Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

プリンターの調子が悪いからってさぁー

2023-10-21 14:49:23 | Work
先日のこと。
仕事中、オフィスのプリンターのエラー音が何度も続いていることに気づきました

ガシャーー(何かをプリントしようとする音) 
ピピッ (何らかのエラーが起きてプリント停止しましたよぉー の音)
と、これを何度も繰り返してるんですわ。

オフィスの端においてあるプリンターに目をやると、例の、消毒液の入ったボトルを片手に私に向かい
「Mikiさんこれっ!」
と、2回ボトルを振り、マイペットの補充をしろ(そん時のエピソードはこちら)と合図してきたK澤さん(自称サバサバ系女子 派遣30代前半)と、つい最近入った新人派遣女子の二人がプリンターを覗き込んでいる姿が見えた。

紙がプリンター内部で詰まったんでしょうね。
プリンターの紙詰まりなんて仕事してると結構遭遇するアクシデントなので、大概みんなサクッと対処するんです。
(勿論この私もサクッと対処する)

さっ! 仕事仕事
と、やり掛けてた仕事に戻ろうと画面に目を戻したその時、タッタッタッ と誰かがこちらに駆け寄ってくる音が聞こえたんです。
なんか・・・・嫌な予感・・・(汗)

「Mikiさん!!」
明らかにK澤の声。
プリンターの場所から(この日は一番奥の席に座ってた)私のところに一目散に走ってきた模様。
きたきたきた てか、もうなんの用事できたか予想できるけどね(汗)

「なんですか?」
脱力感のままK澤を見上げるとプリンターを指さしながら半笑いで・・・・
「プリンター調子が悪いっす」
・・・・・調子が悪いからなんだ!!! と、思ったが口には出さず、あえての
「ん?」
と、とぼけてやりました。

「プリンターがピーピー言ったまま印字できないっす!」
「そうみたいね。さっきから音が聞こえてたよ」
「ですよねぇ~~ 音がフロア中に響いちゃってますよねぇ(笑)さっきからうるさいんすよ(笑)」

彼女のこの不躾な感じはもう慣れっこの私。
冷静に仕事に戻るべく画面に目を戻し明らかにスルーしてやりました。

しかしながら全然ひるまないK澤(笑)
「調子が悪いっす。直し!お願いしまーーーーーーっす!!」
お願いしまーす のタイミングで、顔はこちらを見たまま、腰だけを一瞬曲げ(これはお辞儀と認めないぞ!的な感じのお辞儀をし)元気よく声を張り上げたんです。

いやいやいや
頭下げるならしょうがない。やってあげようじゃないか・・・・とはなんないから。
つか頭下げる態度じゃないしね?
そもそも頭下げられる理由もないしね?
あのさ、私はプリンターの直し屋じゃねーーーーんだよ。
何回これ系のネタを私にぶっ込んでくるんじゃボケ!!

「私ね、プリンターを専門に直す人じゃないです(笑)」
と笑顔で返すと
「えええええええええええええ!!Mikiさん直せないんすか!?ええええ んじゃ誰が直すんすか??」
「各自で直すんだと思うよ?(笑)」
「えええええええええええええ」

それ以上は無視し、忙しいふりをすると、ようやく諦めたようにプリンター方向に戻っていきました。

K澤がプリンターに戻った頃、通りかかった誰かが
「詰まってるのを取ればいいんだよ」てな感じでサクッと直してました(笑)
はい! 解決解決!

いちいち私んとこにくんな!!!
何だと思ってんだあんにゃろーーーー!!

めっちゃくちゃポジティブに捉えるのなら、社歴も長いMikiさんに聞けば、こういうときどうすればいいかを教えてくれるかもしれない と思ったとか?
確かに私ならプリンターにやたらと詳しい男子の顔が思い浮かぶ。

でもさ、そういうつもりで私のところに来たのなら
「プリンターが調子悪いんです。直し方詳しい人知りませんか?」
って言うよね?

マイペットの消毒液といいプリンターの紙詰まりといい、K澤さんは確実に私を『業務以外の雑用を一手に引き受けるおばさん』扱いしているようです。
おばさん は間違いないし、雑用もこなしますが、私のやってる雑用は誰もやんないからやってるに過ぎないわけでさ(笑)
雑用専門にこのチームに雇われてるわけでじゃねーぞこんにゃろーーー!!
ってことなんだけど、結局そういうことをやろうとしない人たちには何も見えていないってことなんでしょうね。

私もさぁ~人間ができていないので、若い子たちが困ってるんなら私が何でもやってあげるよぉ~~~
みたいな領域にはなっかなかいけませんわ(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハサミ事件 | TOP | 最近食べたもの »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work