minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

サハラ(その2)

2005年07月25日 | 映画鑑賞
 2度目の鑑賞には、翌日、甥っ子と行った。
 わたしは、昔、観た「ナイルの宝石」や「ロマンシング・ストーン」が大好きで、

「ああ、あんな作品を新作で観てみたいなぁ」と常日頃から思っていた。
 その点で「サハラ」は、まさにわたしの待ち望んだ作品だったと思う。しかし、わたしの思いとは裏腹に、世間一般の評価はそれほどでもなく、そんなに盛り上がることなく、いつの間にか公開が終了していた。
 その時に公開を控えていたのが、スターウォーズや宇宙戦争という超弩級の大作ばかりであったというのが、不運だったとも言える。

 「サハラ」の原作者「クライブ・カッスラー」は、米国では超有名人気作家であって、しかも、当年72歳になる彼は、彼の創造したヒーロー「ダーク・ピット」と同じく、海底沈んだ財宝の探査や引き上げ作業に取り組んでいるというのだから驚きだ。
 こういう冒険活劇作品では、ヒーローとヒロインがどれほど魅力的かと言う点がほかのジャンルの作品よりも大きな比重を占めると思うのだが、「サハラ」の主人公である「ダーク・ピット」は、「マシュー・マコノヒー」が熱演していて、これがなかなか良いのだ。

  わたしが彼を初めて観たのは、「10日間で男を上手にフル方法」である。

  この作品では、マシューは「モテる男」になり切れない、ちょっと3枚目的な役を演じている。これはこれで悪くはないのだが、そんなにしっくりとはいっていないように思えるのだ。
 その後、「サラマンダー」でも彼の演技を観たが、

彼はこのようなアクション系の配役の方がしっくりとするような気がするのだ。
 勿論、今回の作品「サハラ」が一番インパクトがあると感じたのは言うまでもない。
 ヒロインの「エヴァ・ロハス」を演じるのは、「ペネロペ・クルス」だ。

 わたしは、彼女の出演している作品は残念ながら「ゴシカ」しか観たことがない。

  「ゴシカ」では、彼女は冒頭にしか出てこない「クロエ」という精神を病んだ女性を演じている。
 今回の「サハラ」とは正反対の役だ。
 しかし、彼女の迫真の演技により、観客をこの異様な雰囲気の中に引き込むのに成功している。
 彼女は演技派なのだ。
 「サハラ」では、WHOの美しきエリート研究員「エヴァ」を演じている。
 凶悪な疫病から人類を守るために、全てを犠牲にして、真実を追い求める。「エヴァ」は、非常に強い意志を持った正義感溢れる女性なのだ。
 サハラの地下に密かに不法投棄された放射能汚染物質が、海流に乗って大西洋や太平洋に流れ出れば、人類は滅亡するかもしれない。
 つまり「サハラ」のテーマのひとつは、環境汚染への警鐘ということなのだ。その世界的危機を救うために、か弱い乙女である彼女が立ち上がる。
 かっこいいっ。
 例えば、電車待ちの列の順番を飛ばしたと言って、目くじらをたてる類のどうでも良いような正義感ではない。一般に、女は融通が利かないなどと、世の男性に有難くない評価を受けがちであるが、ここまで大きなスケールになると、そんな中傷は受けずに済む。

 ところで、彼。

 ピットの相棒「アル・ジョルディーノ」を演じるのは「スティーヴ・ザーン」である。
 彼、誰かに似てる・・・、ああ、そうだ、毎朝、テレビで通勤途上のサラリーマンやOLを捕まえては、英語で話させて、笑いをとってた・・・えーと、うえーん、思い出さないよう。ここまで、出てるのに、思い出さない。
 (追記)セント・カミュでした。似てませんか? もっとも、彼の方が「スティーヴ・ザーン」に似てるんだろうけれどね。
 彼の助演は、本当に光っている。
 マシューの「ピット」には、スティーヴの「アル」が必要なのだ。この2人がコンビになってこそ、このシリーズものは、完成する。・・・minaは、この作品がシリーズ化すると、勝手に思い込んでいる。
 敵役で言えば、謎のフランス人実業家「イヴ・マサード」を「ランベール・ウィルソン」が好演している。彼って、つるっとしたフェイスで、minaのタイプなんだ。エリートなんだけれど、なんとなく頼りなげで、追い詰められるとすぐに弱さを露呈してしまう。マトリックスでもそのような配役だった。

 今回も、最後にCIAエージェントの「カール」に汚染した「ミネラル」を飲まされてしまう。情けないよね。でも、そこがいいんだ。

 とても楽しめたので、ハートは3つ。
 観ていない方は、DVDの発売を待ちましょう。

 ところで「サラマンダー」っていう作品、バットマンの彼が主演なんです。

 結構、おもしろいので興味のある方は、観てください。 


 

 

 

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higashi)
2005-07-26 15:54:49
サハラの感想はこっちですか。

その1が赤裸々な体験談が書かれていたので

熱心に読んでしまいました。

そうですか、まあ、やはり2又は

いけませんよね。。

それにしてもサハラの作者って

かっこいいですねー。

夢に生きる男ですね。

男くさくていいですねー。

そんな男になりたーい。

(サハラの作者のほう。もとかれさんではない)
返信する
TBありがとうございました。 (ブッティー)
2005-07-29 15:27:35
TBありがとうございました。

サハラは結構面白いと思ったんですが世間的評価は確かに高くなかったですね。

出演者を丁寧にクローズアップしていたんで大変参考になりました。
返信する
TBありがとうございます (サンダーバード)
2005-07-29 23:43:26
米国出張中でバタバタしてしまいましたが、TBありがとうございます。映画を見るのは国際線のフライトの中がほとんどなので、「...ながら」が多いですが、サハラは真剣に見てしまいました。単純明快な映画は好きです。
返信する
はじめまして・・・。 (satoshi)
2005-07-30 17:04:48
minaさん、はじめまして・・・。

TBを送っていただいてコメントもありがとう。

アップしているのはポスターではなくってチラシなんですよ。

ポスターを集めるのはお金もかかったり、大きいので大変!

チラシは映画館に置いていて無料で手に入るりますからね。

「Wonderland of Satohi」と言うHPを長くやっていて、そこで知り合った方からの貰い物が多いんですよ。

サイズは小さいけれど、ポスターと同じ絵柄だったりしてこれまた大切にしています。



また何かTBさせていただきますね。

返信する
バディ・ムービー! (哀生龍)
2005-08-31 06:40:39
TB有難うございます。

バディ・ムービーは大好きなのですが、まるでマシュー&ペネロペのような宣伝ばかりだったので、ちょっと気が乗らなかったんです。

でも、ザーン見たさに映画館に行って、大正解!!

愛すべき男でした♪

原作を読んだら、もっと丁寧にエピソードを絡めた作品だったので、原作の人気が良く分かりました。



>環境汚染への警鐘

重いテーマをさらっと見せていたところも、結構好きです。
返信する
TBありがとうございます (hadzuki)
2005-08-31 19:16:40
「サハラ」私も結構楽しめました^^

今原作を読んでいるところなのですが、

文庫上巻の終わりごろに「クライブ・カッスラー」

なるアメリカ人の老人が主人公たちと

交流する場面があって、面白かったです。



原作は、面白いけど結構おなか一杯になるような重厚なかんじのところがあるけれど、

(まるで本当に冒険を実行してきたかのように細かいところがある(笑)

映画の方はすごく軽快で、テンポがよくて、

気持ちよく見られました。

続編も、このノリで行って欲しいなあ。
返信する
TBありがとうございました! (nicoco)
2005-09-02 06:36:40
私はこの作品は凄く評価が高いです♪

旅行の時に行きも帰りもサハラを選べて結局4回観ました!すごく冒頭から私の好み♪もうラストまでノリノリでした!脇役がとても良かったですし!活躍もします。主役だけがヒーローで終わらないところがいいですね♪アル最高です!マシューのダークを拒む方もいらっしゃるのですが、私は、マシューだったからよかった!とも思います。似合っていたと思います。

サラマンダーは持っていますが、「タイムライン」をもし、まだ未見でしたら、是非♪とてもロマンを含めた作品です。多分お好きかと♪また是非遊びにこさせてください!
返信する
Unknown (seila@mumble)
2005-09-02 22:03:18
TB有難うございました。



原作者の方がまさか実際に宝探し(失礼な言い方かも(;´▽`A``)してるなんて、

まったく知りませんでした!!

凄い人なんですね。

外見がマシュー・マコノヒー並みの男前なのか若干気になるところですがw
返信する
Unknown (がちゃのダンジョン)
2005-09-02 23:44:20
マコノヒー、それほど、好きな俳優さんではなかったんですが、

原作のカッスラーファンなので、今回「サハラ~」で主役と聞いて、思わずのけぞったりしましたが、、

映画では結構、さわやかさんになってやってるんですよね~。 この人のマスコミへの応答が 傲慢そうというか、、なんか、違和感あり。 

そうです! 「サラマンダー」では、凄いメンバーですよね。「オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラーに「バットマン」のクリスチャン・ベイルに,マコノヒーですよね。 結構おいしい映画ですよね。 話も面白いですし。 SWの一幕をバトラーとベイルで劇やってますし。 掘り出しモンだと思います。

長々すみませんでしたー。

TBありがとうございました!

返信する
TBありがとうございました♪ (「あ」嬢)
2005-09-05 23:21:02
今回も御連絡がすっかり遅くなってしまって恐縮なのですが古いエントリですのに拙宅へのTBどうもありがとうございました。ツッコミどころも満載な大衆娯楽映画だと言われてしまえばそれまでなんですけど、ものすごく楽しめて個人的には大好きな作品です♪アル、最高だし(笑)。原作のシリーズもオススメです。
返信する

コメントを投稿