goo

自転車 覚書

昨日走った後にハブのグリスアップしようと思っていたけどやらなかったので、
今朝ちょっとやってみようかなと、フロントのホイールを外してみたら、

あれ!?なんかboardwalkと構造が違う(??)
頭の中が?マークでいっぱいになったので、一旦元に戻した。
しょうがないので、昨日気になった
ブレーキシューの位置の調整とリムの振れの調整、ハンドルの角度の調整だけやりました。

家に戻ってネットで見たら、シールドベアリングが圧入されたのもらしいことだけ確認。
とりあえず、まぁいいかと思ったけど、リアはどうなんだろ。
カセットの交換した時にベアリングが見えてたような気がするんだけど・・・
もしかしたらリアはできるのかなぁ。また後日確認してみよ。

話変わって先月boardwalkにLuggage-Truss(ラゲッジトラス)KlickFixアダプター
なるものを購入。

取り付けてみたらカブトムシのツノみたいでダサいんだけど。
これ、いろいろなカゴやラックを取り付けるためのもので
意外にお値段高め。
でも期間限定の楽天ポイントに+1000円で買えたので、ネットでポチっとしました。
で、ここに取り付けるラックが欲しかったんだけど、それがまた高い。
しばらくネットで色々見てたら、中古が出てきたので、ポチっと。

で、ラックを購入。

家に到着したものを見てみたら、ハンドルに取り付ける
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント KF810までくっついてた。
傷ありと書いてあったけど、目視で確認できる傷なし。
送料込みでも新品の半額以下で買えたし、ちょっとラッキーだったかも。
自転車部品を中古で買ったのは初めてだけど、今回は好印象。

ハンドルに取り付けるアタッチメントは嫁の自転車につけようかな。

で、ラックをboardwalkにつけてみた。

ハンドルを大きく切るとワイヤーが引っかかる感じがするけど、走っている時は
ほとんどハンドル切らないみたいで、試走した時はまったく気にならない、
押して歩く時に気になるくらいかな。

ショルダーバッグをつけて見た。

ラックだけだと見た目カッコ悪いけど、バッグをつけるとオシャレ。
走ってみた感じもよかった。
一眼、コンデジ、スマホ、小物、サングラスが入ってこんな感じ。

昨日も、一眼に70-200のズームにその他諸々を背負ってて、かなーり重くて、
そんなんで50km以上走るのも、どうかなと。
これならいいかもしれん。
とりあえず通勤で使ってみて、よかったら自分のdahonにも付けようかな。
ステーだけ買えば共用できるのがミソ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ちと、ポタリング 昔の遊び »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。