goo

ちと、ポタリング

今日は嫁さんがお仕事だったので、天気もいいので自転車お出かけ。
(あー、今日はチャリンコの写真ばっかですわ。)
さぁ自転車で走るぞ!と思ったら、ペダルが付いてなかった・・・

先日外してそのまんまだった。
クルクルっとつけるだけなんだけど、そういうのを忘れている自分にがっかり。

新しいペダルを取り付けていざ出発。

川沿いの細い道とか

ニャンコがゆったり歩いているような田んぼの中の道を通って、

犬山市へ。

家から16km、1時間。
まぁ写真撮りながらだからこんなもんかな。
今日はシャカリキに走るのはなしで、まったり走るだけのつもり。

この犬山橋は以前は車と電車が並走しているでした。


(ネットから拾ってきた出処不明の写真です。)

僕が単車に乗っている時はまだこれでしたね。
この写真のカメラマンの位置から、線路を横行って左車線に入って走行するというところで
単車で渡るのは、最初はちょっと怖かったです。
その頃お世話になっていたバイク屋さんがこの先だったので、頻繁に通ってました。

今は鉄道と自動車が分離されたので、普通の橋になってます。
ちょっと残念な気もします。

今日はここ起点で木曽川の堤をポタ。
犬山城を見ながらスタートです。

天気がいいから川がすごくキレイな色でした。

先月犬山から一宮までサイクリングロードが開通したという記事が新聞に載っていたので、
一度走ってみたいなということで、今日のポタ。
サイクリングロードとはいえ、遊歩道と併設なので
犬山からお隣の扶桑までは歩いている人がいっぱい。

散歩の人、野鳥観察の人、写真を撮っている人、e.t.c.。
扶桑までは15km/h以下でまったり。

扶桑を抜けると結構快調に走れます。

江南のタワー付近も散歩の人とサッカー関係者がいっぱい。

歩道と自転車道が一緒くたなので、

おかげでまったり走れました。

目的地の一宮、138タワー(ツインアーチ)。

前回自転車で来たのは2年前
まだ買ったばかりのこの自転車で初めても遠出(といっても40kmだった)。
初めて自転車を倒したのがここだった。

前回はフラフラだったけど、今日は楽々。
慣れもあるし、変速機を変えたおかげもあるかな。
8速から10速に変えて、明らかに楽になったもんね。
何速ていうのは関係ないけど、ギア比がクロスなのが効いてます。

この先の光明寺公園の球技場まで行ってそこでUターン。

家から遠くに見える雪山がかなり近くに見えるのがびっくり。
車で通るとピューっと通り過ぎるだけなんだけど、
自転車だとそういうのが目に入るのがいいかな。まぁ単車でも一緒だったけど。

自転車道はこの先まで続いていたけど、今日はここまで。
次はここまで来るルートを変えて、続きということで。

帰りはちょっとクタクタ感あり。
前回よりは楽だったけど、やっぱり40~50kmが限界かなぁ。

写真撮りながら休憩しながら、

車屋さんへ。

お世話になっている車屋さんに12時前に到着。
お腹ペコペコだったから、カレーを大盛りにしてもらってお昼にしました。

お腹ペコペコにこのカレーはめっちゃ美味しかったですわ。
この後車屋さんでおしゃべりしたりしてから
散髪へ。

その後ハブのグリスアップでもしようかと思ってましたが、
疲れたんでおうちでのんびりしてました。。。

今日は走ってたのは4時間半で58kmでした。

今日はよく眠れそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミニ 覚書 自転車 覚書 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。