minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

リハビリ生活

2017年10月25日 | ひとりごと

ちょっと前、ネットニュースで、ある男性が、引きこもりからセルフネグレクト状態になり、彼の縁者が訪ねた時には、彼の身体はゴミの中に埋もれ、一命は取り留めたものの、両足は真っ黒に変色、壊死していたという。

 

私はと言えば、頸椎損傷の後遺症で、ほぼ寝たきりで、もう5年が経つ。

私が寝ている周囲の床の上は、衣類・食品・暖房器具等の電化製品、その他の生活用品が足の踏み場もなく散乱してゴミの山を形成している。

押し入れの中だって、自作PCの残骸・・・動かなくなったHDD30個以上、使っていないモニター6台、ひん曲がったPCケース2台、複雑怪奇にこんがらがってもはや何に使用するのかさえ不明のコード類が、ぐちゃぐちゃの山盛り状態である。押し入れの中を少し整理しようとごそごそやっていると、大量のDVDが頭の上に降ってきた。PC雑誌の付録で付いてきたやつだ。これらも捨てられずに溜まりに溜まって百数十枚。TVドラマやレンタルDVDを撮り貯めたものは、とんでもなく多く、2千枚以上。もうどうしようもない状態だ。

ああ・・・(涙)。

 

そして、思い立ったのが、近頃流行りの断捨離だ。

 

あまりに捨てるものが多いので、残すものリストを作成した。残すものの選択基準は、金目の物、実際使っているものが基本だ。

 

<残すものリスト>

1.    パソコン1号機・・・5年は経過したが、もはや新規自作する体力なし

2.    パソコン2号機・・・同上

3.    43インチTVモニター

4.    27インチPCモニター/2台

5.    プリンター

6.    外付けHDD/4台/合計11テラ

・・・もはやBDに焼き移す体力なく、これが増えていきそうだ。

7.    20年来愛用の姿見付き靴箱(実際は化粧品や様々な小物を収納)

8.    撮り貯めたDVDBD2400枚・・・余生はこれを観て過ごす

9.    身障者手帳・障害年金申請関係書類・年金証書他重要書類

        ・・・思えば、自力で申請するなんて、よく頑張った。

 

これ以外は捨てることにした。

ベッド、布団、鏡台、椅子、木製学習机、衣装ケース、PC関係のがらくた、本・・・

物凄い量だ。

とても私にできる仕事ではない。専門業者に頼むしかない。

以前、プリンターを引き取ってもらった業者に電話すると、

一度、下見に行きます、とのこと。

費用の見積もりは、その時にしてもらうことになった。

正直、ひどく散らかっている部屋の中を見せるのは、随分と気が引けたが、自分では片づけられないのだから仕方がない。

下見に来てもらうと、担当者はあっけにとられたように、部屋の中を見回していた。

「思ったよりも量が多いですね。トラック1台じゃ、無理みたいです」

私の身体が不自由であることを伝え、現状のままで、片づけながら、ゴミ出ししてもらいたいと言うと、見積もりは少し高目の込々28000円になった。

1週間後に、片づけに来てくれることになった。

 

1週間の間に、私にはやることがあった。ゴミ出し後の部屋の中をどうするか、ということだ。

この機会にやらねば、もう二度と、部屋の模様替えなんてできないに違いない。

実は、こんな風にしたいな、と、通販で、欲しいものリストを作っていたのだ。

PCデスク、卓上ラック、リクライニング式ハイバックチェア、電動ベッド、プリンター台、サイドキャビネット、壁掛けハンガー、温度計・湿度計付き電波時計、窓用エアコンの交換・・・。

 

うーむ、新規購入もなかなか多いなぁ・・・

でも、「えいっやっ」と決行した。

 

ゴミ出し当日。

屈強な男性若者2名で1時間の作業で終わるつもりが、3時間の汗だくの大作業となった。トラック2台でも溢れんばかりのゴミの量となり、気の毒なので、チップをはずみ全部で35000円払った。

高くついた。とほほ・・・。

 

部屋の模様替えについて。

思いのほか安かったのは、エアコンの交換。勿論、専門業者の方に作業してもらった。以前の窓用エアコンは、私の寝室は通路側なので、室外機が設置できず、やむを得ずの選択であったが、ほとんど壊れていて、あまり冷えなかったし、ドライにすると、ファンから生暖かい風とともに水滴が部屋中にまき散らかされるので、気分が悪くなって困っていた。エアコンの交換を思いついたのが遅かったこともあり、壁付け型と違って窓用は、もともと機種・販売量とも少ないらしく量販店ではほとんど売り切れ状態だった。なので、選択余地はなく、1機種のみ一番高価な冷暖房兼用型しか残っていなかった。一番高価なだけあって、冷房でもドライでも、十分に冷える。除湿も凄い。しかし、これが壁付けエアコンと同様にドレン水が出る。結構、すごい水量だ。無論、通路側に垂れ流すわけにもいかず、室内回収だ。単純に言うと、室外温度と室内温度差が大きいほど大量のドレン水が出て、真夏の今時分だと1時間に1L位出て、バケツに溢れそうになる度に、水を捨てに行かねばならず、その面倒くさい排水作業にイラっとした。売れ残っていた理由としたら、多分、このせいに違いない。コンプレッサーが切れる時のガタンっという音も深夜など飛び上がるくらい大きい。でも、まあ、交換作業費込みで6万円(店長さんがとても親切で、随分と値引きしてくれた)だったから、良しとせねばならない。

また、2台のPCデスクをL字型に配し、以前から夢であった43型4Kテレビと27型PCモニター2台、合わせて3台のトリプルモニター環境を実現した。

さらに、チェアはフルリクライニング付きで、DVDTVを大画面で楽な姿勢で鑑賞できる。

ベッドは電動リクライニング付きでコイルスプリングのマットは適度に硬く、その上に7センチ厚の低反発マットを敷き、その上に3センチ厚の高反発マットを敷いた。それぞれは安物だが、組み合わせると、なかなかどうして最高の寝心地となった。

椅子に座ってTVを観ても良いし、ベッドに寝転んでTVを観ても良い。とても快適だ。

全く人間をダメにする寝室に模様替えしてしまったと思う。

PCデスクや電動ベッド、リクライニングチェアやプリンター台など、なんやかやで結構、散財してしまった・・・。10万円くらいかな・・・。

 

実は、この寝室以外に、もう一部屋あり、その部屋の模様替えも一気に行う予定だったのだけれど、この寝室があんまり気持ちよく過ごせるので、もう一部屋の方は全く模様替えする気力が湧いてこなくなった。でも、ゴミ出しはしたので、広くなったその部屋に、2台持ってる自転車のうち高かった方の1台を置くことにした。マンションの自転車置き場に置いている時はあまり感じなかったが、部屋置きにするとカッコよく見える。不思議だ。

 

ゴミ出し、模様替えが8月・・・、それから、2か月経って、部屋は結局、おやつの食べカスやら何かの残骸やらが机の上に溢れ、元の木阿弥・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何よりです。 (Unknown)
2017-10-26 22:48:23
ずっと更新がなかったので、どうされていたかと気をもんでおりましたが、お元気そうで何よりです。何せ断捨離と部屋の模様替えをなされたのですから・・・
ここまでできたのですから、次はお散歩からでもとにかく歩くようにされてはいかがでしょう?
返信する
リハビリ頑張ってます (mina)
2017-10-29 01:39:08
ここ2~3日、1~2キロほどウォーキングしてます。
ヨタヨタとですけど・・・。
返信する
お変わりなく (katsu)
2017-11-02 07:51:52
痛いの痒いのというカキコなかったので
お体的には不自由無いのかな、と。
(動けないのは仕方ない)
それは幸いと思いました。

断捨離?➡いろいろ買い物?
結局断捨離になってないんじゃない?
笑かしてもらいました( ´∀` )
返信する

コメントを投稿