goo

青椒肉絲麺

今日は3/11ですね。
みなさんが風化させてはならない東日本大震災についての記事を書かれているだろう、この時に。

果たして青椒肉絲の記事でいいのだろうかと思いつつ、今日の晩御飯、

いつものお店で、

お気に入りの青椒肉絲麺。

食べるたびに、もう最後だ(もう蘇州には来ないぞ)と思いつつ、何回も食べてるなぁ。
美味しいからいいんだけど・・・

 

さて、3/11。
3年前ですかぁ。僕はその時、あるお客さんの現場で仕事してて、お客さんの誘導で外に非難しました。
遠く離れた地なので、大した揺れでは無かったのですが、ただ事ではないと感じました。
その後出張で福島に行く機会があったので、休みの日に被災地を見に行ったことがありました
地震から随分経っていましたが、それでもその被害の大きさ、地震、津波のすごさを感じました。
映像で何度も目にしていますが、それとはやはり違いますね。
今年に入って、塩屋埼灯台が3年ぶりに公開とありました。
3年経ってやっとなのか。
随分前に見に行ったその灯台のことを、もう忘れてました。
ちと反省したしだいであります。


話変わりますが、皆さんは原発どうですか。
僕は一貫して反対なんですが、先日会社の人が、
”せっかくあるんだし、もったいないから使えばいいのに”
と言ったのに驚きました。
こういう考えの人、多いんでしょうか。。。人間だからかなぁ、人それぞれなんでしょうか。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« やっちまった... 移動 »
 
コメント
 
 
 
3年前よりも (BK)
2014-03-12 21:36:12
3年前は職場で普通に仕事中。
私自身の体験としては、阪神淡路大震災の時の印象が強いです。当時は湘南住まいだったのですが、それでも震度3!。その震源地が関東ではなく関西であることに、先ず驚きました。

原発ですか・・・・。事故によるリスクをとるか、存在に伴う利益(安定性だけでなく、温暖化防止や技術開発等)をとるかってことなのかな~。
もっと多面的な見方(例えば、原発を廃止しても現存する原子炉核物質の安定保管が必要といったこと等々)があるような感じがして、以前は反対でしたが、最近は?です。人それぞれなのかもしれませんが、当時も今も、国民から選ばれた国会議員が出す結論です。どちらに傾こうと、国民の意志が働いていないとは言えず、少数派は、それを受け止めて、よりよい方向を模索(軌道修正)し続ける必要があると思います。
ただ、既に起こってしまった福島原発事故で、極端に放射線の被害を助長する動きには反対です。だったら普通の食べている食品にも害はあるわけで、各種のビタミンすら多量に採ると機能障害を起こしたり発がん性があるものもあります。たぶん最強の発がん物質のアフラトキシンも、ピーナッツに生えるカビから出る毒素に含まれるもので、自然界に存在する物質ですよね。

やはり311は、心のどこかに染み込んでいるのでしょうね。本日は難しい話になりました。

蘇州もこれで最後になるといいですね。それでは、また。
 
 
 
うーん (Gakky)
2014-03-12 23:24:52
なるほど、難しい話をありがとうございます。あまりこういったことを普段話す機会も無く、どちらかと言えば僕は単純に考えているほうだと思います。なるほどいろんな方向から見れば、何事も一概に悪いとは言えず、話し合って納得しつつ、というのが人間らしくていいかもしれませんね。なんにしても事故直後と時間が経ったときではまた意見が変わることもあるというのも、わかる気もします。
僕は子供がいないので、将来的にどうこうというのはあまり考えてませんが、やはりその存在自体のリスクを考えると、無いほうがいいんじゃないかと単純に思っていました。
まぁ、そんな話題も時間が経つと話題にすらあがらなくなるんでしょうね。
BKさんの意見は参考になりました。
こ難しい話も意外に好きなので、また機会があったら書いてくださいね。
ちなみに阪神大震災のときは、結構揺れたらしいのですが、ぐっすり眠っていて起きませんでした・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。