素のJ-POPについての記事を書くのは
じつは初めてかも?
もともとにわかファンではあったのですが、
前作『Splurge』をレンタルで借りて
思わぬツボに入ってしまったので、
今回は購入に踏み切りました。
大正解でした。めちゃめちゃ元気出ます、これ。
全体的にバカ明るいのに、
どの曲にも静かな覚悟と、切なさがあって、
そのコントラストに心を揺さぶられる感じです。
で、そんな中にある"お江戸流れ星IV"の
「♪なんちゃって 全部うそ」が
また心にキくんですわー。
ある意味、この歌詞がすべて、と
言っちゃってもいいかもしれません。
あいかわらずおいしいとこ持ってくなあ、ピエール瀧。
オイラは、音楽はコンポーザーを最重要視する傾向があるので、
シンガーで音楽を選ぶという心境が
よくわからなかったのですが、
PUFFYだけは例外だったんですよね。
その理由が本作でよく理解できた気がします。
あのキャラクターがあればこそ、
多彩なアーティストが関わろうと、ブレないんですよね。
必ずしも歌唱力だけに惹かれているのではないところが
ミソなんでしょう。
・・・ああー! だから"アイドル"が成立するのか!!
じつは初めてかも?
もともとにわかファンではあったのですが、
前作『Splurge』をレンタルで借りて
思わぬツボに入ってしまったので、
今回は購入に踏み切りました。
大正解でした。めちゃめちゃ元気出ます、これ。
全体的にバカ明るいのに、
どの曲にも静かな覚悟と、切なさがあって、
そのコントラストに心を揺さぶられる感じです。
で、そんな中にある"お江戸流れ星IV"の
「♪なんちゃって 全部うそ」が
また心にキくんですわー。
ある意味、この歌詞がすべて、と
言っちゃってもいいかもしれません。
あいかわらずおいしいとこ持ってくなあ、ピエール瀧。
オイラは、音楽はコンポーザーを最重要視する傾向があるので、
シンガーで音楽を選ぶという心境が
よくわからなかったのですが、
PUFFYだけは例外だったんですよね。
その理由が本作でよく理解できた気がします。
あのキャラクターがあればこそ、
多彩なアーティストが関わろうと、ブレないんですよね。
必ずしも歌唱力だけに惹かれているのではないところが
ミソなんでしょう。
・・・ああー! だから"アイドル"が成立するのか!!