グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

10日前

2012-06-19 16:03:29 | Weblog
いよいよ、引っ越しまで残り10日となった。

残りの作業は、粗大ごみを捨てて、前日までに必要なものをまとめること。
後から開ければいい段ボールは、開ける時に効率よく作業できるように配置図を作成。
間取りの1/50スケールを描いて、家具の配置も切り張りして。

「業者さんですか?!」と夫はいう。むろん私は素人だ。
はりきっているのと楽しいの、そしてよく分からないのは不安だから。
押入れも物置も整然となり、あとは残りの少ない作業だけ。

でも、なんだか落ち着かない。
本棚の中身、サイドボードの中身、食器棚の中身はスカスカなのに。
荷物をまとめた段ボールも、一つも目に入らない場所に収まっているのに。
なんかこう、すっきりと休めないのだ。ゆったり過ごしたいのだけど。

近いだけあって、思い立ったらすぐにマンションへ移動や荷物の持ち込みが出来る。
たぶん、この距離感がネックなのだ。
いくつかまとめて1度にという考えなく、1つ思い立ったら出発してしまうから、
「ああ、あれを持ってくればよかった~」と戻り、また思い出して戻り、3往復していたりする。
こんな季節だから、晴れると「今しかない!」と余計に作業しまくり、お疲れ申すのだった。

全部、把握したい、何がどこにあってどうするかを。
でも、そんなにガチガチだと余計に不安になる。
ふと写真を整理していたら、社宅に入居した直後とその半年後のキッチンの様子がよく分かった。
今と全然違って、忘れていたけど、自然に変わって行ったようなのだ。
現在に至るまで、改良に改良を重ねて、いろいろ住みながら模索していたんだなと。

なぁんだ、最初から完璧になんて出来なくていいんだー。
とりあえず、生活できればいいかな、半年くらい慣れなくても変ではないかな。
ということで、キッチンについては「とりあえず」の精神を優先することにした。

あとは、引っ越し後に一時的な荷物置き場となる洋室をどうするかだ。
これを考えると憂鬱。きっと、部屋中が段ボールに埋め尽くされてしまう。
奥の窓際から、配列順に上中下とか書き込んでみたが、3列目で挫折。
押入れから段ボールを引きだして、頭で組み合わせを考えて、漏れがないようノートに記入。
段ボールを見つめながらもんもんと悩んで、「もうイヤー!!」とヒステリックにやめたのだ。

最善を尽くそうとしても、小出しで閃いたりしないものなんだな。
当日なんとかなる部分も多いから、そこまでしなくていいや・・・と思った。
でも、よく考えてみたら、私一人でよくこれだけ作業してきたもんだなと思えてきた。
だから、なんとかなりそいうだと、ほんの少しの余裕が生まれた。
でも、今日も小雨降る中、またもやマンションへ行ってしまった。大荷物を抱えて。

今日の大義名分は、週末に体験お泊りをするのに必要なパジャマや歯磨きセットなどを運ぶこと。
そんなものは、泊まる当日でもよかったのだが。
そんなことより、トイレットペーパーホルダーを設置し忘れていたことを思い出した。
ドライバーが社宅にあるので、またあきらめた。何度も同じことを忘れてしまう。
思いつくのが、優先順位とは異なるってことを肝に銘じなければ。

明日は、食器棚が届くので、それまで休憩する(はず)。