minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

ベオウルフ

2007年12月10日 | 映画鑑賞
 急に寒くなったので、セラミックヒーターを点けた。迂闊にもスチームを併用しなかったので空気が乾燥し、たちまち鼻と喉をやられてしまった。まず口の中の後鼻腔が炎症を起した。痛い。膿のような鼻汁が出た。鼻も詰まって、鼻声になる。 これを治すには、洗浄と水分補給だ。もちろん内服薬も飲む。
 それと、アルコール。日本酒がいいのだ。熱燗で。
 ごほごほと咳が出るが、熱燗を飲んでいると症状が緩和するうえに、痰がとれる。痰がたくさん出れば、それだけ回復も早い。
 スチームには、若干の香料を注いでおく。アロマチックで気分がリラックスできるからだ。かくて、土曜日に発症した鼻炎は、日曜日の深夜には完治しつつある。
それにしても、今年の気候は変だ。これも温暖化の影響なのだろうか。
 土曜日は、こんなコンディションだったのに、レイトショウを観に行った。
 ベオウルフ。
 アンジョリーナ・ジョリーが出演しているというから、観ることにしたのだ。
 しかし、出演なんかしていなかった。紛い物だ。
 「ファイナルファンタジー」は、フルCG作品であるということをきちんと提示したうえで公開された。しかし、「ベオウルフ」はそうではない。アンジョリーナ・ジョリーが出演していると宣伝しているのだ。CGで作った作品を、あたかも実写版のように偽って興業するなんて、わたしはこんなものは認めない。
 6年も前に、スクウェアは140億円もの巨費を投じて、「ファイナルファンタジー」を完成させた。6年という歳月は、CGの世界では技術革新という点で、もの凄く影響が大きい。それなのに「ファイナルファンタジー」の映像美は、今観ても迫真の素晴らしさで、ベオウルフのそれと遜色がない。ということは、「ベオウルフ」のそれは大したものではないという証明なのだ。第一、ベオウルフは実在のハリウッドスターをモデルにできるという途方もない援護を受けているのに、動きもぎこちないし、カメラアングルも陳腐、3Dの効果が凄いのだと言うが、それにしても、写実性に見劣りがする。
 それに比べて、ファイナルファンタジーは、全てオリジナルのキャラクターで挑んでいるのだ。オリジナリティという点で、ベオウルフはファイナルファンタジーの足許にも及ばない。
 今回、ベオウルフを観て、どれだけファイナルファンタジーが革新的で素晴らしい作品であったのかがよく判った。もう一度、あの時のメンバーが揃い、ファイナルファンタジーの続編を制作したら、恐らくベオウルフなんか問題にならないくらいの大傑作を生み出すのではないかと思ってしまう。ファイナルファンタジーは早過ぎたのかもしれない。
 ベオウルフの印象がここまで悪くなったのは、実写版と偽ったからだ。フルCG作品と最初から銘打っておけば、そのつもりで鑑賞した。フルCG作品なら、それなりの鑑賞方法があるのだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス (さくさく)
2007-12-18 19:08:42
minaさん コンバンワ~
まだ体調のほうよろしくないんですね
あたしも、治りかけたらまたぶり返すといった感じで
なかなか完治しません

そう、それであたしも加湿器買いました
アロマ機能付のを
これで心身ともリフレッシュして、
晴れやかにX'masを迎えられればぃぃのに・・・・・・
では~
けっこう・・ (ひがしさん waterfall)
2007-12-20 01:21:56
べオ、見ましたけど、
けっこうよかったですよ★

水泳中に、海の怪獣をばったばた
たおすシーンがよかった!
さくちゃんへ (mina)
2007-12-23 19:52:12
最近、調子があがらなくて、プログも放置。
更新できていません。
咳と痰はやっと止まりました。
熱も下がりましたが、一人ぼっちのクリスマスです。
「ガリレオ」が好評だった福山がパーソナリティのラジオ番組で、彼が昔流行った「サチコ」を、一人ぼっちのクリスマスを迎える人に捧ぐとか言って紹介していましたが、そんな感じかな。
♪幸せを数えたら、片手でも余る~♪
うぇぇぇ~ん!
寂しいよぉ
ひがしさんへ (mina)
2007-12-23 20:03:19
ベオウルフは、眠かったです。
疲れているのに、レイトショウで観たからかな?
それより「ナショナルトレジャー」の方が断然おもしろかったですよ。今日、観てきました!
「アイアムレジェント」は「バイオハザード」の焼き直しみたいな感じがしたけれど、それでも「ベオウルフ」よりはましだったかな。
更新もせずに、映画とテレビとDVDばかり観ています。「オーシャン13」「トランスフォーマー」のDVDも観ました。「コナンスペシャルテレビ実写版」はなかなか良かったです。劇場版アニメ「紺碧の棺」・・・DVDで観ましたが・・・こりよりも良かったです。
べおべお (higashi)
2007-12-24 22:50:32
べオウルフは、バック・トゥ・ザ・フューチャー
コンタクト
ロジャーラビット
フォレストガンプ
その他いろいろの
天才監督Rゼメキスだけに、
MINAさんの評価は、ゼメキスもがっくり☆

かも。。

しかし、正直な感想が、ゼメキスをさらに
すごい監督に育てるはずです!

ナショナルトレジャーは、PART①
が良かったので、
②もよさそーですね☆☆☆
ひがしさんへ (mina)
2007-12-24 23:23:24
そんなに凄い監督が撮った作品だったの?
知らなかった・・・・・・というより、ひがしさんの列挙された作品って、バック・トゥ・ザ・フューチャー以外は、眠い作品ばかりのような気がするのですが・・・・・・・。気のせい?
ナショナル・トレジャーはなかなか良かったですよ。
でも「魍魎の匣」は、やはり眠かった。
こんばんは! (あん)
2007-12-26 21:22:21
『Akira's VOICE』さんの”ニワトリと犬”にTBしようとした時、リンク集からここを見つけ飛んできました。どうぞ、よろしく^^

アンジェリーナ・ジョリーは出演なんかしていなかった...。
あ~そうですね。
他の俳優さんも”モーションキャプチャー”で体をちょい貸ししただけだったんですね。
名優が出てるというのに、演技が薄かったですもん。
私はこういうファンタジー物が好きなんですが、これよりは『アイアムレジェンド』がほうが、まだ良かったです...。

あんさんへ (mina)
2008-01-02 21:31:15
「アイアムレジェント」はおもしろかったですね。
「エイリアンVSプレディター2」もなかなかよかったですよ。
「ナショナル・トレジャー2」も興奮したし。
と言うか、あんさんてとても絵がお上手ですね。
これも何かの縁。
今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿