goo

連休7日目 サイクリング

連休7日目は嫁さんとサイクリング。

先日も走った木曽川堤のサイクリングロードを走ってみた。

嫁さんの車にチャリンコを2台積み込み。何年ぶりだろう。もう覚えがないくらい。
最初縦に積もうとしたけど、自転車が安定しないので横倒しで積み込み。
ブーンはフラットにならないので、適当に積む感じです。

2台なら気軽に積み込める。傷防止で毛布を敷いたけどチェーンのオイルがそこら中に付いちゃった。
コンビニ袋とかで包んだ方がいいのだろうか。

出発地点は江南のスイートピア江南。

今日は138タワーまで行って戻ってくるコース。
片道8kmのお手軽サイクリングです。

車も通ら無いし安全なんだけど、歩行者とロードの自転車の人が多いので気を使います。
サイクリングロードらしい道。

途中にあるフラワーパーク江南に立ち寄り。
自分一人で走るときは全く寄らない場所。

さすがGW。家族連れで賑わってます。

50分ほどで138タワーに到着。

帰りは公園内のサイクリングロードを走ってみた。
ここも自分は走らないので、初めて走ってみた。
こっちはロードの人はいなくて、レンタサイクルか我が家みたいな普通の自転車の人がほとんどで、アットホームな感じ。

スイートピア江南に戻ってきたのがスタートしてから1時間40分ぐらい。
嫁さんには程よいサイクリングだったと思う。
スイートピア江南の木陰で昼ご飯を食べて、サイクリング終了です。

以前行った朝ドラ"半分、青い。"のロケ地が近くにあったので、寄ってみた。
自分は行ったことあるけど、嫁さんが見たことなかったので。

もう前の前の朝ドラだから来る人も少ないんじゃないかな。

帰りに先週オープンしたばかりの喫茶店へ。

よくいくケーキ屋さんが2階に喫茶コーナーを作ったので。
よく食べるシュークリームと紅芋のモンブランを食べてみた。

コーヒーはコーヒーサーバーのまま出てきました。
先日コーヒーの淹れ方の講習を受けたのと、車のイベントでコーヒーを淹れてもらったりしたので
コーヒーを入れるのに興味津々。いろいろネットで見てるところです。

サイクリングの疲れをとって帰宅しました。
がむしゃらに休みを楽しむのではなく、これくらいの休日の過ごし方も良いのでは無いかと想います。
ただ女子をサイクリング連れ出すには、走った先に何か楽しみが無いとダメ。
それが今後の課題です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 連休6日目 実家 ミニ グリスア... »

GW (BK)
2019-05-05 08:08:21
今回のGWは、本当に長く感じます。
自転車を積んでドライブいいですね。草原を風を受けて駆け抜けるのは気持ちいい!!!。
一度、阿蘇で、スマートを積んだキャンピングカーのようなトラックを見たことがあります。目的地までは、そのトラックで、その後周辺を遊び回るのはスマートでといった感じでした。車in車っていうのもアリなんだと気づかせてもらいました。でも、トラックの改造費用っていくらぐらいかかったのかな~。

私の方は5月2日に、阿蘇・大観望までバイクを走らせました。当然”やまなみハイウエイ”は渋滞を見越して、日田から大観望までは、国道212号線を利用しました。しかしこれが大失敗。考えてみると、ナビで阿蘇方面を選択すると、(やまなみハイウエイは県道なので)国道212号線を表示するんですね。それで、みんな212号線に集中してしまい大渋滞だったようです。
大観望からの帰りは、当然やまなみハイウエイで北上。結構空いてました。その後黒川温泉を経由して、いつもファームロードを抜けて快調に帰宅しました。

Re:GW (Gakky)
2019-05-06 16:11:00
今回の長い連休は、休みに入る前から色々と予定を入れたので、時間を持て余すということはありませんでした。これが20連休とか365連休だと困ると思うのですが。
自転車は天気次第だと思っていたのですが、元号の変わり目以外は天気に恵まれたので、いいGWになったと思っています。自転車オススメですよ。健康に良さそうな気がします。

このGWにも自転車と積んだ車をたくさん見ましたが、車に車ってすごいですね。でもBKさんがやるならバイクin車でしょうか。ちょっと大きめのトラックを改造すれば、バイクなら積めそうな気がします。原付を後ろに乗せたキャンピングカーなら見たことがあります。

GWだと阿蘇周辺を訪れる人も多いでしょうね。自分も刀にのっている時、GWに高千穂近くでキャンプしながら荷物を置きっぱなしにして、阿蘇を走り回った年があります。もう随分前のことですけど、一人で走り回って阿蘇満喫みたいなGWでした。20年以上前ですけど。
こういうのを思い出すと、阿蘇を走り回れるBKさんが羨ましなーって思います。僕の分まで安全運転で走ってくださいね。