なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

竹垣でパチリ!・他

2018-06-22 | 生き物

** ノシメトンボ・メス ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります昼休み 赤山陣屋(赤山城址)竹林の竹垣 チャイロアサヒハエトリを撮った所に 何かいないかと散歩 ノシメトンボが興味をしめし何度も戻ってきてくれました f^_^;  

 

** コカマキリ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります枯れ枝かと思ったのですが 3cm位のコカマキリでした 翅がまだ無く 鎌の内側の模様もはっきりしていませんが あと2回くらいかな~ 脱皮繰り返せば 特徴が出てくるはずです f^_^;

 

** ベニシジミ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります後ろからは別個体 翅が鮮やかなオレンジ色から黒くなりだし 夏型に移行しているようです 

 

** ノコギリクワガタ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わりますこれは現場で同僚が仕事中に捕まえた ノコギリクワガタ これも前に撮ったコクワガタ同様 事務所の同僚子供へのお土産 今度のは大きいので喜ぶでしょう 大きすぎて撮るのにペットボトルから出せず 外からなので歪んでいます f^_^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 上弦+一日・ミズヒキ・チャ... | トップ | 明日の天気は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-23 08:00:07
ノシメトンボ、翅の先が黒い子ですね。トンボたちは、ほんとに竿の先♪が好きですね。
コマキリが居ましたね。茶色の個体、私も見ていますが、今年はまだです。
綺麗なベニシジミです。今年はちらっと見ただけなんです。
立派なノコギリクワガタです。大きいのが早く発生したのですね~。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2018-06-23 21:27:00
ノシメトンボは翅先が帯にならないのもいるんですね。
撮影中カメラを持った手にも止まりましたが、もちろん撮れませんでした。f^_^;
調べたら、ノコギリクワガタの出現時期は早いそうです。
返信する

コメントを投稿