goo

橋にて

2008.09.29

来間大橋に行くと、おじさんが話しかけてくれました。

おじさんとワンコ。ワンコの名前は「ちび」。
何でも”ポチたま”のまさお君の旅にも出たことがあると、おじさん自慢げでした。
おじさん自慢のちびでしたが、このときは、すっかり元気が無くて、
「お手っ!」といわれると、ものすごく面倒くさそうに手を持ち上げてました。
その手の上げ方が爆笑もの。”しょうがねぇなぁ、、、ほれっ”て感じで。
おじさん曰く「あ”-、今食べるものが無いでイカンゎ」と言ってました。

この二人(一人と一匹)は面白すぎでした。

で、おじさんが教えてくれたのが、今カメがいるよ~って。
ほれ、あそこだ、と言われて橋の上から海の中を見ても、全然判らない。

ところがしばらくすると、ぷかぁ~っと浮いてきた!

ちょっと感動~(涙)
おじさんに言われるままに見てると、あちこちでカメが息継ぎしてました。
おじさん曰く、台風で海が荒れているから、この辺りに避難してきているとのこと。
うーむ、初めて見たのでかなり嬉しかったです。

おじさんイロイロ話してくれましたが、
カメはHしてるときにボーッとメスに乗っかっているところをサメに足をぱくっと
食われるんだぁ。だから足の無いカメがよくいるんだぁ。。。とか(笑)

おじさんが言ってました。
台風のときは台風なりの沖縄の楽しみ方があるんだぁ、と。
まぁ、そう何回も来れないので天気が良いに越したことは無いのですが、
そう思うと、なんだか元気が出てきました。
おじさん、ありがとうね。

で、海を見ている間、ちびは、

ず~~~ともう一組いたカップルの女の子にべったり(笑)
ありゃ、オスだな。

ちなみにちびは海が嫌いだそうで、
おじさんに引っ張られて散歩する姿は最高に嫌そうで、これまた爆笑でした。

今回の旅のいい思い出です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 長間浜 前浜にて »
 
コメント
 
 
 
橋の上から (BK)
2008-10-25 11:09:33
橋の上からウミガメが見られるなんて!。思いもしませんでした。やっぱり宮古の海はすごいなー。橋や海岸をゆっくり散歩するのは宮古では欠かせないかもしれませんね。私は今回前浜を夜散歩しましたが、天の川を久しぶりに見ることができました。流れ星も結構見ることができ、願いのかけ放題でした
最近は、冬の沖縄ツアーパンフが出そろったので(行く予定もないのですが)、眺めて楽しんでいます。でも、びっくりする価格のツアーがあると、やっぱり行くたくなりますよね。本島、宮古、八重山、どこでもいいけど、もうそろそろ旅行のスタイルを変えないと、結構疲れが残る年齢になってきました
 
 
 
僕もびっくりでした。 (Gakky)
2008-10-25 21:21:23
あそこは昔からカメがよく見られるんだそうです。もしかしたら、竜宮展望台もそんなことが関係しているのかもしれませんね。
BKさんか天の川が見れたんですね。いいなぁ。わずか数日違いだったのに(笑)。
ブログ書いててなんですが、今年は沖縄に行った気が、全然しません。うちも早々とパンフレットを眺めています。もう早く行きたくて行きたくて(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。