minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

冬の過ごし方

2018年02月02日 | ひとりごと

11月の下旬から2月の下旬まで、

私にとって、冬のつらい時期だ。

寒さで全身が痛み、痺れ、凍える。

どのように寒いかがよく判らず、

とにかくつらい。

病状が悪化したのかと思う。

そうなると、もう死んでしまうんじゃないかと不安になり、

ますますつらくなる。

そんな時、過去のブログの「入院録」や「リハビリ」の記録を読み返すと、

ああ、そうだったなぁ、あの時はもっとつらかった、などと思い出し、

とても励みになる。

どのように寒いのか、どのようにつらいのか、比較する対象の

「元気だった頃」の感覚が、今はもう失われてしまっているので、

よく判らなかっただけなのだ。

現在の状態になってからの感覚やつらさは判る。

そういう意味では、私は恵まれているのかもしれない。

こうして自分できちんと記録に残しているから、

今がどんなにつらくても、あの時と比較することができる。

今はとにかく暖かくなるまで辛抱して、

暖かくなったら、外出でもしてみようか・・・。

それまでは、温度管理、湿度管理、時間管理、うがい手洗いをきっちりして、

なるべく元気に冬を過ごそう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-03 19:17:00
雪のめったに降らない松山に雪が降ったと聞きます。
今年の寒さはひとしおなのでしょう。
ですが、冬の次には春が来るのです。
それまで、どうか息災で・・・
返信する

コメントを投稿