グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

マヨケチャ活用法

2012-05-07 15:22:26 | Weblog
とても暑かった日、実家へ帰省した。
早いと1時間半で着くのだが、断続的な渋滞により4時間掛った。
高速道路では窓を開けてはいけないと冷房をつけるも夫から寒いと苦情。
日差しも相なって、私はとにかく暑い。
冷たい飲み物を飲んでは、渋滞の中尿意を我慢することになる。
でもやっぱり暑いので、クーラーを徐々に低く設定しては夫に切られての繰り返し。

なんとか夫の家に着いたが、夕方から頭痛と吐き気がひどくなり、夕食を目の前に、
「私、体調が悪いので、2階で休んできます。お先に召し上がっていてください」
と2階へ駆け込んだ。

とにかく涼しくして横になろうとエアコンのリモコンを手にすると、電池が入っていない!
ふとエアコン本体に目を向けると、コンセントさえ入っていないではないか!エコめが!
机に上って手をのばしたが届かず、もう無理だと座り込んでしまった。

心配した夫が部屋に来てくれたのだが、言葉を制し「まずクーラーをつけて頂戴!」。
夫も私と同じ行程を踏み、電池を用意しやコンセントを入れてくれたので、ようやく部屋が涼しくなってきた。
「何もしなくていいから、ごはん食べてきて」と伝え、横になった。
頭がガンガンして気持が悪い。これは、もしや熱中症か。暑いの我慢してたしなぁ…。

夕食を済ませた夫が、冷たい飲み物とプリンを持ってきてくれた。
少し口に含ませただけで吐き気。体内に取り込めない。
「濡らしたタオルを持ってきて」。
夫は、おしぼりと体温計を持ってきた。
お礼もせず「わかった」と答えた私。
たぶん言った通りでないのが不満だったのだ。

余裕がないというのは自分を正直にさせるものなのか、おしぼりが臭くてしょうがない。
熱は、36.2℃という普段の平熱より低いのにも関わらず、背中から上の方にかけて熱く頭は依然として痛い。
1時間ほどして、ようやく起き上がる気になった。
飲み物を体に入れて、身体の中から冷やそうと、また一口飲んでみた。
ちょっと気持ち悪いけど、少しずつならまだ飲めそうだった。

試しにプリンを口にすると、また吐き気。 でも、さっきよりは良くなっている。
横になっては、一口飲んで、しばらく様子を見て、またプリンへ。
状態は、徐々によくなって行った。
なんだ、2時間冷やせば、熱中症なんて軽いもんだ。

しかし、翌日も翌々日も背中からかーっと暑さを感じて、頭痛に悩まされた。
熱中症って、治ったと思っても何日か引きずるのだろうか。
予兆となる背中の暑さを感じたら、すぐに冷やすと頭痛からは免れたが、やはりしばらく続いた。

自宅で冷やすのに一番便利だったのは、マヨネーズとケチャップを脇に挟むこと。
丁度いい具合に挟まるし、ペットボトルのような水滴がつかない。
濡れたタオルのように引っ繰り返さなくてもよいのでまたいい。
しかも、挟んだままの状態で、楽に移動も可能。
これは、すごい発見だ!

夫は一言「変なの」と興味を示すことはなかったが、見た目変でもとっても実用的なのになぁと思った。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (グミの実)
2012-05-18 13:59:13
申し訳ありませんが、相互リンクをしない方針です。
諸事情より、ブログの紹介もお断りしております。
なお、メールアドレスを含むコメントでしたので削除しました。

おもしろい内容と思ってもらえたのはうれしかったです。
要望に応えられず、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿