おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

オリンピック 決勝

2008年08月23日 | サッカー
アルゼンチンが連覇=ナイジェリアを下す〔五輪・サッカー〕(時事通信) - goo ニュース

8月23日付時事通信より。
---------------
アルゼンチンは前半、エースのメッシを軸にボール支配で優位に立ちながらゴールを割れなかったが、後半13分、カウンターからディマリアが抜け、GKの頭上越しに先制のループシュートを決めた。ナイジェリアの鋭い逆襲を受けたが、そのまま逃げ切り、アトランタ五輪決勝で敗れた雪辱を果たした。 
---------------

一言で書いてしまうと、メッシ選手すごい!!の試合でした
得点こそ後半13分のディ・マリア選手のきれいな技ありループシュートでしたが、
お膳立てはメッシ選手。
これが決勝点になって優勝に繋がりましたね。

ナイジェリアもそうでしたが、とにかく動きが早い。
特に、メッシ選手がボールを奪ってからのカウンター攻撃はこれぞカウンターという
感じで、あっという間に相手ゴール前まできてしまう速さ。しかも、周りの動きも
ちゃんと見ているんですよね。日本チームも見習って欲しいくらいです。
ナイジェリアの惜しいところといえば、枠に入ったシュートがアルゼンチンよりも
少なかったということでしょうか。もったいないシーンもありました。

W杯でも見ているんじゃないかと錯覚するくらい、レベルの高い試合でした
(それだけ強豪国は若い時から鍛えているんですよね。解説の山本昌邦氏も指摘
していたところです)
自国での厳しい競争を勝ち抜いて代表になっているわけですから、当たり前なのかも
しれませんが・・・

非常に見ごたえのある決勝でした~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。