ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

今日のお野菜なんだろな

2007-12-22 16:27:45 | コンゴでごはん
普段の買い物は街の中に5件ある
(主に外国人向けの)スーパーでしている。
以前に比べて格段に品揃えは良くなったけど
値段はものすごく高い。
でもって品質も、う~ん、って感じ。
ま、買えるようになっただけありがたいです。

そんななかでお野菜は
スーパーより(地物野菜としては)割高だけど
週に何回か通ってくれる行商のおばちゃんから買ってる。
いつ来るのか、どんな野菜がくるか
見るまでわからないのがちょっとリスキー、
でもとっても新鮮なので、みんみん家御用達。

こんな風にプラスティックのたらいを頭に乗せてくる。
彼女が、ママ・ソフィー。
カメラを向けたら心なしか、いつもよりしなを作ってます(笑)
ちとわかりにくいか。

さてと、今日のお野菜は何があるかな。

トマト、なす、ピーマン、きゅうり、オクラ、
バナナにパイナップル、などなど。
ずいぶん今日は重たそう。
実際彼女、たらいを頭に乗せちゃえばスタスタ歩けるんだけど
下ろしたり乗せたりするときは、手伝ってあげないと
一人では持ち上げられないのです。
今日はパイナップルとなす、オクラを購入。

このなすとオクラに、前回買ったいんげん、玉ねぎ、大根を加え
精進揚げ、大根おろし&ざるうどんが、本日のお献立。
人参がないのがちょっと残念。
冷房のないキッチンで、夫が揚げ物を担当してくれました。


腹ペコで急いでいたので、全体的にあしらいがぞんざいですが
新鮮なお野菜の揚げたては、と~ってもおいしかった!
あっという間に完食でした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和っぽい?! (みらくるりん)
2007-12-23 17:33:52
ママ・ソフィー、お衣装もすてきね~。頭の上のたらいが籐のカゴだったらもっと絵になるんだけど、便宜上仕方ないか。自分ひとりじゃ持ち上げられないって、いったい何キロあるんだ?!首を痛めてサロンパス、なんてことはないのでしょうか?それにしても元気そうなお野菜たち。日本も昭和のよき時代には、こんなふうに売りに来る魚屋、豆腐屋なんかが、食卓の中心だったんだろーな。こうやってあるものを食べてりゃ、ムダも少なくていいんだろーなあ。ご主人が揚げ物してくれるというのも、ステキ。
返信する
美味しそ~! (かきぽ)
2007-12-23 22:23:06
しっかり「にっぽんのごはん」食べてるんだね。偉いな~。ウチのご飯よりちゃんとしてるよ!何でも買えると思うとつい手抜きばっかり考えちゃう。反省、反省・・・。それにしてもおばちゃまがとってもキュート♪黄色のワンピが(サツマイモ柄か?!)似合ってるわ。でも、最初に来てくれたときはびっくりしなかった??何でも楽しみにしちゃうみんみん家ってばステキ。
返信する
あけおめ、ことよろ。 (しろみ)
2008-01-01 00:27:04
みなさま、明けましておめでとうございます!ちょっと旅行中のためコメントが遅くなりました。
そうそう、ママ・ソフィーはたくさん持ってきた日など荷を降ろすと”ふ~っ”とか言って腰をたたきながら階段に座り込む事がよくあります。でもこれは、たくさん買って軽くしてね、という暗黙の要求のように思ってしまうのは、私がスレた人間だから?!
お洋服の生地の模様は、サツマイモというより単細胞生物系の拡大図っぽいです。同じ生地の頭に乗せる布も持っていて、たらいと頭の間の緩衝材になっています。
返信する