『ショータイム!』(原題:Les Folies Fermieres)
監督:ジャン=ピエール・アメリス
出演:アルバン・イヴァノフ,サブリナ・ウアザニ,ベランジェール・クリエフ,ギイ・マルシャン,
ミシェル・ベルニエ,ムーサ・マースクリ,フィリップ・ベンハモウ,アリアナ・リヴォワール他
シネ・リーブル梅田にて5本ハシゴの〆。
午前中にここへ来たとき、5本目辺りは疲れて爆睡するかもしれないと思っていましたが、
とても面白かったおかげで4本目も5本目もまったく眠らず。
フランスの田舎町で実際にあった出来事をモチーフにした作品。
そりゃもう映画化するしかないでしょうという面白さです。
中年男のダヴィッドは、父親を亡くした後も祖父レオが経営する農場を守り続けているが、
もうどうにも行かないほどの経営難に陥っている。そのせいで妻のレティシアとは離婚。
農場を早く手放してしまえという母親のミレーユと、絶対にそれを許さないレオとの間で板挟み。
町へ出て、資金繰りを考えるからと2カ月の猶予をもらったものの困り果てていた夜、
農場の存続にはこれしかないと考えたダヴィッドは親友のウアリに相談。
当たって砕けろだと、ボニーのいるキャバレーへと出向くと、
ちょうどそのキャバレーのダンサーたちがろくでなしの支配人から解雇を言い渡されたところ。
なんとかボニーを捕まえるが、「農場の納屋でキャバレーを開業する」という話にボニーは唖然。
とりあえず現地へと案内すると、ありえないとボニーは怒って出て行く。
それでも懸命に説得しようとするダヴィッドに根負けし、ボニーはこの話を受けるのだが……。
いろいろと楽しい。
ダヴィッドはチビデブハゲのお人好し。これまでもさまざまなことに手を出しては失敗しているらしい。
けれどどれもこれも農場存続のためであり、単なる金儲けのためではありません。
だからみんな彼に手を貸すし、一緒に成功させたいと思っています。
ボニーと共に出演者探しに行くも、ろくな芸人がいなかったりして笑えます。
とにかくボニーがカッコイイんですよね。
離婚してもすぐ近所に住んでいるレティシアは、元夫とボニーの仲が心配。
でもボニーのほうはそんな気が微塵もないから、
田舎で美容師をするレティシアの嫉妬ありありの態度に辟易として「年金美容師」と呼んだり。強烈です。
キャバレーなんて娼館だと思っているレオが拍手している姿にはほだされます。
今もこの「農場キャバレー」は健在だそうですよ。