⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

アソビ大全 近況

2007年04月27日 | ★ゲーム生活

うーむ、空いた時間にもってこいのゲームですね。
5分でもヒマがあるとやっちゃいます。
オイラがよく遊んでいるゲームは以下のとおり。


・7ならべ
とりあえずWi-Fiにつなぐと
肩ならしと人の集まり具合を調べるのを兼ねてこれを選んでます。
でもこれ、最終的にはかなり運の要素が強い気がします。
5~9が1枚もなくてあっさり終わったことも・・・

・大富豪
7ならべの次にWi-Fiでよく遊んでます。
富豪になって蹴散らすのも貧民からのし上がるのも
どっちも楽しいです。
1位で上がり際に革命を起こして
残った人たちの泥仕合を傍観するのが趣味。

・軍人将棋
大味さがやけに気に入ってけっこう遊んでます。
でもWi-Fiではめったに人が来ないので
ちくちく一人で練習中です。

・アメリカンページワン
これも運に左右されやすい印象ですが、
つきつめていくとけっこうな戦略性があって好きです。
でもこれもやる人が少なめ。

・ポーカー
もうとにかくだましあいが愉快の一言。
ブラックな笑みが止まりません。
チャットでゆさぶりをかけたりするのも一興。
かなりの長丁場なので、余裕のあるときにやってます。

・グリッドアタック
俗に言う海戦ゲーム。
1対1のときと多人数でやるときで
まったく違う戦術が必要なのが奥深いです。
たいてい1対1になっちゃいますけどね・・・
運の要素も読み合いの要素もほどよくてお気に入り。

・麻雀ソリティア
いわゆる『上海』。ひとり用です。
これ商標とかどうなってるんだろ・・・
『上海』はやったことがなかったんですがなるほど、
けっこう地味にやってしまいますね。
ただ、目への負担がけっこうキツいです。
"三萬"と"二萬"なんかほとんど見分けつかないし。

・チェス
こういう完全実力勝負なゲームは
Wi-Fiではまだ対戦しておらず、
でもおもしろいゲームなのでひとりでコツコツ修行中です。
なんちゅうかほとんど勝てません。
はさみ将棋にいたっては1勝もしてない・・・


スタンプラリーで遊んでないゲームにはまだ手を出していないので、
現在未プレイで気になってるゲームとしては
「テキサスホールデム」と「チャイニーズチェッカー」ですね。
とくに後者は、小さいころによく家族や親戚と遊んでいました。
いずれ身内対戦するので待っちょれー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリッドアタック好き (ブチュチュンパ)
2007-04-27 22:42:20
ある程度線を引いて行くと、
被害を最小限に食い止めつつ
順番を考えるという戦略が出てくるので楽しいです。

でも順番考えてもどうしようもないことが多いですけどねw
返信する
けっこう (MIC(H)@改名するぞ)
2007-04-28 18:24:04
意外な切り返し策があるので
経験がものをいう感じですね。
わざとボックス取らせてあとに引けなくするとか・・・
ただ3人以上となるとまるで読めない;
返信する
勘違いしてた (ブチュチュンパ)
2007-04-29 21:24:41
グリッドアタックじゃなくて、ドット&ボックスでした・・・。
返信する
問題ない (MIC(H)@改名するぞ)
2007-05-01 10:32:06
なぜならオイラも勘違いしたまま
レスを返していたからです。
返信する

コメントを投稿