Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

これにして良かったこと~2階のお風呂~

2017-09-19 18:31:54 | House
久しぶりのHouseカテです。
さて、我が家のお風呂は2階。
図面の段階で最初に決めたのがお風呂を2階にすることでした。
庭がないので洗濯物を干すのは2階のベランダ(ウチの場合、2階の部屋干しですが)しかありません。
洗濯物を抱えて毎回2階に上がることを考えたら、洗面と風呂は2階の方が断然スムーズ。
寝る際も、1階をリセットし、上に上がればお風呂→寝室の流れも自然です。
2階の寝室に上り、着替えを持ってまた下に降りる・・・といった面倒臭さも発生しませんし。
実は、夜寝る時よりも、朝起きた時の方が2階洗面の良さを実感しました。
起きる→トイレ→洗顔、歯磨き(場合によってはシャワー)→身支度まで。
階段の往復をすることなく全て2階で整います。



2階がプライベート空間として完結してるので、例えば親戚が来たとかの場合でも干渉されずにお風呂に入れます。
(って、そんな機会あるのか?とも思いますが(笑))
あと、「ちょっと手を洗わせて」といった場合でも、生活感溢れる洗面所をお見せする必要がない!
1階の手洗い専用の洗面で済ませて頂けます。
ウチの場合、タンクレストイレの関係で、1階の洗面台はMustだったわけですが、今にして思うと、手洗い専用の洗面があってよかったぁ と実感しております。
これがなかったら、キッチンで手洗いをすることになってました。
(2階風呂だと、1階に手洗い用の洗面台が余分に必要なので、コストは若干かかりますな。)


あっ!そうそう
これも忘れてました。
2階のお風呂って、外の気配を気にする必要がありません。
窓を開けたとしても覗かれる心配が殆どないし、2階ってだけで安心感を感じます。
2階だと水圧の問題(汲み上げるのでどうしても圧が弱くなる)が心配されますが、シャワーの勢いが弱いと言ったストレスを感じたことはありません。
(もしかしたら工事の時その辺工夫してるのかな?)


そんな快適な2階お風呂で、最近ひそかな楽しみを見つけまして。
それは何かというと
「明るい内にお風呂に入る事~!」

って・・・・帰宅後すぐにお風呂に入る中年のオッサンみたい?(笑)

明るい内 と言っても昼間ではなく、日が暮れかかった夕刻(←ってますますオッサンみたい?)
この時季のベストは4時50分~5時半位までかなぁ~。
(真夏は6時くらいまで)
徐々に暮れていくのを感じながらゆったりとお湯に浸かり超リラックス。
毎日ってわけにもいかないんですが、旦那が飲み会などで夕食を作らなくてもよい時は極力夕暮れ前に入るようにしています。

iPhoneが防水ではないので、洗面台にiPhoneを置いてドア越しに音楽を聞いてるんですが、今年はiPhone買い替えのタイミング。
防水機能付きのiPhoneが来たら増々リラックスタイムが充実するんだろうなぁー。
超楽しみです。
あっ、今のところ8にするか10月発売予定のⅩにするか悩み中。


そんなこんなで、2階お風呂いいよぉ~ のネタでございました。
これから新築をお考えの方。
2階お風呂オススメですよん。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいお菓子 | TOP | 旬のもの »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | House