⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

グラディウスII GOFERの野望(PCエンジン版・Wiiバーチャルコンソール) - コナミ

2007年11月14日 | ★ゲーム生活
けっきょく買っちゃったよ。
ゲーム生活が止まらないなあ・・・

絶大な人気のあるアーケードゲーム『グラディウスII』を、
当時の家庭用ゲーム機で極限まで再現したということで
やはり歴史にその名をとどめているPCエンジン版です。
オイラは未プレイだったので、
その似ているっぷりが気にかかって
購入してみました。

感想は・・・なるほど、といったところ。
効果音こそ違えど、それ以外の部分で
違和感をおぼえることがほとんどなく、
当時にしてはそりゃぜいたくなゲームだなあと思いました。
音楽はどうやらアーケード版のBGMを
そのまま録音して使っているようす(本来はCD-ROMソフトです)。
音量設定のせいか効果音が埋もれ気味だったのが
ちょっともったいないかなー。

ほんとにそのまんまですし
内容のおもしろさは歴史が保証していますので、
未プレイのかたは体験してみて損はないと思います。
プレミアがついてるっぽい上に
PS2じゃちゃんと動かないプレイステーション版より
ずっと割安ですし。
・・・ただ、仕様までアーケードそのままなのか
どうやらコンティニューがないっぽいんですよね。
ある程度シューティングに慣れてるか、
途中でやられてしまうことに関して
「先を見る楽しみが残されている」と感じる人に
向いているかもしれません。
それとも説明書に載ってたりするのかな。

あ、そうそう、オイラ『ザナック』は安定クリアできても
こっちはまったく安定しないです。
むしろコンティニューなしでクリアしたことあったっけ?
シューティングが得意ではない、という意識があるのは
これがひとつの原因です。
っていうか『ザナック』以外で
安定クリアできるシューティングなんて、たしか、ない。

『オトメディウス』の稼動と近づけてリリースするあたり、
やっぱり狙ってたんですかねえ。
だとしたら、うまい、と思います。
(ええ、『オトメディウス』も少しやってます。
 ミ、ミキハラさんがついに"萌えゲー"を! とか言われ・・・
 だれも言わないか)