Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

みんなどーなってるん?

2015-10-17 02:08:32 | Diary
もはやスマホでの連絡ツールはLINE。
メールの受信ボックスはバナリパとか、松坂屋、デニーズetc・・・と言った企業が大半で、稀にLINEを入れていない知り合いから来るくらい。

ここ最近、LINEの友だちリストに
「お?」
と目を引く現象が立て続けに起きた。
数少ないメールでのやり取りをしてる同世代の知り合い達が、どうやらLINEを導入したようなのだ。

彼女達はおそらく「友だちへの追加を許可」をOffにしていないので、私のリスト上に上がってくることになるのだが、私の側は「友だちへの追加を許可」をOffにしている為、こちらから声をかけないと彼女達は私を登録することができない。
(ID検索も勿論Offにしている)
よって、このような現象が起きると、私はたいていこちらから声をかけることにしてる。
(あぁ、もちろん、LINEで繋がりたい相手の場合のみですが)

んで、今回もこっちから投げたんですよ。

「〇〇さん こんにちはMikiです。LINE入れたんですね。登録お願いしまーす」
みたいな感じで。

すると・・・・・・・・・
しーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・
既読ならず。

もぉね、このね、既読ならず ってのが訳わからんのです。
んじゃあ(される覚えもないが)早くもブロックされてるのか?
え?なんのやり取りもしてないのに?? 
メールは寄越すのにLINEはブロックなん??
いやいやいや、ブロックされているはずがないわけで、じぃーっと忍耐で待つわけです。

すると・・・・・
36時間後 既読 

おぉおお!! 既読になったぁあああ

で、立て続けに送ってみると

「〇〇さーーーーん。友達登録できました?このトーク見たんですよね?Mikiです」

しーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・
でもって、しーーーーん だけじゃなく、今度は既読すらならず。
忍耐強く待とうが何しようが何日経とうと既読ならず。

ど・ど・どおおおおおなっとんじゃ!

そうこうしてると、その女子から普通のメールが普通の日常的なやり取りの感じで届くと。

うーーーーーーーーーん・・・・

LINEはどーなったん?
どこ行ったん?


一番不思議なのは、LINEのアイコン上にフラグが立ってるよね?
あれが、読まないかぎりずーーーっと消えないよね?
そこはどう処理してるん?
いちいち画面に 1 って見えてるわけじゃん?
それ気にならないの?

こういう現象を引き起こす女子が一人じゃないんですよ。
立て続けに2人そうでした。
(あ、ちょっと前に男子もおったわ)

この世代ってLINEをどのように扱ってるんでしょうか。
つーか・・・・使わないんであれば入れないで欲しいわぁ。
面倒くさいわぁ。


あぁ?
そのLINEは既読にならず、メールを普通に寄越してきた彼女への返事ですか?
はい
勿論日常会話を普通に返しました(笑)
LINEのネタには一切触れずに。
だって、そんなの書いたらますます面倒くさいことになるのが予想できますもん。

「どうやって使ったらいいの?ねね、教えて教えて!わけわからないからそーっとしてるのぉおおお」
とかなったらめっちゃだるいやん(笑)


ぽちっと応援下さると励みになります
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は健康診断 | TOP | ネイル »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいはいはーいっ! (miura_jacovich)
2015-10-17 20:08:53
そーですか。やはり、そーですか。

LINE、登録しておりません。
流行りの?誰もがやっているであろうのLINE。

ミキちゃんに「LINE登録したらよろしく」みたいな事を言われましたけど、、
メールと何が違うのか?と
もう、いまさら誰にも聞けず…
子供らに尋ねても、
「面倒ならやらなきゃいい」な感じの返答。

うーん…
職場の自分より年上の方がLINEをしている。
という、気の焦り的なものは感じますが。

iPhone6に変えたのは、今年の4月。

数日前、子供に写メの撮り方で、
「夜景って、どうやったら上手く撮れるの?」と
聞いたくらいの私。

もう、新しいモノを受け容れる器が無くなってしまったのか……

いやぁぁああ…>_
返信する
iPhone6にしたのぉ? (miki)
2015-10-17 22:37:42
だったらLINE入れてよぉー
LINEでトークしようよぉー

私なんて未だに5!ですよ5!(笑)

じゃこさんなら使いこなせるって!
記事に書いたようなおばはん達みたいなことにはなんないって!
>メールと何が違うのか?
って、めっちゃくちゃ違います。
よりスピーディーによりリアルタイムにやりとりできますし。
使い出したらその便利さに
「もおこれしかできないわぁ」
となりますって。

すぐにインストールしてください。
んでもって、こっからが重要ですが、その際
設定で「友だちへの追加を許可」をOffにしておいてくださいね。
でないと、大変な事になりますから(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | Diary