goo

自転車 タイヤ交換

先日タイヤのサイドに亀裂を見つけたので、タイヤ注文。
この連休中にタイヤ交換したかったので、今日は朝からその作業。

久しぶりのタイヤ交換だったので、まずはフロントタイヤから。
ホイールを外してタイヤが外れるところまでは5分。
あれ、こんなに簡単だったっけ。

今回はちょっと高圧のタイヤに交換するつもりなので
まずはリムテープの交換。

リムテープって文字通りテープになっていると思っていた自分。
今日初めて交換してみて、ただのゴムの輪っかだと知った次第。
はめるのに意外に苦労。そのあと、位置の調整で四苦八苦。

初めての作業って大変ね。
イマイチやり方がわからなくて、あーでもないこーでもないってやってたんだけど、
2本目のリアはサクッと終了。まぁ、こういうのも慣れなんですね。

タイヤはSCHWALBE(シュワルベ) のMARATHON(マラソン)というタイヤ。
重いのでどうしようかと思ったんですが、パンクに強そうというので選択。
見た目は古いタイヤよりいいし、何より通勤に使う自転車なので
パンクしないのが一番。

ただチューブも同じメーカーを選択。

こっちはネットでパンクやリークしやすいって不評。
まぁ、ダメなら後日チューブだけ交換かな。

で、前後合わせて1時間ぐらいで交換完了。
なんだ、意外に簡単だったなと思って試走したら・・・

リアから変な振動が・・・ _| ̄|○
タイヤをよく見ると、膨らんでる。

チューブが変な風に挟まっちゃたのかと思って、
サイド外して、違う位置でタイヤをはめてみたが一緒。
慣れてきたせいか、タイヤ外してもう一回はめるまで15分もかからんかった。

で、どうもダメみたい。
タイヤ自身には内側にも外側にも変なところはなさそうで、
タイヤの不良なのか、作業が悪かったのか・・・

とりあえず買ったお店にメールしてみたけど、どうかな。

今日はここで作業終了。
ダメなら今度の休みまでにもう一本タイヤ買わなきゃいけないかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 出張 今日のランチ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。