、さすがに今日は完全休業。
アロマやリフレの本を読んだり、次にどのエッセンシャルオイルを買うか考えている。
私は、眼と首・肩・腰が疲れているらしい。
肩は自覚あったけど、眼と腰にも負担がきてたんだ。
反射区という東洋医学のつぼのようなポイントがあって、
腎臓もちょっと疲れてるみたい。
腎臓といえば、リーマス??
いやいや、冷たい水より常温の水かそば茶でも飲もう。

よく見かける緑色の看板の英国式リフレには学校があって、
1年コースだと学費が200万円くらいだそうだ。
学びたいけど、そんなに自由になるお金がないので、
1カ月半のコースで勉強することを目標に自分で本を読んだり、
精油専門店へ足を運ぼうと思う。
結婚前、本気で学校を探していたのだけど、一度挫折していた夢だった。
また、その夢を小さく折りたたんでポッケに入れたくなった。
そこにあると思うだけで、丁寧に生きようと思える。

社宅の問題は、山積みだけど、昨日お隣さんをうちに招いて仲良くなれた。
やっぱり、この社宅はひどすぎると思ってたみたい。
仲間がいると思えると、心強くて、もっと真剣に向き合おうと思える。
私の考えはいつも行き当たりばったりで、考えてから行動できない。
でも、分からなくてもうろうろするとぱっとひらめくのがイイところ。
決定権は夫なので、夫へのプレゼンを慎重にしなければならない。
計画は計画的にするから計画なのだ。
うずうずするのをぐっとこらえて、最適なカードを選ぼう。
資料は山ほど集めたけど、今はそれをまとめる作業段階だ。

ああ、私の苦手なワード・エクセルに立ち向かわなければ。
パソコン機械関係全般苦手なんです!ってよく言ってたけど、
やっぱり分かろうとしなきゃダメなんだよね。
PCに強い人は冷静さを持つ人だそうだ。
私もそろそろ落ち着きたい。
待ってろよ、30代!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (るり子)
2009-10-14 17:04:13
グミの実さんこんにちは。
1週間よく頑張りましたね。お疲れ様でした
軽躁を怖がらないというのはいいことですね。私は先生に言われた通り軽鬱がベストと考えているので
少しでも上がったかなと思うとかなり神経質になってしまいます。
先生が躁転すると神経質になるから私もそう言う傾向になって
しまっているのかも知れません。

英国式リフレ自力で勉強されるんですね。
目標があると言うのはいいことですね。
ぜひ夢をかなえて下さい。

ところでグミの実さんめちゃくちゃ若いんですね。
文面とかしっかりしているし、他のスレッドにレスを付けているのから想像してそれほど変わらない
のかと思っていましたが以前「子供が欲しい」と書かれていたので30代前半ぐらいかと思って
いました。
大変失礼しました
そうですか。
PCに強い人は冷静さを保つ人ですか。
私も言い訳ばかりしていないでちょっと頑張ってみようかな
返信する
昔からおしゃまでした (グミの実)
2009-10-14 19:14:04
るり子さん、こんにちは。

なんだか、「頑張って考えて生きるのってこんなに楽しいんだ!」と実感する1週間でした。
リフレはお金を出してやってもらったんですよ、足の一番安いやつ。
でも、新人さんがたどたどしいけどいい仕事してくれて、言葉の表現力にも感動し、昔描いた夢を思い出しました。
ハンドサイズの本と初心者本しか持っていませんが、付箋を貼って&貼り直してとしていくうちに知識を吸収し、次買うならレモン、気分次第でローズマリー、やっぱりスイートオレンジも欲しい、欲張るとイランイランも気になると、考えが膨らんだり整理したり楽しいです。
来年の目標、ずっとずっと30歳になったら何か道を究めたいと願っていたのでつなげたいです。
柔道もしてみたいし、もう一度書道もしたいし、茶道サークルで覚えて野点(のだて)をやりたい。
やりたいことがたくさんあると…と否定的に思っていたこともありますが、今は楽しみです。

明日、通院に母にもついて来てもらいます。
この状態が本当に私らしいのか、ただ生き生きしているのか、躁転の序章なのか、第3者の意見でトリ先生に判断してもらおうと思います。

トリ先生は「躁を怖がりすぎ」「怖くてもちょっとずつやって試すしかない」と繰り返し言っていました。

私は最後の20代、29歳なんですよ。
だから、29歳のテーマは「挑戦」なのです。
デイケア、水泳、スポーツクラブ、おしゃれ、掃除、社宅問題改善、その他諸々。
20代に悔いを残したくないと思うと頑張れました。
るり子さんもテーマを宣言してみませんか?

私は古風な考えの若者らしく、夫に「あんどーなつの世界で暮らせばうまくいくのにね」とあきれられます。
(*あんどーなつ:下町の和菓子屋で働く女性が主人公の人情ドラマ。原作はビックコミックオリジナルの漫画)
親がその漫画雑誌を買ってくるので結構好きで読んでました。
でも、現代社会であっても人の温かさを折に触れて感じるので、私は子供の頃からそうであるようにおしゃまでいたいです。
おしゃまだから、言葉の意味とか上手く使えないことも多いので、ネットでも辞書を片手に引いてます。
多くを語らず、気持ちに響く言葉を伝えられるようになりたいです。

お、頑張ってみちゃいます?

フレーーーー!
フレーーーーーー!
る・り・子っ!!
がんばれーーーー!
がんばれーーーーーー!
る・り・子っ!!
それ!
(つづきはご自分の言葉でどうぞ♪)
返信する
Unknown (るり子)
2009-10-15 08:46:03
オゥー!
る,り、こ
まずはチャレンジ!
間引きの続きと台所の大掃除!
そしたら(地味だけど)
パッチワークにチャレンジしたい!
読書三昧したい!
何よりもう一度職場復帰したい!
看護師という仕事は天職と思っているから。
駄目もとで先生に相談してみたい!
う~ん勇気がいるなあ。
やりたい事、やってしまわなくてはいけないこと
整理して取り組んでいきたいです。
返信する
宣言します! (さくら)
2009-10-15 17:17:46
私の目標

50代でなんかの賞を取ります!

まずは来年10月目指して手作り絵本コンテストに応募しようと思っています。県立図書館主催です。一般の部。

それと今年春、福井県の一筆啓上賞に応募しました。今年のお題は私の得意分野「笑い」
誰かに宛てた手紙を40字以内でまとめるものでした。何作応募しても良かったのでとりあえず4作出してみました。
確か昨日が締め切りのはず・・・結果が楽しみです。いろんな賞があったからどれかに入ったら福井に授賞式に行きます。もち、着ていく衣装はあのワンピ!(笑)
夫にはもう賞をもらった気でいるのが、素晴らしいと言われております。はい!
でも地元の空港から名古屋行きの飛行機の便つい最近廃止されることになって、超ショック!すんごい遠すぎる・・・。って、まだ賞取ってないって!(←自分を戒める)

夫に「あのねぇ~箸が転がってもおかしい年代とおに過ぎてるんだよ、君!」って日頃言われてます。
なんか、ぽんぽん笑いの言葉がひらめくんです。「トイレットペーパーの買い置き無くなってきたよ!」と言われりゃ「大丈夫だって!手では拭かせないから!」とか言って一人で大笑いしてます。こんな私っていったい・・・?

あと、なんでも公募雑誌というのがあるとかで地元の新聞には度々エッセイ(800字)が掲載されるのですが、他県のエッセイ大賞みたいなのに応募してみたいです。図書カード3000円では満足しなくなってきました。エッセイで賞を取ってみたい。
タウン誌のエッセイ大賞もあるんですが、いっつも同じタイトルで募集するのでそれはつまらないんです。

るり子さん看護師の夢、私の分までがんばって叶えて下さい。結婚当初からこの病気の原因は看護師をやったからだという夫の思い込みが激しくて、ずっとやりたいという気持ち阻止されてきました。おかげで今では採血すら出来ないと思います。(泣)
今では「あのね、あたし何でもがんばるタイプだから教師だったとしても、保育士だったとしても、OLだったとしても、この病気にはなってたの!分かる?!」
と言ってます。まぁ~20数年結婚生活続けてきて夫も理解できてきたようです。
あ~ぁ時すでに遅し・・・。看護師の夢はもう果たせない。

でも私、文芸の世界で生きていきます。去年は川柳も新聞載った。

がんばるわよ~~~!
返信する
失礼しました・・・ (さくら)
2009-10-15 18:15:48
グミの実さんのブログだというのにグミの実さんに全く触れないで書き込みしてました。人のブログ私物化していると言われても返す言葉もございません。はい。

グミの実さん、お掃除がんばりましたね~!主治医の先生はきっと褒めてくれますよ。でもそこで喜びすぎちゃいけません。私の経験から言って褒められると喜び倍増して危なくなるタイプなもので・・・。

それと「挑戦」の内容・・・素晴らしい!がんばって輝かしい30代を過ごして下さい。
あなたなら出来る!古風な29歳も素敵です。

私お気に入りのお抹茶があって、「小倉山」という小さい缶に入ったのを好んで自己流で茶せんで立てて飲んでます。お茶碗はお茶をやってる友達からもらいました。お抹茶立てて飲むようになってから、全く煎茶飲まなくなってしまいました。

パソコンはグミの実さんのお年なら参考書で十分覚えられるのではないでしょうか?!
実は息子はその道のプロなんですが、私は臆病者でいっつもやり方息子に聞いてしまうんです。すると「お母さん自分でやってみろよ!パソコン爆発しないんだから!」と怒られます。私だってクリックしてパソコン爆発するとは思ってません!

みんないろんな面でがんばろうね~~!


返信する
鍵に書かれていた言葉 (グミの実)
2009-10-15 18:40:00
はじめて自分のためだけに買ってもらった立派な家具。
それは学習デスクでした。

幼稚園生だった私が選んだのは、兄の机より少し大きくて白みがかったもので、親に「他の方がいいんじゃない?」と言われても「これがいい!ハタチになっても大事にするから買って!」とねだったのでした。
根負けした両親は、私の希望通りの机を買ってくれました。

前置きが長くなりました、お二人のコメントを読み思い出したのです。
机を子供部屋に設置して最後に渡された物を。
それは、机の引き出しの鍵でした。

その鍵は小さくて、子供の私でも家の鍵とは違うのに気づきました。
少し不服でした。
でも、母が言ったのです。
「この鍵は大切なものをしまう引き出しの鍵だよ。忘れないように犬のキーホルダーをつけておいたからね。なくさないで机を大切に使ってね。」

私は子供の頃、毛の生えた動物、特に犬が苦手でした。
だから、また違うのがいいと主張しました。
母は今度は私を説得しました。
「それでも大事にしてほしくて選んだんだよ、裏に大事なことが書いてあるからね」。

私は昨日まで思い出せず、何か書いてあったのは記憶していましたが文章を忘れていました。
それをしっかり思い出したのです。
その言葉をコメントの鍵にしたいと思います。
このブログと離れ、外の世界へ踏み出したくなる言葉だったのです。



大切な鍵のキーホルダーを裏かえすと、こう書かれていました。


「がんばりやさん、みつけた」


29歳になって、結婚式以来忘れかけていた、母への感謝に胸が熱くなりました。
お母さん、ありがとう。
ずっとずっとお母さんの子供でいさせてね。
心配かけてばかりだけど、やっぱり私がんばるのが好きだよ。
病気ともがんばって付き合っていくよ。

今日の通院に付き添ってくれた母も、具体的な根拠を持って軽躁を疑っていましたが、直接会ったら安心したと言ってくれました。
睡眠が足りなくなるのは怖いので、寝る前だけレボトミン5mgを足すことになりました。
しばらく様子見しながらがんばって生きます!

るり子さん、さくらさん、その他の私に色んなことを学ばせてくれた方々、本当にありがとうございました。

私のこのブログのメアドは、
minoking@mail.goo.ne.jp
です。
時々しか覗かなくなると思いますが、よろしかったら近況等ご連絡下さい。
しばらくの間、さようなら。
そしてまたいつか、戻ってきます!

29歳のグミの実より
返信する

コメントを投稿