ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

4月29日のおうちごはん

2024年04月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ミートボール、サラダ、ジャーマンポテト、お茶

お昼ごはん

お蕎麦

娘が用意してくれました。
昨日は午前中のバイトでしたが、出勤前に会社から電話が。
午後から来る高校生が体調不慮でお休みになったらしい。
それで「午後までできない?」と。
「午後もいいですよ」と言ったのはいいけど、お昼ごはんどうしよう。

バイトの帰りに何か買って来ようと用意してなーい。

出勤時間になるし…
そこで娘に「お蕎麦茹でてー」と一言言ってバイトに行きました。

お昼休みに一旦家に帰って来たら
お蕎麦ができてるー
娘やればできるじゃん

パパっと食べてまたバイトへ行きました。

晩ごはん

ハンバーグ、目玉焼き、サラダ、オニオンソテー、豆苗のナムル、ワイン

旦那がごはんいらないと言うので、家にあるものでチャチャっと済ませました。

こういう日は手抜きができてラクできます。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント

4月28日のおうちごはん

2024年04月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

フレンチトースト、レンチンりんご、青汁入りバナナジュース

フレンチトーストやホットケーキとレンチンりんごの相性がいいんです。
ジャムにはないりんごのシャキシャキ感と甘さがたまらない美味しさです。

おやつ

昨日もカフェオレ

牛乳を注いだ後にコーヒーを注ぎました。
その上にホイップした牛乳を乗せてココアパウダーをかけました。

牛乳をホイップさせたのは100円ショップセリアで購入した「電動ミニクリーマー」

温めた牛乳をこれでホイップするだけ。
キメ細やかな泡ができるのでお気に入りです。

晩ごはん

ジャーマンポテト、ししゃも、マカロニサラダ、焼おにぎり、ビール

旦那が「これ焼いてー」とししゃもを買って来ました。これはラッキー、焼きました。

外に何を作ろうかと冷蔵庫を眺めているとウインナー発見。
冷凍のポテトがあるのでジャーマンポテトにしました。

切ってあるし、使いたい分だけ使えるし便利です。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント

4月27日のおうちごはん

2024年04月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん食べなかった
昨日、初めてスキマバイトを体験しました。
家から近い物流センターへ8時00分から10時00分までの2時間のバイトです。

スキマバイトするのが初めてなので朝からドキドキ。
バイト先へ行って見るとなんてことありませんでした。 

物流センターって広い。広すぎる。
迷子になりそうでしたよ。
私がやったバイトは商品の箱が積まれたカートを指定の場所へ移動するもの。

飲料が積まれているカートはやはり重いけど2時間でしょう。
これがいい運動になりました。
また時間が合ったら行きたいと思います。

お昼ごはん

クリームパスタ、海藻スープ、ポテト、青汁

バイトから帰って来てもまだ寝ている娘。
起こしました。
まぁ、よく寝ます。若さでしょうかね。
父や母は君が寝ている間に仕事しているというのにねー。

朝ごはん食べずに行ったのでお腹ペコペコ。
前日に作ったたらのソテーとクリームソースが残っていたのでリメイクです。

パスタを茹でてソースとたらはレンチン。
パスタを絡めてクリームパスタを作りました。
意外と美味しい。

食べ終わってから卵黄を乗せても良かったかも、なんて思いました。
いつも食べ終わってから気がつくんですよ。

晩ごはん

酢豚ならぬ酢鶏、れんこんのはさみ揚げ、マカロニサラダ、繰り越しの青菜炒め、漬け物、ワイン

冷凍の鶏団子を買ったので、素揚げにしてやきとりのたれをかけようと思っていました。
ところが袋を開けると「あれ?これだけ?」という量。
以前買った時はもう少し入ってたのに、事実上の値上げね。

鶏団子だけでは少ないので急遽酢豚ならぬ酢鶏にしました。
家にある材料で作ったので緑なし。彩りが悪くなりましたが味はよし。

最近、袋を開けると「これだけ?こんなに少なかったっけ?」と思うことがしばしば。
物価高なのね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (8)

4月26日のおうちごはん

2024年04月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

サラダ、卵焼き、昆布乗せごはん、豚汁、お茶

豚汁に大根を入れていますが、2日目の大根は味が沁みて好きです。

お昼ごはん

サンドイッチ、コロッケ、ミニグラタン、バナナ、青汁

冷凍庫整理ごはんです。
冷凍庫を整理していたら奥の隅から出てきたのは
ハンバーグ1つ
ミニグラタン1つ
コロッケ1つ
この中途半端に残った物を袋に入れていたようで出てきました。

このまま冷凍庫にしまえばまた隅に追いやられると思いそのまま食べることに。

残り物も集まれば私のお昼には十分すぎる量になります。

母のお昼ごはんは冷凍庫、冷蔵庫の整理整頓には欠かせないごはんとなっています笑

晩ごはん

たらのクリームソースがけ、野菜の炒め物、漬け物

たらはホイル焼きの予定でした。
昨日は娘を塾に送って行き、帰りに100円ショップで買い物。
帰って来て一息ついていたら旦那が帰宅しました。

たらに下味しか付けていなかったので、ホイル焼きでは間に合わない。
とりあえずたらはソテーにしました。
ホイル焼きの付け合わせのたまねぎ、にんじん、えのきは切ってあったのでそれらを使ってクリームソースにしました。
バターを切らしていたので、オリーブオイルで炒めたらそこに牛乳とコンソメを入れ、温まったら中途半端に残っていたピザ用チーズを投入。
これだけでいい味のソースになりました。

ソテーしたたらにクリームソースをかけて仕上げに粗びきこしょうを振ったらできあがり。

野菜の炒め物は野菜室に少量ずつ残っていた小松菜、白菜、ネギを青菜炒めのたれで味付けしただけ。

昨日は冷蔵庫の整理整頓ができてスッキリしたし、そのおかげで買い物へ行かずに済みました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

4月25日のおうちごはん

2024年04月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり(塩むすび)、ハム、ほうれん草のお浸し、きゅうり、コーン&枝豆、お茶

お昼ごはん

おにぎり(こんぶ)を作っておかずはただ入れただけ。

こんなお弁当でもお昼に食べると美味しいです。

晩ごはん

サラダ、即席漬け物、カレイの煮付け、ビール


追加でチーズを海苔で巻きました。


〆はおにぎり(塩むすび)と豚汁

気がつけば3食おにぎりだわー笑

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (6)

4月24日のおうちごはん

2024年04月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ミニスナックゴールド、オレンジ、ヨーグルト、お茶

このミニスナックゴールドは好きなパンの1つです。
冷蔵庫で冷やして食べるのがお気に入りです。

お昼ごはん

ロールパンサンド、オレンジ

昨日はバイト。冷蔵庫にあるものをロールパンに挟んで持って行きました。

晩ごはん

レトルトカレー、厚揚げ、豚肉と白菜の炒め物、青汁

なんとなくカレーが食べたくなり、レトルトカレーですが食べました。

やっぱり自分で作ったカレーの方が美味しいな。
そろそろ作ろうかな?

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント

2月23日のおうちごはん

2024年04月24日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ロールパン、コーン&枝豆、ポテト、ウインナー、お茶

ロールパンに切れ目を入れてウインナーを挟んでホットドッグにして食べました。

お昼ごはん

パン、ヨーグルト、バナナ、青汁

昨日はバイトお休みでしたが、電話があり急遽お昼過ぎから出勤になりました。
家にあった物をササッと食べてからバイトへ行きました。

晩ごはん

アジの一夜干し、小松菜と油揚げと大根の炒め物、きゅうりスティック、刺身こんにゃく、ビール

〆に

おにぎり、お味噌汁、お茶

飲んだ後の塩むすびはなんでこんなにうまいんだー

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)

4月22日のおうちごはん

2024年04月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ミニ牛丼とお味噌汁

お昼ごはん

久しぶりにこういうカップ麺が食べたくて買って来ました。
意外と美味しい。

晩ごはん

小松菜と揚げの炒め物、ニラレバ炒め、ちーかま、ノンアルレモンサワー

レバーがお手頃価格だったので、ニラレバ炒めを作りました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (4)

4月21日のおうちごはん

2024年04月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

ホットドッグ、ポテト、サラダ、カフェオレ

朝から部屋の模様替えをしていたらあっという間にお昼になっていました。
やり始めると夢中になり朝ごはんも食べずにやっていました。

普段動かすことがない棚を動かすと裏側が凄いことに。
部屋の隅々まで掃除ができたし、お部屋もスッキリしました。

おやつ

なんちゃってアップルパイ

冷凍のパイシートが1枚あったので作りました。
いつものようにりんごにお砂糖をまぶしてレンチン。
それをパイシートに乗せてトースターで焼きました。

晩ごはん

ニラ玉、ジャーマンポテト、ビール

なんとも手抜きなごはん。
夕方買い物へ行こうと思っていましたが、部屋の模様替えで疲れてしまい「冷蔵庫にあるものでいいや」と作った物がこれ。

写真には写っていませんが、この他にご飯とお味噌汁、納豆がありました。

今日こそ買い物へ行かないと食材がもうない。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント

姪っ子の結婚式に行って来ました

2024年04月21日 | おでかけ
4月19日に姪っ子の結婚式がありました。

姪っ子キレイでした。

普段でもキレイな子なのにさらにキレイで、新郎さんも明るくて素敵な方で美男美女のお二人でした。

お料理も美味しくてすべて完食。

ウェルカムドリンクから始まりシャンパンで乾杯して。

お料理もオードブル、スープ仕立てのムースにお魚料理。お口直しのドルチェがありメインのお肉料理は最高でした。

写真はオードブルとお魚料理のみ。
撮るのも忘れて食べちゃいました。

デザートはバイキングでお腹いっぱいなのにあれこれ取っちゃいました。

新郎さんも新婦さんも終始笑顔で「幸せ」のお裾分け貰いました。
やっぱりお祝いはいいわ~

披露宴がお開きになり外へ出ると景色が最高。


素敵な結婚式でした。



コメント (8)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村