夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』

2023年07月12日 | 映画(た行)
『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』
監督:内田英治,片山慎三
出演:伊藤沙莉,北村有起哉,宇野祥平,久保史緒里,松浦祐也,高野洸,
   中原果南,島田桃依,伊島空,黒石高大,真宮葉月,竹野内豊他
 
シネ・リーブル梅田にて3本ハシゴの2本目。
 
内田英治監督と片山慎三監督が6つのエピソードを交互に担当した作品。
群像劇のような感じですが、終わってみればきちんと1本のストーリー。
 
歌舞伎町、新宿ゴールデン街。
バー“カールモール”を切り盛りする27歳のマリコ(伊藤沙莉)は探偵でもある。
ある日、FBIだという3人組がマリコのもとを訪れ、捜査を依頼。
アメリカへ移送中だった地球外生命体を連れ去った科学者・天本(宇野祥平)を捜せと言う。
面白そうな話だと依頼を受けることにしたマリコだったが……。
 
バーに集まる客が皆ワケあり。
 
歌舞伎町のラブホでバイトしている落ちぶれたヤクザ・戸塚(北村有起哉)。
ホストの星矢(高野洸)に貢ぎ続けるが報われないキャバ嬢・絢香(久保史緒里)。
 
ずっと年下の若手映画監督・石渡(伊島空)に入れ込む貞美(島田桃依)と、
その様子を冷ややかに見つめる貞美の姉・茂美(中原果南)。
実は茂美と貞美は幼い頃に父親から殺人のスパルタ教育を受けた殺し屋姉妹。
 
そして、忍者の正統な血筋の継承者だという変わり者のマサヤ(竹野内豊)は、
最もワケありなマリコの理解者であり、同居人でもあります。
 
地球外生命体を先に捕獲して中国に売り飛ばそうとしているヤクザたちがいるかと思えば、
ホストに貢ぎたい絢香が連続殺人鬼(松浦祐也)を見つけて報奨金を得ようとしたりして、
新宿ゴールデン街はしっちゃかめっちゃか。
バカバカしい話かと思いきや、マリコの過去が凄絶で意表を突かれました。
 
怪しすぎる天本役の宇野祥平がアタマと共に光っています(笑)。
序盤、天本は地球外生命体を使ってよからぬことを考えていると思っていました。
ところがそうではなくて、彼はそいつを仲間のもとへ帰らせようと思っているのですよね。
そいつもそのことをわかっているから、敵と見なせば謎の光線で殺すし、
味方になってくれる人だと思えば攻撃せずにむしろ危険から救ってくれる。
 
明るいばかりじゃないところがこの監督ふたりらしいかも。
陰がありすぎてすっごく面白かったというところまでは行かずも、楽しかった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マルセル 靴をはいた小さな... | トップ | 『ミート・ザ・フューチャー ... »

映画(た行)」カテゴリの最新記事