ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

家計簿つけていますか?

2024年04月07日 | 日記
突然ですが皆さんは家計簿つけていますか?

私は…続かず

何度もチャレンジしたことはあります。

ノートに書くタイプは3日も続かず
アプリならと使ってみたけど1週間続けばいい方で。

固定費は大まか把握しているので、知りたいのは食費や雑費の変動費です。

何をやっても続かない私。

そこで2月下旬に「節約講座」を受けてみました。
ZOOMって便利ですねー
他県の講座でもおうちで参加できるってすごいですよね。
改めて便利だなって思いました。

1時間ほどの講座でしたが、節約に関してやはり避けて通れないのが「家計簿」です。

でもね、私のように続かないって方はいると思います。

その講座では
「1ヶ月でいいから食費や雑費を把握する」
という話しがありました。

レシートを封筒や袋に入れておくだけ。

1ヶ月経ったらそのレシートの金額を足すというもの。

それなら私でもできるー

やってみました。

3月1日から3月31日まで。

結果は…

雑費8,249円
外食費(テイクアウト含む)15,329円
*食費23,943円
*チャージ15,000円
*私がよく利用するドラッグストアはポイントカードにチャージすることができます。
そのチャージから支払った食費は今回含みません。
ちなみにチャージから払った食費は12,074円です。

この他にパルシステム(生協)を利用していますが、今回は入っていません。
無意識に捨ててしまったレシートも何枚かあります。

数字にして見ると食費にかかっているなー。

講座の最後に衝撃を受けたのは
何かあった時に使える生活費はありますか?
の問いです。

災害を始め万が一ご主人や自分が働けない状態になった時、収入が入らなくなったときにすぐに使える生活費はいくらありますか?
という問いです。

最低半年分用意しておく必要があるようです。

投資での資金ではなく現金での用意だそうです。

災害があった時に銀行などすぐに復旧すればおろせます。
復旧するまでの間に必要なお金を少額でも持っているといいとのお話しでした。

キャッシュレスや投資が進む中、やはり何かあった時にすぐに使える現金は必要だそう。

まだまだためになったお話しがありました。
思いきって講座を受講して良かったと思いました。
コメント (8)

4月6日のおうちごはん

2024年04月07日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

ラーメン、唐揚げ、青汁

ラーメンはサッポロ一番塩ラーメン。
サッポロ一番の中で塩味が一番好きです。

晩ごはん

焼き肉


牛タン、カルビ、ハラミ
この他にも追加注文しましたが、写真を撮らずもくもくと食べてしまいました。

焼き肉を食べた後、夜桜を見に公園へ行きました。
水仙と桜のコラボ
園内にある街灯に照らされてキレイでした。

ライトアップはされていませんが、何組か夜桜の下でお花見されていました。

この公園。昼間はテントやレジャーシートを敷いた家族連れで賑わっているので、静かな夜にお花見するのもいいかもしれません。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村