夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『マルセル 靴をはいた小さな貝』

2023年07月11日 | 映画(ま行)
『マルセル 靴をはいた小さな貝』(原題:Marcel the Shell with Shoes On)
監督:ディーン・フライシャー・キャンプ
出演:ディーン・フライシャー・キャンプ,トーマス・マン,ローサ・サラザール,レスリー・スタール他
声の出演:ジェニー・スレイト,イザベラ・ロッセリーニ他
 
母と京都まで出かけた日、夕方には大阪へ戻ることができたので、シネ・リーブル梅田へ。
3本ハシゴの1本目。
 
その感想の前に、この日たまげたことを書きます。
梅田スカイビルの3階に到着したら、ロビーもトイレも大混雑している。
しかも普段は見慣れない若い客層。友だち同士で来ている様子。
なんじゃこりゃ、何か話題作を上映していたっけと思ったら、
誰も彼も『プー あくまのくまさん』の客ではないですか。まさかの大ヒット!?
 
そんな客を横目に、予告編を観て気になっていた本作を鑑賞。
2010年から2014年にかけてYouTubeで公開されて話題となった作品を長編映画化。
ストップモーションアニメと実写を融合した作品です。
 
体長2.5センチの小さな貝マルセルは、祖母のコニーと暮らしている。
隣家に引っ越してきたのは映像作家ディーン。
ディーンがマルセルの日常を撮影してYouTubeにアップすると、たちまち話題に。
 
やがてマルセルは、生き別れた家族がいることをディーンに打ち明ける。
ディーンの協力のもと、家族を捜し出すために視聴者に情報提供を求めるのだが……。
 
ごめんなさい。疲れていたということもありますが、めっちゃ寝ました。
そもそもこの貝が可愛いとは思えない。貝に目と口が付いてもねぇ。
それは予告編を観たときからわかっていたことですが、
本編を観てもやっぱり可愛いとは思えなくて、愛着わかず。
 
めちゃめちゃ面白かった『JUNK HEAD』(2017)と比べてしまったりもして、
あっちのほうがグロテスクだったはずなのに、私にはこっちのほうが受け入れがたく。
感動をおぼえるストーリーなのでしょうが、爆睡してしまいました。
 
貝という変わり種を主人公にしただけのように思えて、個人的には無し。
でもその「だけ」というのが凡人にはなかなか思いつけないものだから、
思いついたことがもう凄いというべきなのでしょう。
 
睡眠時間をじゅうぶんにとったあとなら面白いと思えたかなぁ。
きっとそれでも寝ただろうなぁ。本当にごめんなさい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オレンジ・ランプ』 | トップ | 『探偵マリコの生涯で一番悲... »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事