goo

そばとてんぷら

2018.01.27

久しぶりのそば(沖縄そば)。
初めての沖縄本島の南部(バイクのツーリングは除く)。

お腹が空いている状態でおそば屋さん くんなとぅさんへ。

なかなか大きなお店。
中も広かったけど、

外でも食べれる。
しかも景色が良かった。

いただいたのはもずくそば。

小さな器にもずくが付属。
それを入れて食べるんですが、これが美味しい。
しかももずくおかわりOK。

これはオススメ。
もずくそばも、もずくも、ソーキも美味しかったです。
あんまり期待して行かなかった分、素直に美味しかった。

そばを食べてから、その足で、
ここのそば屋さんから数百m離れたところにあるてんぷら屋さんへ。
中本てんぷら店。奥武島にあります。

すっごく混んでました。
ただお客さんのほとんどが中国人。一部韓国人。
日本人は少数派でした。

メニューはいろいろ。

食べる楽しみがありますが、そばを食べたすぐなので、これだけ。

こちらも美味しかった。

奥武島方面に行ったら、てんぷらはオススメです。

このてんぷら屋さんの近くにもう一軒てんぷら屋さん(大城てんぷら店)があって
こちらは注文してからてんぷらを揚げるそうなので、人気があるそうです。

ただし、大量の中国人と思わしき集団がいました。

今は中国人も韓国人も普通にレンタカーでこういうところに押し寄せるんですね。
以前は中国の免許では日本では運転できないはずでしたけど、今はいいんですかね。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« やきもきした移動 自転車 覚書 »
 
コメント
 
 
 
帰りなさい (BK)
2018-02-03 17:00:41
南部ってなかなか行かないの所なので興味津々で見させてもらいます。

沖縄のもずくは、太くて長いのが特徴ですよね。それが美味しくって私も大好きです。本土で食べるもずくは、細く短く、何か物足りない感じがします。
奥武島の天ぷらは有名ですが、私は行ったことがありません。gakkyさんが今回美味しかったとのことなので、機会があれば行ってみたいと思います。

確かに、ここ2~3年は中国人観光客が増えています。赤嶺の”酒のSmile”には、中国人団体の観光バスが横付けしている様子も見ました。
年初のルネッサンスでは、ホテル自体が断っているのか、中国人や韓国人はほとんど見ませんでしたが、観光地では、そんな風景なんですね。
昨年3月までの職場では、お城が隣接していたので、お昼休みは、韓国人観光客に会わない日はありませんでした。全国通津浦々まで近隣諸国の観光客が来る日も近いのかもしれませんね。

 
 
 
ただいまです (Gakky)
2018-02-03 20:26:51
うちも今まで南部に行こうってならなかったのですが、行きたいお店があったり、姪っ子が修学旅行で南部が良かったということで、行くことになりました。

沖縄のもずくは美味しいですよね〜。沖縄のもずくを食べるまではあまりもずくは好きじゃなかったんですが、今は結構好きな食べ物ですね。ただ沖縄のモノじゃないと、という気はします。
てんぷらはお店によって大きさも味も違うので、直接比較しにくい食べ物の様な気がします。あまり期待しないで食べてみてくださいね(笑)

宮古島だとちょこちょこ見かけるだけの異国の人も本島だとすごいですね。
どこに行っても、その人たちだらけですね。
意外なのは、あちらの国に行くと、運転マナーがものすごくて、とてもじゃないけどあちらの国では運転できないと思います。そういう人が日本に来るとすごい運転しそうな気がしますが、意外に運転中にそれと思われる運転のレンタカーを見かけません。日本に来たらそれなりの運転をする様になるのか、そういうマナーが守れる人が来ているのか、ちょっと聞いてみたいくらいです(話せませんが)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。