マイペース主婦のおはなし

見た映画の感想や子供のこと、作った料理の他にHbA1cが高い私の検査結果などを自由気ままに書いています。

クリーム豆腐

2016年11月11日 | 晩ご飯
 先日ためしてガッテンの番組で「クリーム豆腐」をやっていました(*^^*)

 美味しそうだったので、昨日の晩ご飯のときに作ってみました(^^)/


 フードプロセッサーに入れてなめらかになるまでスイッチオン!

 とってもクリーミーでお豆腐ではないみたい!

 食べながら「レアチーズケーキ作ったら美味しそう」と思いました。

 いつ作るか分かりませんがクリーム豆腐でチーズケーキを作った時は載せたいと思います(*^^*)

 
コメント

食べたかったもんっ!!

2016年10月08日 | 晩ご飯


無性にほっともっとの海鮮丼が食べたくなりました‼

と言うことで今日の晩ご飯は海鮮天丼です(^^)/

正直血糖値が気になりましたが、たまには食べてもいいよね(笑)

炭水化物満載の上、高カロリー(´д`|||)

そう思ったけどやっぱり食べたい物は食べたい!!


久しぶりに食べた天丼は美味しかったー(*^O^*)

やっぱり好きな物や食べたい物を食べている時って幸せ~(#^.^#)
コメント

10月1日の晩ご飯

2016年10月01日 | 晩ご飯

今日はご飯、お味噌汁、焼き鮭、揚げシウマイ、麦茶です。

今日の晩ご飯は旦那が作ってくれました(^^)

おかげでゆっくり休むことができたし睡眠タップリとることができました(^^)

薬が効いているのか鼻水やくしゃみが止まり体も朝より軽いです(*^O^*)

でも明日もう1日ゆっくりしたいと思います( ^∀^)
コメント

3月24日の晩ご飯

2016年03月25日 | 晩ご飯

「カレー、まぐろハンバーグ、サラダ、ワイン」です

 まぐろハンバーグは先週三崎に遊びに行って来たときに買って来ました。

 いつ食べようかな…と冷蔵庫を開けるたびに思っていましたがやっと食卓へ

 ハンバーグというよりかまぼこ的な触感(*^^*)でもまぐろの味がしっかりしていて美味しかった~


 カレーは娘でも食べれるように甘めです。いつもは娘用のカレーは別に作っていました。

 ルーを入れる前に取り分けて娘には甘口、私と旦那のには中辛のルーをそれぞれ入れて作っていたんです。

 でも箱に表示されている辛さの辛味順位を見てみるといつも買っているメーカーの中辛と娘用に買っていたメーカーの甘口の辛味順位がおなじくらいだったことに気が付きました!

 それならばと今回思い切って娘も私たちと同じカレーを食べさせてみることに!

 
 ルーを入れた後娘に味見をさせたら「ちょっと辛い」と言っていたので、かぼちゃの裏ごしと少量のりんごジュースを入れて再度味見をさせたら「美味しい~」と食べていました。

 私には辛さがちょっと物足りないのですりおろしショウガを入れて食べることに(^^♪

 すりおろしショウガを入れるとピリッとした辛さがたまりません(*^▽^*)

 これからは取り分けることなく作ることができるので、ちょっと作るのがラクになります(*^^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
コメント

3月18日の晩ご飯

2016年03月19日 | 晩ご飯

「たけのこご飯、しじみのお味噌汁、サバの塩焼き、焼きのり、サラダ」です。写真にはありませんがお茶付です。

 たけのこをもらったので炊き込みご飯にしました(^^)/

 

 たけのこの香りがとってもいい♪春を感じました(*^^*)

 しかし!わが娘(-_-;) 「ママ、お茶碗の中にたけのこ入れないで!」え~っ('Д')!

 たけのこご飯なのにたけのこ入れるなって!娘はたけのこ苦手です(-_-;)

 たけのこの何が嫌いなのか聞いてみると味と触感だそうです。

 灰汁抜きしているんですがね~少しえぐみを感じるのかな…

 レテ東で放送されている「ソレダメ!あなたの常識は非常識」で3月2日にたけのこのあく抜きをやっていました!

 米ぬかを使ってあく抜きが常識だと思っていたら違っていたんです!

 そのとき放送されていたやり方で今回あく抜きをしてみたら何とも簡単にできて美味しくできました(*^^*)

 そのときテレビで紹介されていたやり方は…

 大根のすりおろし汁を使ってあく抜きをする方法です!

①大根を皮つきのまますりおろしておろし汁と同量の水を加えます。その全体量に対して1%の塩を加えておきます。

②たけのこは生のまま先端を斜めにカット。半分切り込みを入れて皮をはぎます。

③たけのこを小さく切り(小さい方が短時間で灰汁が抜けるそうです)①に入れて1時間つけます。

④使用するときに1度水洗いをして1~2分下茹でするとあく抜きの完成です。

 なんとも簡単なやり方!これなら私でもできるので、早速やってみました!

 今年からはこの方法でたけのこ料理に色々挑戦してみたいと思います(*^^*)



 さらにテレビではたけのこご飯の炊き方まで紹介していました。

 和風だしを使わない方が美味しく炊けるそうです。

 ポイントは油抜きをした油揚げをフードプロセッサーなどで細かくすること。だし代わりになるそうです。


 材料

 お米 3合
 たけのこ 225g
 油揚げ 1.5枚
 薄口しょうゆ 45cc
 酒 45cc

①あく抜きをしたたけのこを大き目にぶつ切りにします。

②油揚げはお湯で油抜きをした後細かく刻みフードプロセッサーに入れてさらに細かくします。
 できるだけ粉々にすることがポイントだそうです。

③炊飯器に材料を入れて炊けば出来上がりです。


 今回せっかくなので私は土鍋で炊いてみました(^^♪炊いているときからとってもいい香り♪

 和風だしを入れなくても美味しい(*^^*)娘も「ママ美味しい」と言って食べていました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 
コメント

3月14日の晩ご飯

2016年03月15日 | 晩ご飯

「雑穀入りご飯、お味噌汁(豆腐、エリンギ、タマゴ)、納豆(すりごま、お酢入り)、サバの味噌煮、小松菜とにんじんの胡麻和え、サラダ、お茶」です。


 昨日は寒かった~ということでショウガをたっぷり使ってサバの味噌煮を作りました(*^^*)

 いや~久しぶりに美味しかった~スーパーでプックリとしたサバを発見!パックを持ったらずっしりと重みがあり美味しそう(^^♪

 迷わずかごに入れました。塩焼きか味噌煮かで迷い半身だけ味噌煮にしました(^.^)

 まだ半身残っているので今度は塩焼きにしようと思います。

 娘はちょっと変わり者(*_*; サバの味噌煮を作るとサバよりも臭み取りで入れているショウガのスライスの方を食べます。

 でもこのスライスしたショウガが美味しいしご飯の友にいい!

 味噌の塩気と他の調味料の甘味、そしてサバの旨みがしみていて炊き立てのご飯の上に乗せて食べると抜群の旨さ(*^▽^*)

 ショウガのシャキシャキとした食感とほのかな辛味がなんとも食欲をそそります。

 娘がこれにハマったのは私の食べ方にあると思います。サバの身とショウガを一緒に食べるのが好きなんです。

 これを見ていた娘は私がショウガだけ食べていると勘違い(^.^;)ご飯にショウガだけ乗せて食べたのが始まりです。

 でもショウガ自体離乳食が終わる頃から食べていたのでなんとも思わなかったんでしょうね~お寿司屋さんのガリをこの頃から食べていました(笑)

 実家に兄弟みんなが揃うと回転ずしに行きます。その時にパパや私、じぃじがガリを食べているのを見て口にしてから食べるようになりました。

 今ではガリを食べながらお茶を飲んでいます(笑)このお茶が将来お酒に変わるのかな…



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
コメント

3月13日の晩ご飯

2016年03月14日 | 晩ご飯

「ご飯、お味噌汁(青さ海苔、お豆腐)、スペアリブ、わかめと玉ねぎのマヨ醤油和え、サラダ、ビール」です


 久しぶりにスペアリブを焼きました(*^^*) 私スペアリブ大好きなんです❤ 作り方も簡単だしボリュームあるし(*^^*)

 スペアリブのタレは市販の焼肉のタレを使用しますが、焼肉のタレお酒とショウガ、にんにく、りんごのすりおろしを加えます。

 このタレに1時間以上しっかりと付けた物をオーブンへ。210℃で(予熱なし)で30分~35分焼けば出来上がり(^^♪

 漬けてオーブンで焼くだけ。手軽で美味しいから嬉しいです(^^)/

 作っていたら飲みたくなったのがビール!買に行ってしまった…(^.^;)

 前歯が痛い娘もナイフで小さく切ってあげたら…食べる食べる!「ママ、またこれ作ってもいいよ!」だって(*_*;

 ではいつになるか分からないけどまた作ろうかな…(*^^*)


 お味噌汁は前回青さ海苔を入れて作ったときに評判がよかったので、今回も作りました!

 娘は豆腐と海苔を起用に分けて食べていました(^.^)

 まだ海苔が残っているので、あと2回ぐらいは作れるかな…それとも残りは天ぷらにしても美味しそうだしどうしよう…(._.)

 ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったようで…なんか体がちょっと重く感じます(-_-;)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
コメント

3月10日の晩ご飯

2016年03月11日 | 晩ご飯

「おにぎり、お味噌汁(大根の葉、キャベツ、しめじ)、蒸しゃぶ(おろしポン酢付き)、きくいもと大根の皮のきんぴら、お茶」です。

 わかめご飯の素があるので炊きあがったご飯に混ぜました(^^)/

 それを見て「おにぎりの方が美味しそう♪」と思いおにぎりにしました🍙

 我が家でおにぎりを食べるのは公園などに持っていくお弁当の時が昼食のときぐらい。

 晩御飯で出したのは初めてでした(^.^)

 娘用に小さ目に用意しましたが、作っているときに「ママ、美味しそう(*^^*)食べていい?」とパクリ

 もう一つ食べようとするのでそれはさすがにストップしました(^.^;)


 蒸しゃぶは野菜たっぷりにしたのでサラダなし!もやしと薄切りにした大根、しめじに水菜です。

 それをポン酢にたっぷり大根おろしを入れていただきいます(*^^*)さっぱりしていて美味しかった~

 娘は案の定お肉しか食べず…やはり前歯を使うと痛いようでこれまた小さく切りながら食べていました。


 蒸しゃぶや大根おろしで出た皮を細切りにしてきくいもと一緒にきんぴらにしました(^^♪

 きくいもはシャキシャキしていて甘味があり、大根の皮はしっかりとした歯ごたえがあり美味しかったです

 少し多めに作ったので朝食や昼食に食べようと思います。


 大根の葉はお味噌汁、皮はきんぴらと捨てるところが少なく色々な料理に使えるので万能食材です(^^♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
コメント

3月8日の晩ご飯

2016年03月09日 | 晩ご飯

 「パン、お味噌汁(玉ねぎ、エリンギ、キャベツの芯)、コロッケ、千切りキャベツ、油揚げと豆苗のドレッシング和え、お茶」です。

 昨日のブログで「我が家の強い味方食材です」と豆苗のことを書きました。

 早速食卓へ。豆苗を茹でたところまではよかった(^^)/冷蔵庫を開けると…ハムがない!

 1パックあったと思ったのに…( ;∀;) ハムやウィンナー、さつま揚げは時々旦那がつまみで食べちゃう

 ハムもきっと…(-_-;) 豆苗とハムで作る予定だったんだけど… 

 仕方なく油揚げをカリッと焼いて千切りに。にんじんも千切りにして胡麻ドレッシングで和えました(^^)

 油揚げは素焼きしているのでカリッとさせているので歯ごたえがいい(^^♪

 ドレッシングで和えたのは初めてだけどいいかも~


 そしてメインのコロッケ。実はこれ3月7日の晩ご飯のおかずだった肉じゃがを使ってます。

 どんな量を作っても翌日1人分くらい残ってしまうんです(-_-;)そのまま出しても量が少ないし…

 ということで考えたのがコロッケ(*^^*)じゃがいもを追加して作ります。



 作り方は簡単(*^^*)

 材料

 残った肉じゃが
 じゃがいも 適量

 小麦粉、溶き卵、パン粉 適量


 作り方

①残った肉じゃがはしっかり汁を切り鍋にじゃがいも、にんじん、たまねぎなどつぶせる物を入れます。

②肉や白滝などは包丁で細かく切っておきます。

③じゃがいもは茹でるか蒸します。

④③を①に入れて弱火にかけて水分を飛ばします。

⑤④をマッシャーなどで粗くつぶしそこに②を入れます。

⑥⑤を小分けにしてから俵型や好きな形に整えます。

⑦フライパンにパン粉を入れて中火できつね色になるまで煎ります。

⑧⑥に小麦粉、溶き卵、⑦を順番に付けたらオーブントーストに入れて中までしっかり焼いたら出来上がりです。(目安は15分~20分くらいですが様子をみて時間調整をしてください。またオーブンによってはノンフライ機能があるのでお手持ちの取説をご覧の上調理時間を調整していただいてもいいです)

※油で揚げる場合はパン粉を煎る必要はありません。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて160~170度の温度で揚げてください。このとき油はねに気を付けてください。
※肉じゃがの汁を切らずに作ると柔らかいコロッケができます。
※肉じゃがの残りを使っているので残った量によってじゃがいもの量を調整してください。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
コメント

3月7日の晩ご飯

2016年03月08日 | 晩ご飯

 「シチュー、パン、肉じゃが、キノコと小松菜入り卵焼き、玉ねぎの渋皮茶」です。

 シチューは娘のリクエストです。娘の前歯がグラッとして痛がっていました。

 そのとき「肉じゃがのお肉が食べれない」と言い出してシチューをリクエスト。それで作りました(^.^)

 でもフッと思うとシチューに入っている鶏肉は「美味しい」と食べていたんだから肉じゃがのお肉も小さく切れば食べれたわけで…

 それにじゃがいもとにんじんはシチューにも入っていて同じだし…煮ているから固くないし食べれたはず!

 娘にしてやられた!って感じでした(^.^;)


 卵焼きは「いつもの方がいい」と一口食べただけ( ;∀;)

 前日に作った煮びたしが残っていたので(残り物をそのまま出しても我が家は食べないです)細かく切って卵に混ぜて焼きました(*^^*)

 小松菜とキノコにしっかり味が付いているし出汁がきいていて美味しい♪

 また残ったら作ろうと思います(*^^*)v


 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村