ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

ふろふき大根

2015年12月28日 | 料理(野菜)


 しょうが味噌を使ってもう1品。ふろふき大根です。レンジを使って大根を茹でるので短時間でできます。

 材料(2人分)

 大根 10cm位
 だし汁 100cc (水100㏄+顆粒だし小さじ1弱)
 昆布(小さ目) 1枚
 しょうが味噌 適量

 作り方

①大根は皮を剥き厚さを半分にします。

②耐熱容器にだし汁、昆布、大根入れます。昆布は大根の下に敷いてください。

③ラップをしてレンジで5分~8分加熱します。(根菜の加熱キーがある方はそのキーを使ってください。またレンジのワット数によって加熱時間が異なりますので、大根の状態を見て時間を調節してください)

④③を器にもりしょうが味噌を乗せれば出来上がりです。

※出汁に漬けたまま1晩置いてから食べる時にレンジで1分ほど温めると大根の中まで出汁がしみています。
※大根の中はかなり熱くなっていますのでご注意ください。
※レンジのほか鍋で茹でていただいてもできます。このときだし汁の量は調節してください。
※レンジから容器を取り出すときかなり熱くなっていますのでご注意ください。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村
コメント

味噌田楽

2015年12月28日 | 料理(お豆腐)


 しょうが味噌を使って田楽を作りました。

 今回使ったお豆腐は焼き豆腐です。こんがりと焼き色が付いているので、お豆腐が温まればOK!手軽にできる1品です。

 材料

 焼き豆腐 1丁
 しょうが味噌 適量

 作り方

①焼き豆腐は食べやすい大きさに切ります。今回は4等分にしました。

②お鍋に湯を沸かし沸騰寸前(鍋肌にふつふつと泡が出ている状態)に保ちながら①を入れます。

③5~6分程度(お豆腐の中までしっかり温まっていればOKです)お豆腐を温めたらザルにとり水気を切ります。

④③をお皿に盛り付け上にしょうが味噌を塗れば出来上がりです。

※お豆腐を温めるとき電子レンジでもできます。加熱後は容器が熱くなっていますのでご注意ください。
(お手持ちのレンジによって加熱時間は異なりますが、800Wで1分30秒ほどです)
※お豆腐の中は熱くなっていますのでご注意ください。
※お豆腐の他にこんにゃくや出汁で茹でた大根でも美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村
コメント

しょうが味噌

2015年12月28日 | 料理(調味料・ドレッシング)


 寒くなってくるとしょうがをよく使うようになります。体が温まるような…そんな気がするんです(^^♪
今回はしょうが味噌を作りました。田楽やふろふき大根などによく合います。

 材料

 みそ 大さじ2
 みりん 大さじ 1
 酒 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1弱
 おろししょうが 1片分

 作り方

①お鍋にしょうが以外の材料を入れます。

②中火~弱火にかけて焦がさないようにしっかり砂糖を溶かしながら2~3分よく混ぜながら火を通します。
 (しばらくするともったりとした感じになってきます)

③砂糖が溶けて全体がもったりしてきたらおろししょうがを入れて弱火で1~2分火を通せば出来上がりです。

※火加減が強いと焦げやすくなりますのでご注意ください。
※味噌自体かなり熱くなりますので取り扱いには注意してください。
※甘めがお好きな方はお砂糖の量を増やしていただいてもいいです。お好みの甘さに調整してください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
コメント

クリスマス→お正月

2015年12月26日 | 日記
 今日、娘と一緒にお正月のフラワーアレンジを作りました(^^)/

 

 今日はクリスマスツリーを片づけました。いや~ツリーやリースなどお部屋を彩っていた飾りがなくなると少し寂しいような…(;_:)

 そして入れ替わるようにお正月飾りがリビングにお目見えです(^^♪ キッチンのカウンターに干支の置物。玄関には今日作ったアレンジです。明日以降お供え餅と玄関のお飾りを飾ります。というもの玄関を掃除していたらもう夕方に!それなら明日の朝に飾った方がいいかな…と思い今日は飾るのをやめました。

 でも今年も残すところあと数日!早いですね~

 今日、リビングの窓掃除をして大掃除は終了!年賀状も書いて投函したし後は31日におせちを詰めるだけ(*_*;かまぼこや伊達巻、黒豆、栗きんとんなどが届くのでそれをお重に詰めればOK!!あとはお正月を待つだけだ~

 その前にお年玉を用意せねば…銀行混むだろうな…"(-""-)"
コメント

今年1年で見た映画

2015年12月23日 | 日記
 今年も色々な映画を見ました。見た映画の数は14本!

 どんな映画を見たのか整理してみると…

●戦争関係…3本
(お母さんの木、日本のいちばん長い日、杉原千畝)

●アニメ…10本
(プリキュアオールスターズ春のカーニバル、名探偵コナン業火の向日葵、弱虫ペダルRe:ROAD、攻殻機動隊新劇場版、ひつじのショーン、バケモノの子、新劇場版弱虫ペダル、心が叫びたがっているんだ、GOプリンセスプリキュア、ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年)

●その他…1本(エベレスト)

 今年はプリキュアから始まりまる子ちゃんで〆ました(笑)それにしてもこんなに多くアニメ映画を見ているとは…

 若いときはパニック映画やSFをよく見たけど近年、年を取ってからは見なくなったな~今、スターウォーズが上映されているけど「見に行きたい!!」って思わなくなったし…というか昔からスターウォーズには関心がなく見たのは友人の付き合いで1回だけ"(-""-)"ストーリーがよく分からなかった記憶があるんだけど…

 来年はどんな映画を見るのかな…今年よりもたくさん見れるといいけど…
コメント

映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」を見に行きました

2015年12月23日 | 映画
 娘より私が見たかったんです(*^^)v テレビ化される前「りぼん」に掲載されているときから大好きで子供の頃~今日まで見ています(笑)

 初の映画ということもあり見たかったんです!娘より私が!!(笑)でも1人で行くのはさすがに…ということで娘に「まるちゃん好きでしょう?映画見に行こうね」と公開前から呪文のように言い続けていました。娘はあまり行く気ではなかったようですが、あまりに私が言うのでしぶしぶって感じで一緒に行ってくれました。

 で、肝心の映画はというと…見てよかった~娘も「まるちゃん見に来てよかったね」とご機嫌でしっかりパンフレットまで購入♪テレビでは味わえない感動がありました。

 正直、大人の私もラストでは思わずうるうるしてきて涙がポロリ…横では娘が鼻をかみながら泣いてみていました( ;∀;)ちびまる子を見て泣いたのは初めてのこと。自分でも「まさかちびまる子で…」と思ってしまいました。

 テレビのまる子の面白さあり、感動があり90分の上映時間があっという間でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

12月21日の朝ごはん

2015年12月21日 | 朝ごはん

(お茶、プレート(プレーンオムレツ、豆苗とにんじんのお浸し、サラダ、リンゴ)、パン)

 昨日から冬休みに入った娘(-_-;)朝から賑やかというかうるさくてしょうがありません"(-""-)"
元気すぎる娘の相手をするには朝食をしっかり食べないと!作りました~ 
 冬休みの間は朝の園バスの時間を気にすることなく過ごせるのでしっかり作ろうと思います。

 
 朝食後はもちろん大掃除!でもなかなかはかどらず…2階の残していた1部屋の窓掃除とガス台、換気扇の3か所掃除しました。本当毎日少しずつです(*_*;

 私が掃除している間娘はというとおもちゃ箱の制作をしてもらいました。娘の部屋は2階なんですが、だいたい遊ぶのは1階のリビング。部屋からおもちゃを持ってきてはそのままにしてまたおもちゃを追加。そしてまた追加…気が付けばリビングはおもちゃで一杯(*_*;片づけようにも「できない」とか「持てない」と必ず言うので箱を用意!用意した箱は小さめの箱です!大きいとその箱に入れても「重い」とか「大きくて持てない」と言うと思うので、あえて小さめの箱にしました。娘でも持てる大きさがポイント!真っ白な箱なので何となく寂しい。だから絵や折り紙を切っておもちゃ箱を作らせました。

 それに掃除を手伝ってくれるのはいいですが、逆に邪魔なことが多く特に窓掃除など水を使うものをやりたがります。やってもらったことがあるんですが、床や壁が水びだし(-"-)そして娘も濡れている…服を着替えさせ壁を拭き、床を拭き…私の仕事が増えてる~だから今日は箱の制作をさせていました(^^♪

 作戦大成功!と思いきや床や机の上がペンや色鉛筆が散乱し紙切れも散乱。部屋はかなり散らかっていましたが水よりはいいかも(#^^#)

 おもちゃ箱を作った娘に片づけさせようと思ったら制作で疲れたらしくゴロゴロ。そのうち「お腹すいた~」だもんね~。これから毎日こんな状態になるのかな…(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村
コメント

ピン止めリメイク

2015年12月21日 | 手作り品
 Eテレで水曜日と土曜日(再放送)で放送されているガールズクラフト。可愛くて手軽に作れるアクセサリーをモデルのニコルさんとキャラクターのラッピーが紹介している番組です。
 この番組でヘアピンを可愛くしていたのを思い出して私もリメイクしてみました。(作り方はこちらをご覧ください)


 家にあったボンボンを飾りに利用して作ってみました。

 実はこれを作ったのは娘が町内の福祉会館でダンスを披露するから(^^)/ストリートダンスをやっていて「クリスマス会で踊ってほしい」と所属しているダンスチームに依頼があり踊ることになりました(^^♪
クリスマス会なので出演する子みんなでサンタの帽子を被ることになりましたが、リハーサルの時踊っているうちに帽子が落ちることがしばしば"(-""-)"そこで!ピンで止めて固定することにしました!ただヘアピンで止めるだけでは物足りないし…福祉会館と言えどダンスステージだし…と考えた結果、ガールズクラフトで紹介されていたのを思い出して作りました。

 少しボケていますが付けた感じはこんな感じです。


 しっかり帽子が止まって気にせずに踊れたそうです♪娘が踊る時は会場に来ていた人たちが手拍子をしてくれて盛り上がりました(^◇^)

 楽しいクリスマス会でした(^^♪
コメント

思うように進まず…"(-""-)"

2015年12月18日 | 日記
 昨日から始めた大掃除"(-""-)"これがなかなか思うように進まないです。

 とりあえず今日はトイレ(1階と2階)に2階の部屋(2部屋)の窓掃除とベランダの掃除をしました(-_-;) ベランダの掃除はするつもりはありませんでしたが、窓の掃除をしているときにベランダの汚れが気になり始め…窓の掃除の延長でやり始めてしまいました。

 ベランダに水道がないのでバケツに水を入れてはベランダに流し、ブラシでゴシゴシ。結構汚れてる~(-_-;)一通りブラシをかけたらバケツで水を流し…当然のことながら1杯のバケツの水では足りず何往復もして洗うこと30分。ようたっとキレイになった~(^^♪外なのでまた汚れるけどやっぱりキレイになると気持ちいい~♪

 ふ~ぅ~休憩しようと思ったら…14時過ぎてる~娘が帰ってくる(;_:)

 娘の幼稚園は明日が終業式。今日まで14時降園なので助かるけどあっという間だ~

 2階の部屋全部の窓の掃除をしたかったけど…1部屋分だけ出来なかった(;_:)

 明日に持ち越しだ~
コメント

今日から大掃除スタート!

2015年12月17日 | 日記
 毎年12月15日が過ぎると始める大掃除(*_*; 一気に家全部をやろうとすると嫌になるので、少しずつやっています。

 今年初日の今日はまずお風呂と洗面台、洗濯機です。この3か所は1セット!いや~この3点を掃除するだけで約2時間もかかってしまった(-_-;)どんだけ我が家は汚いんだ~(笑)

 お風呂掃除がかなり時間がかかる~普段でも30分以上かかるお風呂掃除。どの部屋の掃除よりも時間がかかるんです。まずは壁を掃除してから床、窓、天井、浴槽、排水口、そして娘のおもちゃ。
 一番大変なのが娘のおもちゃ(*_*; おもちゃにある継ぎ目や溝、じょうろの内側をちゃんと洗わないと黒くなってきちゃう。毎日使って遊ぶ物だからキレイにしてあげないと…
 いつもは浴槽や床、壁、排水口を洗って自然乾燥だけど、今日は天井とライトのカバーまでお掃除。ライトのカバーって取るのは簡単だけどはめるのがなかなか出来なかったり…今日もちょっと大変でした。
 天井を洗って雑巾で拭いて、壁、床、浴槽、など掃除しては水滴をキレイに拭きました。天井を拭かないと水滴が垂れてきて冷たい"(-""-)"だから拭き取ったら壁の水滴などが気になってしまって…
 でも掃除が終わった後キレイになったお風呂を見ると気持ちがいい♪

 その勢いで洗面台と洗濯機をお掃除♪洗面台のライトのカバーを外してお掃除したけどお風呂同様なかなかカバーをはめれず四苦八苦。カバーをはめるのに時間がかかっていたような…

 洗濯機は外側を拭くだけでもピカピカになって気持ちがいいです!半年に1回洗濯槽を掃除していますが、結構汚れているな~洗濯槽を洗う専用の洗剤がドラックストアで売っているのでそれを使って洗濯機のスイッチを入れるだけなのに終わるとなぜか私が洗濯槽を掃除したような気分になります(-.-;)

 午前中かかってやってクタクタな私。明日はどこを掃除しようかな…"(-""-)"
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村