ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

車修理の達人

2007-12-21 07:50:11 | コンゴ(M&S)
「日本の車は世界一だ。」
コンゴ人はよくこう言って日本のことを褒めてくれる。
ステレオタイプな意見ではあるが
彼らは心の底からそう思っているようだ。

これに対して私は
「コンゴ人の自動車修理技術はアフリカ一だ。」
と褒めてあげることにしている。



実際、キンシャサの街中はとっても古い車で溢れている。
30年前、40年前の車も決して珍しくはない。
そのほとんどがカローラ、サニー、ライトエースなど
日本の往年の大衆車だ。

先日、ドアの色だけ青色(色が違うのはきっとドアが壊れたので
違う色のほかの車のをはめたためだろう)で
こぼこだけれど、かろうじて原型をとどめた
白いセリカが走っているのを見つけた。

それはスーパーカーが流行った頃に
かっこいい日本のスポーツカーとして
「自分も大人になったらあれに乗りたい」と憧れた
角が丸っこい初代のセリカだ。

確か、昔ユーミン歌詞にも「白いセリカ」がうんぬんという
くだりがあったと記憶している
まさにそれだった。

その時の感動を、あるコンゴ人の友人に話してあげたら
彼はちょっぴり誇らしげに鼻を膨らませた。

でも・・・
さすがに今あれを買って乗ろうとは
思わないけれど。(M)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅるっ、しゅるるるるっ・・・ (みらくるりん)
2007-12-21 16:59:21
クラッチを踏みながらキーを2、3回まわして、やっとエンジンがかかる、音まで聞こえてきそうですね。
一番最初の写真の、エメラルドグリーンのクルマくん、お目めもキュートでかわい~!車種はなんだろ?ヒトが屋根の上に乗っかってるのもぜんぜん違和感がなく、ほのぼの感すら漂いますね。日本だったら、それはかなりどーしよもない人たちなんだけど。
返信する
コメント早い! (しろみ)
2007-12-21 17:28:32
さすがみらくるりんさん、まさにそんな感じですよ。でも決してほのぼの感は漂ってません。みんな殺気立ってます、キンシャサの街って。必死にしがみついていないと道が悪いから落っことされるし、なにしろ人が多いから、気を抜いていると自分の場所をすぐとられちゃいますからね。
返信する
Unknown (ムッシュ)
2007-12-22 09:00:21
あのエメラルドグリーンのキュートなクルマは、フォードの80年代のピックアップと思われ。頑丈で定評がありました。
http://www.yoshiokashigeto.jp/PARIS.03-04/sonota.html
返信する
Unknown (民民)
2007-12-22 16:59:01
このサイトおもしろいですね。キンシャサで走っているものもいくつかあると思います。
今度、キンシャサの古い車特集、やってみます。
でも、街中で写真を撮るのは一応禁止されていて、警察に取り囲まれる恐れがあるので、アップまでに時間がかかると思いますが。
返信する