グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

ちょっと休憩

2012-07-23 17:54:02 | Weblog
前回の診察で、セロクエルを減らすことをすすめられた。
理由は、私は少し鬱っぽいと思っていたのだけど、眠気も夕方から気分がいいのも、
料理中ミスをするものセロクエルの量が多すぎるからだとトリ先生の見解だった。

様子を見ながら調整しますと多いままの量を処方してもらって帰ると、やはり夫から減薬の反対が。
寝てる分には何も困らない、生活に慣れていないのだから休んでいればいいじゃないかと。
でも、寝ていて困らないのは、躁転はしないことであって、実際は家事に支障があるのだ。
夫は、洗濯も食器洗いもしてくれないし、掃除なんてまずやらない、最近はごみも出してくれない。
しかも、まだ開けていない引っ越しの荷物や掃除について、「やれ」とは言わないがことあるごとに口出ししてくる。
ということで、私にはやることがいっぱいあって、その日起きてからの仕事量ではこなし切れていなかった。

週末になって、やはりこのままではいけないと思い、土日だけセロクエルを減らす宣言をした。
もし、あぶないと気づくようなことがあれば、もとの量に戻しますとの条件つきだが。
朝は、けろりと起きることが出来た。
朝が早いと、用事のお出かけも早く終わるし、本当に余裕があるので機嫌もよろしい。
しかし、身体が慣れていなかったのか、夕方急に眠くなり3時間近く寝てしまった。
日頃、昼寝をしないので、ちょっとショック。
夫には、急に張りきるからだもっと休め休めと言われ、ムッとした。

そんなこんなで、本日、金土日とセロクエルを少なくして迎えた月曜の平日初め。
朝食作るね!なんて、前日話していたのに起きなかった。
正確に言うと、6時半ごろ目が覚めて、のどが渇いていたので麦茶を飲みながら、
「やっぱり朝食めんどう、シリアルで済ませちゃお」と先に食べてしまった。
確信犯で、朝食作りを放棄して、再び寝た。

夫が起きてもベッドから出ないで返事だけ。
平日に朝から起きていること、それが嫌になって、ゴロゴロ昼まで時間を潰した。
起きてみると、いったい自分は何をやっているんだかと幻滅しながら洗濯を始めた。

いつもなら、他にするのは1つか2つ。
でも今日は、特別に窓掃除をしてみることにした。
私にとって、窓掃除は気合の入った家事だ。うんと気合がないと出来ない。
始めてみると、とにかく汚れていたので夢中で磨く。
小さく「よいしょっ、よいしょー」と自らを鼓舞。
もう、たまらなく気分がよくなって、清々しさにもっと大変なことに手をつけた。
引っ越しの段ボールに入ったままの物や処分品の整理だ。
勢いがあるので、判断も勢いよく、手早く終えた。
手早く終わったのは、残っているのを「今度やろう」と後回しにする決断ができたから。
この辺りがぐずぐず悩みがちで一番のタイムロスになるので、強気の勢いは効率的処分にもってこい。

ああ、でも疲れた。
その時いくら気分が良くても、後で体力的に消耗しているものだ。
ちょっと休憩・・・、と色々な方法で休んでみたが、どうも今日はもう無理らしい。
まあ、こういう感じが安全なのだと、ゆるく行こう。
しかし、窓や整理された部屋を見るたびに気分がいい。
こういうのがないっていうのは、やはり、どこかで生活の支障になると思うのだけど。
掃除なんてしなくていいというのなら、私にとって掃除が心のオアシスになるということも知っておいて欲しい。

あと、寝室の窓をいつもの反対側を開けると、すごく風通しがいいことを発見した。
些細な発見の喜び、これも心のオアシスなんだろうな。
夕食を作るのが、どんどん面倒になってきたので、とりあえずお風呂に入ってみようかと気まぐれに立とうと思う。
やれやれ、長い休憩だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿