⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

BMSに対する認識を調べてみた 比較とか補足とか

2008年03月26日 | ●BMSをゆるーく考える
■オリジナル・コピー/アレンジ系BMSについての言及
blog: ||||| ||||| ||||| ||||| | (21/60)
mixi: ||||| ||||| ||||| | (16/60)

一見大差がないようですが、
mixiのほうは「やり込み・上達」に関する言及と
重複することが非常に多かったです。
blogでも半分くらいはこのケースだったかなー。


■『beatmania』シリーズとの対比・並列
blog: ||||| || (7/60)
mixi: ||||| ||||| ||||| ||||| ||||| ||||| (30/60)

この項目に当てはまった記事の大半も
「やり込み・上達」に当てはまる表現が多かったです。
つまり、
『IIDX』の話題→腕前の話題→BMSに帰結(正規不正規問わず)
というのはわりと鉄板パターン。とくにmixiで顕著でした。


■違法・キー音なしなどイレギュラーなBMSについての言及
blog: ||||| ||| (8/60)
mixi: ||||| |||| (9/60)

これを見て意外と少ないと見るかどうか。いや多いよ。
あとで動画サイトの比較もやりますが、
より思わしくない結果になりそうで怖いです。
そもそもBMSって言ってこっちのイメージしかない人も
けっこういるんじゃないでしょうか。
絶滅したかに見えた時期もあったのになあ。


■BMS製作過程などについて
blog: ||||| || (7/60)
mixi: ||||| ||| (8/60)

関連ソフトの開発、BMS関係のweb運用についての記事、
BMSに端を発する活動などもここに含めました。
少なめだけど妥当と言えば妥当・・・でもないか。


■やり込み・上達について
blog: ||||| |||| (9/60)
mixi: ||||| ||||| ||||| ||||| ||||| ||||| (30/60)

「『beatmania』との対比・並列」の比率、得票とほぼ重複してますが、
blogにおいては緊密に扱われているものは
意外と多くなかったです。個人的には意外でした。
BMSをはじめたばっかりで
まだまだこれから・・・という内容のものも。
逆に、mixiでは『IIDX』の話題が出れば
ほぼ間違いなくこのカテゴリ行きでした。


■不明(BMSについて書かれているが詳細が不明のもの)
blog: ||||| | (6/60)
mixi: |||| (4/60)

できる範囲で別記事ものぞいたり
リンクをたどったりしてはみたんですが、
それでもわからないものはありました。
mixiでの数量は当初書いていませんでしたが
メモには残してたので追加。


■無関係("BMS"が"Be-Music Script"の意味で使われてないもの)
blog: ||||| ||||| ||||| ||||| | (21/60)
mixi: ||| (3/60)

blogのほうは「BMS」に関する解釈がまちまち。
たとえば競馬用語だったり、
釣り糸の品番だったり、健康対策の一種だったり。
そういった話題がmixiでは
なかなか出てこないってことですね。
ちなみにmixiでひっかかったのは全部競馬用語。



・・・ま、以前にも書いたとおり
集計方法はかなりいいかげんなので
ぼんやり参考程度に。
動画編はブランクを置いて、またこんど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿