夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『スカイスクレイパー』

2018年09月30日 | 映画(さ行)
『スカイスクレイパー』(原題:Skyscraper)
監督:ローソン・マーシャル・サーバー
出演:ドウェイン・ジョンソン,ネーヴ・キャンベル,チン・ハン,ノア・テイラー,
   ローランド・ムーラー,バイロン・マン,パブロ・シュレイバー,ハンナ・クィンリヴァン他

TOHOシネマズ二条にて4本ハシゴの2本目。

予告編をなんぼほど観たことでしょう。「家族のために、パパ飛びまぁぁぁぁぁっす!」。
いや、そんなとこ飛ぶの、絶対ムリやから!(^^;

FBIの人質救出部隊のリーダーだったウィルは、
ある立てこもり事件で突入したさいに犯人が自爆、巻き添えを食らう。
一命は取り留めたものの片足を失い、義足の使用を余儀なくされるが、
そのときに病院にいた看護師サラと知り合って結婚。
ヘンリーとジョージアという双子の息子と娘にも恵まれる。
今はFBIを退職してセキュリティコンサルタントに。

そんなウィルのもとにかつての同僚ベンから仕事の話が舞い込む。
香港に新しく建設された240階建てのビル“ザ・パール”がまもなく開業するのだが、
そのセキュリティシステムの調査を頼みたいというのだ。
願ったり叶ったりの話で快諾、ウィルは家族を連れて香港へ。
ザ・パールのオーナーと会い、システム管理の最高権限を与えられる。

ところがそれはベンが仕掛けた罠だった。
犯罪組織の一員となっていたベンは、ウィルが手に入れた権限を盗もうとする。
まさか昔の仲間に騙されるとは思いもしなかったウィル。
格闘の末、ベンが死亡、息の絶える直前に陰謀を聞かされる。

システムのハッキングに成功した組織は、ザ・パールで火災を起こす。
高層階に取り残された家族を救うため、ウィルはあらぬ行動に出るのだが……。

『MEG ザ・モンスター』同様、中国資本のにおいがぷんぷん。
別に嫌じゃないですよ(笑)。中国って金持ちだなぁと思うだけで。

義足さえも武器に変えてしまうウィル。
そりゃもうドウェイン・ジョンソンですから、絶対死にません。
どんな危険な目に遭おうと、最後は大丈夫なのが見え見えだから超安心。
しかし240階建てって凄すぎる。
CGだとわかっていても、高層階からの映像はちびりそう(笑)。

サラ役で出演しているネーヴ・キャンベル、お久しぶりの気がして嬉しかった。
『ワイルドシングス』(1998)の頃はよく見かけたのに何処へと思っていたら、
このところTVドラマに多数出演されていたのですね。
あの頃は若かった彼女が今はすっかりお母さん役に馴染んでいて感慨深いです。

ちびりそうになりながらも常に安心のドウェイン・ジョンソンなのでした。
彼が最後に死んでしまうような映画があったら耐えられないかもしれない。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コーヒーが冷めないうちに』 | トップ | 2018年9月に読んだ本まとめ »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事