ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

可愛い贈り物(その1)

2021年04月30日 | 日記
私、インスタをやっていてハムスターの写真を載せています。

そのフォロワーさんから可愛い贈り物が届きました(*^^*)

それがこちら


ハムスターの刺繍のキーホルダーとつまみ細工のひまわりのブローチです。
ヒマタネ(ひまわりの種)を持っていて可愛い。
ブローチのひまわりもキレイで使うのがもったいないです。

ハムちゃんにもキーホルダー見せてあげました。

キーホルダーのヒマタネ狙ってます笑

器用な方って羨ましいです。
コメント

4月29日の三食ごはん

2021年04月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、ナゲット、サラダ、青汁

この頃、娘が髪の色を気にするようになりました。
生まれつき娘の髪は茶色ぎみ。
お友達から「茶色なんだね」とか「その髪の色いいな」なんて言われるようです。
私も旦那も黒なので、隔世遺伝でもしたかな…
少し色が気になるようなので、迷信だと思いますが、海藻をとるようにしました。
子供の頃よく祖母や母から「海藻を食べると黒い髪になる」と言われていたので、その話しをしたら娘も食べると言い出しました。
海藻は体にいいし、しばらくおにぎりが続きそうです。

お昼ごはん


昨日はバイトだったので、お昼ごはんにお弁当を作りました。
帰ってくるなり娘が「もう少しブロッコリー詰めればもう一個おかず入った」と言ってきました。
それ知ってる笑
一回詰めたんです。詰めたんですが、そのスペースに入れるものがなかったので、またブロッコリー広げて入れたんです笑
なので、ご飯は間に昆布を入れてのり弁にしたんだけどな~
次は少しおかず詰めてあと一品入れてあげようかな…。

晩ごはん

すき焼きとビール

旦那が買い置きしていたビールを拝借。
すき焼きを食べながらビールをゴクリ。
娘はサイダーをゴクリ。
飲みながら食べるすき焼き最高でした。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント

4月28日の三食ごはん

2021年04月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

いなり寿司、しゅうまい、ブロッコリー、ミニトマト、お味噌汁、お茶

いなり寿司は前日に多めに作りました。
朝からいなり寿司もいいものです。
いつもいなり寿司のご飯は酢飯にひじき煮か、きんぴらを細かく切った物を混ぜています。
そうすると普段ひじき煮やきんぴらをあまり食べない娘もこれならたくさん食べてくれるので、入れるようにしています。
具を入れないより入っている方が我が家では好評です。

お昼ごはん

かた焼きそば、サラダ、パイナップル、青汁

非常用袋にストックしてあるレトルト食品など整理していたら中華丼の具の賞味期限が近かったので、かた焼きそばにかけていただきました。
私の一人お昼ごはんは、フードロスをなくすためにあるようなものだな。
食べれる物をムダにしない!それが私のお昼ごはんです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、トンカツ、キャベツ、お付け物、お茶

久しぶりのトンカツです。
「ママ、今日のご飯なに?」とよく聞く娘。「トンカツだよ」と言うと「やったー」と嬉しそうです。
私も子供の頃、晩ごはんがトンカツだとテンション上がったな~♪

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

4月27日の二食ごはん

2021年04月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん+お昼ごはん

おにぎり、チキンナゲット、ハッシュドポテト、きゅうり、ミニトマト、お味噌汁、お茶

朝ごはん食べる前にお風呂掃除だけしちゃおう。とやり始めたら洗面所が気になり、お風呂と洗面所掃除したならトイレも。
そうこうしているうちに洗濯が終わり「干してからご飯にしよう」と干し始め、終わって時計を見たら11時近く。
朝ごはんとお昼ごはんが一緒になりました。

晩ごはん

いなり寿司、お味噌汁、卵焼き、サワラ、お茶

卵焼きって作る度に微妙に味が違います。
甘めだったり塩気が強かったり。
計ってはいるんですけど、同じ味付けにはなりません。
出汁の濃さかな…
なので、毎回食べるたびに娘が「今日のは美味しい」とか「今日のは甘い」「今日は普通だね」など必ず一言いいます。
ちなみに昨日の卵焼きは「普通」でした。
普通と言うことは、この味の時が多いってことかな…

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント

4月26日の二食ごはん

2021年04月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、お味噌汁、ミニトマト、ウィンナー、焼き芋、お茶

起きた時から鮭のおにぎりが食べたくて作りました。
夢で鮭のおにぎり食べる夢でも見たのかな…
しかも鮭フレークではなく焼き鮭のおにぎりです。
冷凍の焼き鮭があったので、よかったですが、もしなかったら鮭のおにぎりを食べるまで「食べたい!でもなんで食べたいんだろう…」ってモヤモヤがあったと思います。

お昼ごはん
食べ損ねました。
昨日はお昼過ぎまでバイト。バイトが終わってからスマホ見ると実家から着信があったので、連絡すると施設にいる母に夏服をそろそろ持って行った方がいいのかな…
なんて話し。
この頃父親と電話すると長くなるんです。
コロナの影響でお友達と好きなカラオケに行くのを控えてからやたらと電話が長い。
母がいないし、もともとおしゃべり好きな父。ストレスたまってるんでしょうね。
なかなか電話が切れないです。
そのうえ昨日は3時にハムスターを病院に連れて行く日。
なんだかんだやってて気がつけばもう病院に行く時間になりお昼ごはん食べ損ねました。

晩ごはん


ビールとお好み焼き。

お好み焼きを焼いている隅っこでウィンナーを焼きながらビールをグビグビ。
娘はソーダを飲みながらウィンナーをつまんでました。
お好み焼きって目の前にあるのに焼けるまでお預け状態なので、いつも隅っこでウィンナー焼いたり、お肉焼いてます。
お腹が少し満たされた頃にお好み焼き完成。
お昼ごはん食べていなかったので、ガッツリ食べました。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

4月25日の三食ごはん

2021年04月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

焼おにぎり、ミートボール、ポテト、ミックスベジタブル、トマト、お茶

昨日は10時からメダカの飼育講習会に行く娘。
それなのになかなか起きない!
おまけに私も寝坊。
仕方ないよ。だって日曜日だもん。
そんな朝に活躍するのがレンジ。
その前に冷凍ポテトをオーブントースターの中へ。
そしてミックスベジタブルをレンチン。ミートボールもレンチン、焼おにぎりもレンチン。
レンチンしている合間にトマトを切って、お茶を用意。
あっという間に朝ごはんできました。
レンジよ!いつもありがとう。

お昼ごはん

ピザ

左側はセブンイレブンのマルゲリータ。
右側はサラミとベーコンのピザ。
娘はサラミとベーコンのピザがお好みのようで、私はマルゲリータの方が好みでした。
違うピザを買って食べ比べもなかなかよかったです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、酢鶏団子、あんかけの卵焼き、お茶

冷凍の鶏団子を使って酢豚にしました。
豚肉ではないので、酢鶏団子です。
冷凍の鶏団子でも美味しくできました。

あんかけの卵焼きは、前日の残り物で作った炒め物の残りを溶き卵と混ぜて焼きました。
中華スープの素を使ってあんを作り卵焼きにかけました。
とことん食べてムダにしません。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント

4月24日の三食ごはん

2021年04月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

フレンチトースト、焼き芋、チキンナゲット、サラダ、いちご、ヨーグルト、お茶

娘がセットしてくれました。
ナイフとフォークが逆だよー。

お昼ごはん

セブンイレブンのつけ麺

美味しかったんですが…次はないかな…って感じです。
嫌いな味ではないです。どちらかと言うと好きな味なんですけど、また食べたいかな…って言うとそうでもなかったです。
ラーメンの煮卵は大好きなんですが、この卵は一口食べて断念しました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、いかと大根の煮物、残り物の炒め物、ジャスミン茶

冷たいジャスミン茶にしました。
温かいジャスミン茶もいいけど冷たいのも香りよくて美味しい。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (4)

4月23日の三食ごはん

2021年04月24日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

クロワッサン、ハムエッグ、トマト、ベビーリーフ、お茶

ハムとたまごの組み合わせ好きです。
いつもはハムを焼くだけ。目玉焼きだけ。
昨日はそれを組み合わせてハムエッグにしました。
本当はご飯で食べたかったけど、お茶碗一杯分しか残ってなく、娘が食べて行きました。
ハムエッグに醤油をかけてそれをご飯で食べたかったんですけど、冷凍のご飯もない。
そう言う時ってありますよね。

お昼ごはん

お蕎麦、ちくわてん、青汁

買って来たとろろそばに納豆をプラスしました。
暑い日に食べる冷たいお蕎麦。ツルツルっと食べれるし美味しいし、食欲出ます。

晩ごはん

スペアリブ、サラダ、枝豆、ビール

久しぶりのスペアリブ。骨付きのお肉大好きです、
スペアリブに切れ込みを入れて、タレに漬け込んだらオーブンへ。簡単なのに美味しい。
手で持ってかぶりつくと美味しさ倍増。
ビールも進みました。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/





コメント

歩く予定ではなかったけど

2021年04月23日 | 娘(家族)のこと

娘が水曜日の夜に「右上にね、雲のような白っぽいものが一瞬だけど見える」と言い出し、よく話を聞くと頻繁に見えるのではなくほんの一瞬白い絵の具がビチャッて跳ねたような、雲のような白いのが見えるようです。
昨日は起きた時に右目だけぼやけて見えていたようですが、それもすぐになくなりその後はぼやけることなく普通に見えていたようです。
昨日は行きつけの眼科が休診日だったので、今日連れて行きました。
視力検査や角膜の検査をしてくれましたが、異常は見つからず。
GW明けに再診で行くことになりました。
先生が「何か目の病気の前ぶれということもあるかも知れないけど、今みた感じでは異常はないです。もしその白く見えるものが増えたり大きくなったりしたらすぐに来てください」とのこと。

異常があったらあったで心配ですし、異常なしと言われましたが気になるし心配です。

再診まで何事もなく、次の検査でも異常なしと言われるまで心配です。

今日、自転車で眼科に行こうと思っていたんですが、娘が「歩いていく」とすたすた歩きだし、帰りに「図書館寄っていきたい」と言い出して帰って来て歩数計を見たら結構歩いてました。
自転車だったら早かったのに!
娘は、ソファーでくつろいでいる傍ら、私は晩ごはんの支度です。
疲れたので、今日はレンジに頑張ってもらおうと思います。

コメント

4月21日の三食ごはん

2021年04月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

マフィン、ポテト、おかひじきのお浸し、カニカマ、ジョア

たまにはマフィンでも食べようかなと買って来ました。
マフィンを半分に切ってハムとコーン、チーズを乗せてトーストしました。
娘曰く「マフィンならコーン挟まないで。コーンを入れるなら食パンの上に乗せた時がいい」とのこと。
ちょっとしたことでもこだわりがあるのね。

お昼ごはん

ミートソーススパゲティ、青汁

昨日は遅めのお昼ごはん。
バイトでしたが、新聞にチラシが入った影響か、昨日は開店からレジやら品出しなど忙しく、お昼過ぎまでバイトでしたが少し延長してやってきました。
コロナの影響の新習慣とでも言うんでしょうか…
レジで並ぶお客様も立ち位置のラインがない所でも間隔を空けて並んでいました。
確かに私もレジなどで並ぶとき自然と間隔を空けているような気がします。
並ぶときは間隔を空ける。この並び方が当たり前の事として定着しつつあるんでしょうかね。

晩ごはん

食パン、かぼちゃのスープ、メンチカツ、コロッケ、キャベツ、お茶

前日に煮たかぼちゃが水っぽくていまいちな味。
旦那と私は1個食べただけ。娘は私たちが食べている反応を見て食べませんでした。
かぼちゃの種類によってホクホク感があったりなかったりしますよね。
今回は残念な結果に。
残してはもったいないので、スープにしました。
ミキサーにかぼちゃと牛乳を入れてスイッチオン。
滑らかになったらザルでこしてお鍋へ。
火にかけながら味を整えたら出来上がり。(少しスープの素を入れました)
不評のかぼちゃ煮でしたが、スープにしたら美味しい。
思いきってスープにしてよかったです。
よほど気に入ったのか、また作ってと言われましたが、煮たかぼちゃを使っているので、同じ味に出きるかどうか…
これから残ったかぼちゃ煮はスープにしようと思いました。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/






コメント (2)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村