goo

ちょっと高崎まで

ちょっと寒いけどいい天気。ギリギリ自転車で出かけられるかな。ちなみに気温3度。

毎週末のルーティーンになっているフレームのワックスがけとチェーンの掃除。
寒いから遅めの出発。9:10ホテル出発。
先週は榛名湖に行こうとして挫折。今週は坂のない楽なサイクリングロードを走ることに。
今日も同じような写真ばっかりです。

ホテルの近くに碓氷川サイクリングロードというのがあるので、走ってみることに。(初めて)
妙義山が近いので、田園のエリアからキレイに見える。

あそこも坂がきつそう。自転車で行くことは無いかな。近いんだけど。

15分ほどでサイクリングロード到着。始点や終点ではなくサイクリングロードの途中。

最初は九十九川。

高崎市に入るまで、とにかく路面が悪い。
2mごとに窪みがあって、小径車には振動がキツイ。多分26インチ以上だと気になら無いんだろうな。

少し走ると川の名前が碓氷川になった。どこかで合流したかな。

高崎市に入ると路面改善。
若干の下りとめっちゃ強い追い風で、軽く漕ぐだけで30km/h巡行。
楽でいいんだけど、帰りのことを考えると全然嬉しく無い。
しばらく風に押されて走っていると、だるまのある橋に到着。

今日の一つ目の目的地、だるま神社へ。

仕事で高崎に行くようになって20年くらいになるけど、だるま神社に行くのは初めて。
たまにテレビやネットで見かけると思い出したように行こうかなと思うけど、機会がなかった。
今日はサイクリングロード付近に何か無いかなと思ったら地図に出てきたので、行ってみた。

なるほどだるまだらけだ。

だるまがキレイなので定期的に付け替えてるのかな。

人はまばら。まぁ年末だし。
年末に来る習慣の人もいるからそういった人たちかな。

初詣に訪れる人が多いのか、あちこちに順路の案内と駐車場の案内がでてた。
すごく遠いところにも臨時駐車場が用意されてた。そんなに人が来るのか?

ちょっと高台にあるので、榛名の方がよく見える。

絵馬もかわいい。

鐘をつくことができたので、自分も。

心和む音がする。
今の時代にぴったりの「世界平和」

満喫できただるま神社。たまにはこういうところもいいですね。

だるま神社から3kmくらいかな。鼻高展望花の丘へ。
坂がきつくてちょっと自転車を押して歩いた。
これくらいの坂は登れるようになりたいものだ。貧脚にもほどがある。

花の丘という名前なので、当然この時期には何も無いだろうと思ったら
本当に何もなくて、冷たい風が吹いているだけだった。
自転車の人どころか誰もいない。

ただ見晴らしがいいだろうと思って来たので、景色を満喫。
妙義山と奥に浅間山がよく見える。

榛名山の方もよく見えるし、

ちょっと遠いけど赤城山も見える。

いいところだわ。

近くに長坂牧場内工場直売 みるく工房タンポポというところがあって、
こちらでソフトクリームを食べている観光客らしき人たちが。
まぁ、車で来ればソフトクリームもありかもしれ無いが、冷え切った体の自分にはちょっと無理だった。
駐車場から赤城山の方の写真をパチリ。お店の写真を撮るの忘れた。

畑の中に小さなお店もあったが、この時期は開いてない模様。

またサイクリングロードに戻る。碓氷川から浅間山の方がよく見える。

高崎の市街地付近まで来ると、烏川なのね。烏川もこの先で利根川に合流となる。
この辺りは川が多いなぁ。

今日のメインはここ。
テレビで紹介されてたお店。
群馬で有名な食べ物の一つ、焼きまんじゅう。20年以上来てて食べたことがなかったので
これを楽しみに走ってきた。
中は満席(席は3席)。外で持ち帰りで待っている方に、どれくらい食べれますかとか聞きながら待ち。

普通の焼きまんじゅうと餡入りの焼きまんじゅうを一つづつ注文。
串に刺さったのが普通の。奥のが餡入り。
タレは甘〜い味噌ダレ。タレや味はお店によってずいぶん違うそうです。
肉まんあんまんの皮の部分を焼いて、味噌ダレを塗っている感じかな。
餡入りは確かにあんまんに近い。好き嫌いが分かれそうだが、幸い自分は大好きな部類だった。

お店の方に何年になるんですかって聞いたら、75年だとこのと。すげーな。
愛知から来ましたっていう話をしたら、親戚がいらっしゃるとのと。
うちの会社がある市だった。

孤独のグルメの来年のカレンダーの3月がこちらのお店の写真とのことで、嬉しそうでしたね。
写真を撮らせてもらいました。

そういえば孤独のグルメで紹介されたお店に行くのは初めて。
高崎は他にもおにぎりのお店とかも紹介されているし、焼肉やタンメンのお店もある。
タンメンのお店が自転車で行けそうなので、今度行ってみようかな。

その後高崎市内にある自転車屋さんへ。
こちらのお店に来るのは4回目くらいかな。
ブロンプトンという自転車が欲しいのだけど、それの取扱店。
以前バイクフライデーという自転車を試乗したくて来たが、一緒に試乗させてもらった
ブロンプトンの方が良かった。
お店の方がよくお話しする方で、1時間ほど喋りっぱなし。
うーん、やっぱりブロンプトン欲しいなぁ。

行きは追い風で30km/h楽勝だったが、案の定帰りは向かい風で15km/h出すのがやっと。
風が強いと12km/hが精一杯。途中路面?が木の橋があり写真をパチリ。
橋自体は鉄骨だけど、一部が木というだけでちょっといい感じ。

15時10分くらいにホテル到着。
サイクリングロードの左から右の矢印まで走った感じ。(往復)
やっぱり自分は平地のサイクリングが好きだわ。

だるま神社、鼻高展望花の丘、焼きまんじゅうのオリタさん、自転車屋さんに寄ったので
思ったより距離があって45kmほど。なかなか楽しいサイクリングだった。寒かったけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )