グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

強化

2007-04-13 18:15:57 | Weblog
髪を切った、ちょっとだけ。
来月は結婚式が2つもあるので
なるべく伸ばしてアップにできるように。

ほんの少し茶色に染めているのだけど、
「きちんとケアしてるだけあって痛んでませんね」
って、褒められちゃった。わーい♪
髪型は寝起きのままでいたいグウタラな私は
全然きちんとなんてしてないんだけど、
美容院で買った流さないオイルトリートメントが合ってるみたい。
痛みがなくなったらくせも出にくくなって、すごく(楽で)いい。
ドライヤーで乾かす前に馴染ますだけだから、
あきっぽい私でも続いているのだ。

いいことがあるとやろうと思うようになる。
これを心理用語では「強化」と言う。
多分、私が掃除をしたり料理を作るのが好きになったのは
この「強化」のおかげだ。
(気持ちいいと実感したり、おいしいって言ってもらえたりで強化された。)
だって、自分のためだけなら全然したいと思わなかったし。
実家じゃめんどうで強制されると苦痛でならなかったし。

嫌なことも素敵な「強化」があれば出来るようになっちゃうんだろう。
と、考えたら、私に出来ることも、これからたくさんあるんだとニヤリ。
ちょっと前向きでいい感じ。
いろんな意味での自分の狭さに悩んでいたから、かなり前進。

なんか最近いい感じだ。
あ、ちなみに今日は寝坊した。
早朝覚醒じゃなくてよかったー。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告 (ぱく)
2007-04-14 01:09:16
「グミの実さんの髪型とっても似合ってるなあ」
「グミの実さんてお料理上手でうらやましい」
「グミの実さんてお掃除好きのきれい好きですねえ」
・・
以上
グミの実さん「強化」委員会からのコメントでした。
返信する
あはは (グミの実)
2007-04-14 11:55:12
「強化」委員会の人数をぜひ増やしていただきたいと
グミの実が申しておりました。
グミの実の本体より

あー、ちなみに「強化」は悪い方にも働くのよ。
オペラント条件付けとかパブロフと犬とかスキナーとか
その辺で習いました。

髪型は今日も寝起きのままです。
私は髪を手ぐしでしか直さないので
いつもこんな髪型です。
今日は掃除をしてないので部屋に秩序がありません。
そんなこと気にせず、これから遊びに行ってきまーす。
また「強化」しに来て下さいね~♪
返信する
緊急ニュース (ぱく子)
2007-04-14 21:18:47
えー臨時ニュースです。

関東ウェーブの会掲示板によりますと
明日のオフ会ですが、
azamiさんがどた参するらしいです。

ぱく子も女装して参加したいわー
返信する
あら、ぱく子ちゃん (グミの実)
2007-04-14 22:10:22
臨時ニュースをありがとう。
ぱく子ちゃん、女だらけの世界は怖いわよ~~!
男子には理解できない雰囲気に飲まれて
ぱく子ちゃん一人で来たらちびっちゃうよ。
普通席で何食わぬ顔してたら仲間に入れてもらえる
かもしれないから、かわいいスカートはいていらっしゃい(笑)
返信する
お酒は大丈夫でしたか? (ぱく)
2007-04-16 10:59:01
グミの実さんこんにちは

昨日はお疲れ様でした。

昨日はいろいろえらそうに言い過ぎたかも。です。
グミの実さんが良い悪いどちらににせよ、
3対1の構図はあまり公平ではありませんでしたね。
それに、グミの実さんに対しては、断定的な口調で諭すような言い方があったのもいけませんでした。

昨日の4人での飲み会でのことでひとつだけ、グミの実さんに言ってあげたいアドバイスとしては、
ミミさんが言っていたことですが、
誰でも人間関係での失敗はつきものですが、フォローがうまくなると自分が言いたいこともきちんと言えて、もっと自分が楽になるんだろう。
という事です。
まあ、誰しも自分自身の性格に悩むこともありますが、そう簡単には自分を変えていくことは難しいと僕は思っています。
だったら、自分を認め、自分の性格を生かす方に考え方を変えたほうが「楽」だなと、僕は今のところ思っています。

また今度、遊びに行きましょう。
返信する
なんだかなー (ぱく)
2007-04-16 16:07:41
今日は、昨日の余韻で朝から力が入りません。

最近なんか、僕のコメント、だんだん口うるさいものになってますねえー。

うざいときは「ぱく子、うぜー」と言ってやってください。
返信する
二日酔いです (グミの実)
2007-04-16 16:48:05
ぱくさん、ありがとです。

全然えらそうだなんて思わなかったし、
たとえ断定的な口調であったとしても
私のためにかけてくれた言葉は大事に思って
むしろ感謝しています。
それに、私は頑固で強く言い返すところがあるので
私に諭すように話してくれる人は今までも多くいて
本当にありがたいことだと思っています。

何か失敗したときのフォローについてですが、
それについて自分でも何とかしたいと思いながらも、
どうしても何か決定的に自分に足りないものを感じていました。
そのことについて昨日はたくさんヒントをもらえて
その中の一つは私を強く悩ませることの原因だったと分かって、
そうだったのか!!と、これまでの出来事とつながり
これからどうしていけばいいのかようやく先が見えてきたようで
ほっとして涙が出てしまったという次第です。

そう簡単に自分の性格を変えることは確かにできないと思います。
自分の性格を認め、生かして行くのが苦手な私にとったら、
自分の言動で相手へ不快を与えないようにして自分を守るという方法ばかり選んできたので
相手によって自分自身が不安定になることが多くありました。
でも、自分が本当に「楽だ」と自然に思える生き方をこれからはしたいと思うし、
そのためには、失敗したときの捉え方、フォローの仕方など
ぱくさんを含む先輩方に見習いたいと思っています。

と、まあ、少し固い文章になってしまいましたが、
楽しい話題も大好きなので、また遊んでくださいね。

そういえば、昨日の1杯ちょっとのビールでまだ二日酔いです。
就寝前の薬を飲まなかったけど、朝3時くらいまで気持ち悪くて寝れなかったので、しばらく禁酒する方向で考えています。
返信する
ぱく子ちゃんへ (グミの実)
2007-04-16 16:53:45
うざくないよー。
私はいろんなこともっと知りたいし
聞いたことにたくさん答えてもらえるのも
付け足してくれるのも、とっても嬉しい。

これからもしつこいくらいコメント
じゃんじゃん下さいませ。
変なコメントが来たらちゃんとツッコミます。
返信する
ぱく、ルンを泣かす (ぱく)
2007-04-16 21:46:07
やれやれ
電話でルンを泣かせました。(もちろん嬉し泣きとかではありません)
いくら付き合いが長くなっても、思わぬところに地雷は落ちているものです。
やれやれ。
まったく人を傷つけると疲れるものです。
いつもフォローしてもフォローしようがありません。

親しき仲にも礼儀あり。なのか
親しき仲には事故もあり。・・なのか

事故で片付けたらまた怒りそうですが。
返信する
泣ける相手は貴重 (グミの実)
2007-04-17 19:42:50
そうですか、泣かしてしまいましたか。
何か傷つけることを言ってしまったのか
怒らせることと言ってしまったのか
どんな状況であったのか分かりませんが、
私が思うのは、素直に泣ける相手がいるというのは
その人にとってはとても貴重な存在なのではないかということです。
泣かずに我慢して自分の中に留めるようでは
恋人としてうまく行かなくなってしまう関係ではないかと。

通じ合うところもあれば、衝突することもある。
その場でフォローしきれなくても関係はいくらでも修復できるし、
相手を思いやる態度さえ忘れなければ
お互いにとって大事な存在であり続けると思います。

怒らせちゃったからいけないわけじゃないし、
泣かせちゃったから悪でもない。

ただ、電話というのは難しいですよね。
会っていたら、抱きしめることも、泣かせる前に
気づくこともできたのにね。
返信する