マイペース主婦のおはなし

見た映画の感想や子供のこと、作った料理の他にHbA1cが高い私の検査結果などを自由気ままに書いています。

食費の節約がんばるぞ!!

2018年06月18日 | 節約.貯金
来月引っ越しをする我が家(^^)

不動産会社に行ったり物件を見に行ったりと今月に入って毎週末バタバタです(-""-;)

引っ越しするだけでも何かと出費が…(-_-;)

引っ越し後もローンの返済が始まるし…

そこで見直すのが家計です‼

我が家は食費がかかりすぎるー( ̄□ ̄;)!!

と言うことで食材の無駄を無くし食費を抑え尚且つ品数を減らさない方法あるかな…

とりあえず冷凍保存や乾物作りを頑張ってみよう!
コメント

なんで今まで気が付かなかったんだ!

2016年12月18日 | 節約.貯金
 先日「やっぱり今年も貯金できなかったな~」と思いつつインターネットを見ていたら…

 貯蓄する金額を決めて毎月貯金することとありました。

 これを見た私は打ちのめされたような気持ちになりました。

 そうです!毎月節約をして残すやり方ではなく毎月決めた金額を貯金するのが大切ということ。

 節約も大切です!これで今までやってきて結果はどうだったのか……

 それは十分に分かっています。だからちょっとだけ方法を変えてみる必要があるんです

 これからは毎月の貯金額を決めてお給料日にこの金額をきちんと貯金していれば確実に貯まるのです!


 どうしてこの発想ができなかったのか…(-_-;)


 今年も残り2週間あまり。今年中にこのことに気が付けただけでも来年につながるように思います。
コメント

本気で貯蓄するぞ~!!

2016年09月09日 | 節約.貯金
 1年で60万円貯めたい!と目標を掲げたのは2年前(^-^;きっかけは車の車検でした。

 「今回は車検を通して次の車検の頃に買い替えよう」と計画

 ムリな貯蓄計画では続かない気がして1か月5万円ぐらいずつの貯金ならなんとか頑張れるかな…と

 それで1年で60万円貯める!と思って早2年……

 現実は………(-_-)

 そして今年の秋にまた車の車検がやって来る…


 こんなんじゃ一生貯蓄できない!

 そう思った私… ちょっと遅すぎるかも…(^-^;

 
 娘も来年春から小学校に行くしそうなると毎日着る服も色々言ってくるだろうし…

 今は幼稚園は制服だから洋服にあまりお金をかけなくて済んでいるけど、小学校に入るとそうもいかなくなるのは目に見えて分かります!

 だから今からでも遅くない!

 本気で貯蓄するぞ~!

 まずは不用品の整理から。

 娘が着れなくなった服や靴がいっぱい(''◇'')ゞ

 リサイクルショップに売っても二束三文ってとこだし…


 そう思ったので赤ちゃんの時によくお世話になっていた子育て支援センターに持って行こうと思います!

 買い取りはもちろんしていませんが、私もたくさん服を貰って助かったので着れない服はセンターに持って行くことにしました。

 おもちゃも持って行くと欲しい人にあげてくれるし使ってくれるので、時間があるときに持って行こうと思います(^^)

 これぞエコだしリサイクルですね~♪

 
コメント

老後の為に

2016年05月24日 | 節約.貯金
 マイナス金利の影響がじわりじわり我が家の資産運用に影響が出始めました(;_;)

 旦那の年金です。旦那の会社は数年前から年金の運用を個人でやることになりました。

 確定拠出年金です。

 始まる前に説明会があったようで、旦那からそれについて聞きましたが…正直よく分かってない私(^^;

 そういう話しは苦手でして…(^^;

 それでもなんとか運用して微々たる金額ながら少しずつ増やせたんです(^-^)/

 しかし!ここに来てちょっと不安な影が…



 そこで!老後の為の貯蓄として年金の積み立てをしようと考えました(*^^*)

 さっそく保険会社に資料請求し詳しく話を聞くため行って来ました(^^)/

 積み立て年金の他にも似たような保険がありそれぞれの商品について話を聞いているうちに「よし!これに入ろう!」と思った保険があります。

 それは60歳まで月々一定額を支払い60歳を迎えた時に今まで入っていた保険から介護保険や医療保険へ変更ができるタイプです。

 もちろん60歳で保険を解約して積み立てたお金をもらうこともできるし、引き続き保険会社に満期になった金額をずっと預けて利子を付けてもらうこともできます。

 途中で解約もできるタイプなので、老後の為に積み立てるもよし!娘の進学でお金が必要となったらこの保険を解約するもよし!

 60歳を迎えて私が介護必要ならそのタイプに切り替えることができるし臨機応変に使えるのでこのタイプを契約しました(*^^*)


 今まで年金に対して考えてもいなかったんですが、実際に数字でマイナス金利の影響を見てしまうと不安というか…

 やはり今から蓄えておこう!という気持ちになります(^.^)

 私が60歳を迎えたとき年金ってちゃんともらえるのかな… この国の財政事情はどうなってるんだろう…(-_-;)
コメント

臨時収入です(^^♪

2016年05月13日 | 節約.貯金
 GW中に部屋の片づけをした時に雑誌や本、DVDやCDでもう不要になったものがあったので今日売りに行って来ました。

 雑誌は去年の雑誌だったので買い取りはムリかな…と思いつつ持っていくと金額はとっても安いですが買い取ってくれました(^^♪

 本は表紙や中はキレイだったものの上部にシミがあり買い取りどうかな…と思いつつ持っていくとこれまた安い値段でしたが全て買い取っていただけました(^^)/

 本は25冊ほど持って行って330円の買い取りでした(>_<) まぁこんなもんかな…

 CDは3枚持って行ってそれぞれ値段が付き合計で480円になりました。

 妊娠中に聞いていたCDや娘が赤ちゃんの時に聞いていたCDだったので表紙が少し焼けて色あせていましたがよく値段が付きました!

 5~6年前に買ったのに…値段が付かなかったら処分しようと思っていただけに480円の値段はビックリです(゜д゜)!

 思いもよらず値段がついたのがDVD!5本持って行って4950円の買い取りです!これは嬉しい♪5本中2本は15年前に購入したDVDでしたが値段が付くとは…

 でもこの2本が意外と高い金額が付きました(*^^*)/ これにはビックリ(゜д゜)!

 他の3本は娘が赤ちゃんの時に気に入ってみていたDVDです。

 3年前引っ越しをするときも本やCD、DVDをかなり処分したんです。そのときに娘のDVDも処分したと思ったら今回クローゼットの奥にあった袋から出てきました(^^)/

 懐かしいな~とは思ったものの3年も思い出されなかったDVDたち(;_:) 

 買い取りは数十円ってところかな…と思いつつ持っていったら150~350円の値段が付きました!


 今回本や雑誌、CDやDVD計36点で5760円の買い取り金額が付きました(*^^*)

 今月ママ友とランチ会があるし出かける予定もあるので、その足しにしたいと思います(^^)/

 当然旦那にはこの金額内緒です(^^♪
コメント

臨時収入です(^^♪

2016年03月05日 | 節約.貯金
 今日ちょっとした臨時収入がありました(^^♪

 5000円もらいました♪ 思いがけない収入だったので嬉しいです(*^^*)


 さてこのお金どうしようかな…

 17日の日に出かける予定があるのでその資金にしようか…

 食費にまわそうか… 

 自分の物を買おうか…

 貯金しようか…(-"-)


 貴重な収入なのでじっくり考えて使おうっと(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント

このやり方いいかも!

2016年02月29日 | 節約.貯金
 1月下旬頃、節約方法ないかな…とブログやネットを見ていたらすぐに実践できそうな節約方法を見つけて2月にやってみました。

 それは…1か月分の食費を1度におろしてそれぞれ1週間ずつ封筒に入れるやり方。残った分は翌週にまわさずに貯金するというもの。

 早速先月やってみました(^^♪

 1か月分を1度におろしてから1000円札に両替。1週間5000円と決めて封筒に日付(〇月△日~△日まで)を書いたのを4枚用意

 それぞれ5000円を入れておきました。

 今までは同じ金額をおろしても1か月分を3週間ほどで使い切っていたのに封筒に入れただけでお金が余りました(^^♪

 余った分は365日貯金ならぬ500マス貯金

 このやり方いい(*^^*)

 1週間5000円と決めているので足りなくなったら困る!と頭の四隅にあるからか余計な買い物をしなくなりました(^.^)

 その結果1000円近く残るときも!

 今月もこの方法で食費をやりくりしたいと思います!最近貯金箱にお金が増えていくのが面白く感じます(*^▽^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

見直した結果…

2016年02月26日 | 節約.貯金
 5歳の娘の通信教育費を見直してみました(^^♪

 私が妊娠している時から大手の会社の通信を毎月取っていてその延長で娘が生まれてからもずっと続けていました。

 娘がやっていたのは読み物の本とワークそれにDVDや付録が付いた教材と英語教材です。

 年払いの方が割引もされてお得だったしワークの教材を取っていたので英語教材の方はさらに値引きされていました(^.^)

 とは言っても年払いとなるとさすがに金額もそれなり"(-""-)"

 ちょうど年度も変わるしこれを機会に見直してみました。


 まずはワーク系の方。読み物の本は届いたときだけ見るけどそれ以外見ないし教材のDVDなんて届いても1度も見ない( ;∀;)

 ただ付録だけはかなり重宝していて使っています。

 ワークはオプションも付けて2冊取っていましたが、届いたその日にあっという間に終わってしまいます。

 DVDはいらないし読み物の本もいらない。ということで3月で退会することにしました。

 退会の連絡を入れたところ毎年1月~12月の一括払いなので、今年の1月~3月分を支払うことに。残りの4月~12月分が返金されます。

 そして4月からは別の通信教材を取ることにしました。1か月の会費が980円!

 今まで1か月あたり1944円(1年間一括払いなので少し割引されてこの値段)だったので964円お得!

 さらにオプション教材もやめたので(オプション教材1か月535円×12か月)6420円節約になります(^.^)

 さらに!英語教材は2か月に1回届いていましたが、届いたその日はテキストを見るもののこちらもやはりDVDは全く見ない状態(;_:)

 こちらも退会しました!1年間一括払いの金額は23884円!


 見直してみてよかった~(^^♪だからと言ってこの金額がそのまま貯蓄できるかというと…それはまた別の話で…

 やはり思うように貯金ができない…( ;∀;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




 

 
コメント

その後の節約…(;_:)

2016年01月16日 | 節約.貯金
 去年4月下旬に5月から気合を入れて節約生活と書きました。2016年がスタートしたので、見直してみようと思います。

 節約生活の結果は…残念ながら節約できてない"(-""-)"節約ができていれば貯金があるはず!実際は…キレイに使ってる~(;_:)

 そこで!去年同様節約生活を改めようと思います!

 今年の課題は節約して貯金しよう2016!

 今年は出費の年!娘は年長になり来年の小学校入学に備えて色々揃えなくてはいけない物がたくさんあります。夏は旦那の実家に帰省するし秋は車の車検があるし…いくらあっても足りないよ~

 そこで我が家の家計を見直すと…

 やはり食費や雑費、カードの支払いにお金がかかってる~(;_:)カード明細を見ると最近ネットショッピングでの支払いが増えている"(-""-)"しかも旦那の趣味の自転車の部品ばかり('Д')ちょっと旦那に言って買うのを控えてもらわねば…

 もっと削れるところはやはり食費です。切り詰め安くていい食材をゲットするのは主婦の腕の見せ所の一つですが、まだまだその技術が備わっていないようです(;_:)

そこで去年5月に立てた節約計画を検証してみることにしました。

①スーパーへ私一人で行く

 これに関しては80%ぐらいはできているような気がします。娘が幼稚園の間に買い物に行っています。ただ週末、どうしても買い物に行かないといけない時があるんですが、これが厄介。「買い物行ってくる」というと旦那が「荷物持つのに一緒に行くよ」と言うと娘も「ママのお手伝いする~」とくっついてこようとするので、断るのですが…旦那には「ビールとつまみを買ってもらおう」とこんたんがあるので色々言ってついてきます。当然のことながら旦那がビールをかごに入れると「私も!」と娘がジュースを入れ、旦那がつまみを入れると娘はお菓子を入れています。気が付けば一言言って売り場に戻させますが、二人も買ってもらえるかどうか駆け引きをしているらしく最近では私が気が付かないところでかごの中に気が付かれないように入っていたり、会計している途中でビールを持って来たり…レジで「ピッ」とされると「いりません」と言えない私(;_:)こうやって余分な物を買わされています(;_:)


②まとめ買いをしてなるべくスーパーに行かない

 これも結構実践しているんですが、どうしても野菜や牛乳、卵などの生鮮食品は買いだめができません。仕方ないですね~


③スーパーに行くときは自転車よりも歩いていく

 これできていません(*_*; やっぱり自転車は便利!小回りきくし歩きよりも当然のことながら速いし便利です。車を使わないだけいいかも(-_-;)


④買い物袋は小さ目の物を持っていく

 ガッツリ大きい袋です。袋というより保冷バッグ(*_*; 小さ目の袋を持って行った時もありますが、おせんべいやクッキー、スナック菓子など娘のおやつを買うと結構袋ががさばって入らない。小さ目の袋を持って行ったときに限っておせんべいやクッキー、スナック菓子が1袋100円で安売りしていることが多いんです。それ以来保冷バック持参になってしまいました(-"-)


⑤メモ大事

 これはちゃんと実践していますよ~しているんですが…さっき書いたようにおせんべいやスナック菓子が安いと「娘のおやつに…」と1個や2個買ってしまいます。ここです!一番の原因はここです!これではメモの意味がありません。安売りという誘惑に負けずにおやつのストックがある時は買わないようにしようと思います。


 上記の他、最近出費が多いのはパンです。娘の朝食は毎朝パンですが食パンが飽きて来たらしくサンドイッチやフレンチトースト、チーズトーストやジャムトーストなど毎朝変えていますが食べません(;_:)ちょっと高めのロールパンやチョコチップが入ったパン、あんぱんなどそういったパンなら食べっぷりがいいです。園バスの時間があるのでパクパク食べてくれる物になっていってしまいますが、意外とこのパン代バカになりません。娘の朝食の工夫が一番必要になってきました。

 検証をしてみるとやはり無駄が多いな~電気代も暖冬のおかげでいつもの冬よりは安いけどそれでもまだまだ節約できると思うし、水道代も結構ジャカジャカ出しっぱなしで顔を洗ったりうがいしたりの状態なので、こまめに止めればもう少し安くなるかな…

 2016年も1に節約2に節約3,4が無くて5に節約!
コメント

始めました!365日貯金(^^♪

2016年01月15日 | 節約.貯金
 365日貯金を始めて5日目。365日と言っても私がやっているのは500マス貯金(^^♪スマホアプリで「100マス貯金」を見つけてダウンロード。このアプリ最大1000マスまで選べるんですが、とりあえず500にしてみました。500マスだと125250円貯金できる予定です(^^)/

 いや~始めてみると面白い(*^^*)貯金して面白いっていうのもヘンですが、1~500マスあって1円貯金したら1のマス、2円貯金したら2のマス、3円貯金したら3のマス…というようにマスに書かれている数字を貯金していきます。だから最大500円!でも私が使っているアプリは、例えば10円貯金するにしても「10」のマスをクリックしてもよし!「1と9」や「2と8」と言ったように数字を組み合わせてもよし!毎日貯金するときどのマスをチョイスしようか迷っています(*_*;でもそれが面白かったりして…私ってヘンかな…(-_-;)

 今まで貯金した合計金額や達成率が表示されているので、「よし!明日も小銭貯金してやる!」って思うんです(笑)貯金箱に毎日ただ入れているだけだと飽きてしまいますが、これなら500マス埋まるまで出来そうです!塵も積もれば山となるですね~♪

 達成できたら…貯めたお金どう使おうかな…何となく貯金箱から銀行へってなりそうだけど…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村