グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

近頃多い

2007-04-20 17:24:17 | Weblog
うーん。

薬を変えるのはやっぱり怖いかもしれない。
でも、変えないでいるのも不安かもしれない。

最近興味があるのは、自分の性格のことで
じゃんじゃん調べている。
が、よく分からない。

ホームヘルプについても役所へ行ったらすんなり
資料をもらえた。
あとは経験者にくわしいことを聞けるといいな。

オフ会でコピーさせてもらった論文すべてに目を通した。
卒論で使った先生(別の論文)もいたので、ちょっとびっくり。
なかなか難しい表現もよく読んだら分かったので
へー、やるじゃん自分とささやかに喜ぶ。

英語の論文は概要だけでもすぐ辞書を引かなければ
さっぱり分からなくて、これでもかというくらい調べていたら
段々、楽しくなってきた。懐かしい感覚。
でも、全部は読めてない。

今日は晴れたので、5日分の洗濯やお掃除。
夕食は餃子にしよう。
届いたばかりのたけのこは何にしようかな。

ここのところ、タバコとコーヒーが増えた。
だから、今日は意識してガムと麦茶も摂取。
でも、完全にやめることは出来ない。

近頃多いのは、取りとめもない無感動な日。
明日はW市に行く予定。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒然なるコメント (ぱく)
2007-04-20 18:36:41
下記は、ぱくの場合・感想です。

>薬を変えるのはやっぱり怖いかもしれない。
-怖いというより、ちょっと面倒

>でも、変えないでいるのも不安かもしれない。
-あまり不安ではないけど、調子が悪いのも困る。

>最近興味があるのは、自分の性格のことで
>じゃんじゃん調べている。
>が、よく分からない。
-性格か、病気かということをいまだに悩む。悩んでもしょうがないとルンにいわれる。どっちの自分も自分。

>ホームヘルプについても役所へ行ったらすんなり
>資料をもらえた。
>あとは経験者にくわしいことを聞けるといいな。
-それは良かったです。

>オフ会でコピーさせてもらった論文すべてに目を通した。
-えらいなあ。机の上に放ったまま。反省

>なかなか難しい表現もよく読んだら分かったので
>へー、やるじゃん自分とささやかに喜ぶ。
-aさんの文章も難しくて体が拒否反応を示す。反省。

>段々、楽しくなってきた。懐かしい感覚。
-頭が下がる。

>夕食は餃子にしよう。
-餃子は家も頻繁だ。

>届いたばかりのたけのこは何にしようかな。
-たけのこご飯がお勧め。

>ここのところ、タバコとコーヒーが増えた。
-90分/一本から今日は1時間に一本ペース。
ここのところ軽鬱かと思っていたら、軽躁で落ち着かなく、仕事のやる気がないかもと思う。

>でも、完全にやめることは出来ない。
-やめる事はまったく考えられない。

>近頃多いのは、取りとめもない無感動な日。
-無感動な日々が、感動の日々に「いろどり」を与える。

>明日はW市に行く予定。
-予定があることはいいことだと思う。

-仕事が普通にできる日々に戻りたい。
返信する
たけのこ1本 (グミの実)
2007-04-20 20:22:05
たくさんのコメントありがとん。

 >薬を変えるのはやっぱり怖いかもしれない。
 -怖いというより、ちょっと面倒
:良くなるなら、いくらでも変えたいけど、もし躁が来たらどうしようと不安だし、妊娠の催奇性がアメリカではリーマスが少ないとあったけど、日本のデータとしてどうなのか、アメリカ人と日本人の体質の差など考えると、うが~と悩みます。

 >でも、変えないでいるのも不安かもしれない。
 -あまり不安ではないけど、調子が悪いのも困る。
:調子が悪いのが一番困るから不安を我慢しなくてはと自分では思う。が、不安なものは不安。

 >最近興味があるのは、自分の性格のことで
 >じゃんじゃん調べている。
 >が、よく分からない。
 -性格か、病気かということをいまだに悩む。    悩んでもしょうがないとルンにいわれる。     どっちの自分も自分。
:病中性格、病後性格というのもあるらしい。それを考えると躁鬱になってからの自分の性格についての変化や元になっている性格が見えてきそうな、そうでもないような。やはり悩む。

 >ホームヘルプについても役所へ行ったらすんなり
 >資料をもらえた。
 >あとは経験者にくわしいことを聞けるといいな。
 -それは良かったです。
:ありがとう。

 >オフ会でコピーさせてもらった論文すべてに目を通した。
 -えらいなあ。机の上に放ったまま。反省
:まあ、時間と気合のある日に読めばいいのさ。面倒なら主治医に読んで感想を聞くのもいいかもしれない。

 >なかなか難しい表現もよく読んだら分かったので
 >へー、やるじゃん自分とささやかに喜ぶ。
 -aさんの文章も難しくて体が拒否反応を示す。反省。
:慣れと根性。分かりにくいところは質問すると実は丁寧に教えてくれるという事実。英語は分からないというと概要を教えてくれる。たまに英語乱用で泣きたくなる私もいる。

 >段々、楽しくなってきた。懐かしい感覚。
 -頭が下がる。
:英語は実は得意科目でした。大学に入ってまるでしなくなったので記憶ガタ落ち。医療文献はまず単語が分からなくてキツイです。私は、建築の仕事ができるぱくさんに頭が下がる。

 >夕食は餃子にしよう。
 -餃子は家も頻繁だ。
:今日はたけのこを入れた餃子にしました。
穂先は刺身に、中間はスープに、根元を餃子に。1本使いました。
採れたてをすぐゆでたものを親が送ってくれたので、すごく美味しかった。

 >届いたばかりのたけのこは何にしようかな。
 -たけのこご飯がお勧め。
:そうそう、たけのこご飯も作ったの。手抜きだけどね。
明日の朝忙しいので、すぐ食べれるようにおにぎりも作りました。大葉とゴマを混ぜてアクセントにしました。

 >ここのところ、タバコとコーヒーが増えた。
 -90分/一本から今日は1時間に一本ペース。
 ここのところ軽鬱かと思っていたら、軽躁で落ち着かなく、                     仕事のやる気がないかもと思う。
:1本/90分ってことは、1日16時間活動しているとして、前はだいたい1日10本くらいだったのかな?
私は最近1日で1箱吸ってしまう。なんか喉痛いかも。
軽躁か軽鬱かセルフモニタリングは必要だね。私にはまだよく分からないけど。どちらにしても、やる気がしないのは困ってしまうね。

 >でも、完全にやめることは出来ない。
 -やめる事はまったく考えられない。
:そのうちやめたい。(お金がもったいない)

 >近頃多いのは、取りとめもない無感動な日。
 -無感動な日々が、感動の日々に「いろどり」を与える。
:いい言葉だね。覚えておこう!

 >明日はW市に行く予定。
 -予定があることはいいことだと思う。
:予定がなくてもやることがあればいいと思う。
正直、予定面倒くさい。お勉強に行きます。

 -仕事が普通にできる日々に戻りたい。
:本当だよね。本当にそう思う。応援してるよ。
返信する
ありがと (ぱく)
2007-04-20 22:50:53
たけのこおにぎりは、あまり持たない
と母が言っておりました
返信する
おにぎり (グミの実)
2007-04-21 00:08:52
食べちゃいまいた…。
おいしかったけど、この時間って
オデブまっしぐらですよね。我慢できんかった。

たけのこ足が速いんですね、
気をつけますです。
ぱくママ情報ありがとうございました。
返信する