Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

新ルール作りました

2023-07-21 19:42:59 | Work
先日からもやもやしっぱなしの消毒液補充問題。
(関連記事はこちらと、こちら

あれ以後、何かが改善されたのかというと、なぁーんにも改善されておりません。
相変わらず消毒液のボトルは空になり、そして誰も補充しようとしません。

私の他に補充してくれるもう一人のメンバー、H君が補充してくれたことが2回。
「ありがとう助かるわ」
と、彼にお礼を言うと
「いやいや Mikiさんがお礼言う事じゃないっすから(笑)」
と、爽やな笑顔を向けてくれるものの、これ、このまんまじゃアカンよね。
と、思い直したわけです。

「正直、僕ら二人しかやんないってのも無理ありますよね。かと言って派遣の人に強いるのも問題ありますしねぇ」
確かに。
派遣法ってのがこれまためんどくさいんですよ。
派遣の場合、契約書に書かれている事以外やらせてはならないという契約上の約束事があるんですわ。
まぁ、私みたいにそういったルールがあることもわかった上で、臨機応変にそれ以外のことを引き受ける者もいれば、そのルールを盾に
「契約違反です」とか「それって契約書に書いてないことですよね?」
と言い出す人も一定数いるため、信頼関係が薄いとそれなりにクライアントはダメージを被るわけです。

本当は、入ったばっかの新人派遣や、仕事が極端にできない派遣に雑務をやってもらうってのがチームとしては効率がいいんだけど、私の知る限りそういう層に限って「契約違反じゃないですか?」とう割合が高いという(汗)
あと、本人が良くても、本人との面談で業務の内容をヒアリングした派遣元が
「そんな雑務をやらせないでください」とクレームをつける場合もあったりして、なかなかめんどくさいです。

昨今、電話番くらいしかできない新入社員が
「新入社員が電話取れっておかしくないですか?電話なんてその時暇な人が取れば良いんじゃないんですか?」
と言い出す時代になってしまった となんかの番組で言ってて驚きました。
「はぁ??その時暇な人って誰のことか分かってる?あなただよあなた!!フロア中でいっちばん暇はあんただよ!仕事をきっちり覚えて、ちゃんと戦力になるまで、あんたが一番暇なの!!」
と、そんな生意気な口を叩く新入社員に言ってやりたいくらいですわ(笑)
そう言えば、うちのチームもZ世代が増えているせいか、なんとなく今までのチームとは雰囲気が違ってきてるなぁ・・・。

新入社員としてプロパーで入社し、うっすーーーい社内研修後、そのままどっかの派遣先(私が所属するチーム)に出されるような会社だと、クライアント先であっても本人は新入社員の構えなんですよ。
よって、まぁー電話には出ませんね(笑)

話がズレました。
で、チームの消毒液補充の件ですが、いつまでもこのままではいけない。
なんとかせねば・・・と考えていたその日の夕方。
またしても起きたんですわ(泣)

トイレからフロアに戻ると、それを待ち構えていたかのように私の目の前に立つ、
『私って雑で男っぽいしぃー女子力ゼロなんすよぉ』
がウリの、普段から男言葉しか使わない自称サバサバ系女子を名乗る派遣のK沢(多分30代前半?)
目が合うと同時に「Mikiさん、これっ!」と私に向かって言ったんです。

目を疑いました。
彼女の右手には消毒液のボトル。
そのボトルを自分の耳元辺りに掲げ「これっ!」と同時にスナップを効かせ2回リズムよく振ったんです。
スナップ効かせてボトルを振ったんですよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

は・は・は・はあああああああああああああああああああああああああああ???
お・お・おまえはなめとんかああああああああああああああああああああああああああ!!!

これが空なんです でもなく、今よろしいですかの挨拶もなく、目が合うと同時に
「Mikiさん、これっ!」と、何かのサインのごとくボトルを振りやがったんですわ!!
スナップめっちゃ効かせて2回です!!(って、しつこい!(笑))
さすがに腹たちませんか?
思わず(多分 めちゃくちゃ怒った顔をしてたと思う(笑))
「それがなに?」
と、普段会社ではあまり出さないめちゃ低い声で吐き捨ててやりました。

「えっ?あ・あのこれが・・・・その、空です」
本気で怒ったときの私はかなり怖いらしい(これは旦那のお墨付き)
相手がめちゃめちゃ怯んだので、あぁー今私怖いんだろうな と思いました(笑)

相手が怯んでいる内に横をすり抜けさっさと席に戻ってやりました。
んが、一応すり抜ける際
「あそこに置いてあるボトルと交換すれば?」
と、顎で指してやりましたわ!!(笑)

それにしてもムカついてムカついて(泣)
席に戻ってもなっかなか怒りがおさまりませんでしたよ。
なんだあの態度!
行儀が悪すぎるのもほどがある。
いやちゃうな。
常識がなさすぎる!!
サバサバ系女子ってそーゆー感じなん??
はぁあああ??
ちゃうわ!!
礼儀ありきだ!!

怒りがおさまらないままフロアを飛び出し、その足で管理部のフロアに行った私は、派遣の(しかしながらこっちの派遣さんはひっじょーーーーに女子力が高いスラーっとした滝沢カレンみたいな)若い女子に、
「例の消毒液のボトルだけど、からになる度にここまで補充しに来るのが結構な頻度だし、私以外誰もやろうとしないので、どうだろう?私のいるフロアにもでっかいボトルを置いてもらえないかなぁ」
と提案したんです。
するとめちゃめちゃ感じのいい笑顔で
「分かります。みんな誰かがやるだろうって思ってるのか、率先してやってくれませんよね。備品の発注に関してはウチの部署のリーダーに確認してからになりますけど、多分OK出ると思います。少しお時間貰ってもいいですか?」
と、言ってくれました。

あぁーーーー救われる。
これよこれ。これが正常な社会人の口の聞き方だ!!

かくして、ウチらのフロア用にでっかい消毒液のボトルがやって来たのでした(笑)
そして私はチーム全員に一斉メールを出したのです。
-------------------------------------
これまで消毒液を管理部の備品庫にある業務用のボトルから補充していましたが、
頻度が高く、手間もかかるためこのフロアにも業務用ボトルを設置することにしました。
今後は気づいた人が補充してください。
業務用ボトルが少なくなったら私に報告してください。
私が管理部に発注します。
-------------------------------------

これでどーだ!!!
もぉおおやらんよ!
でっかいやつを手配してやったんだからお前らみんな補充しろよっての!!

まじでもっと早くにやればよかった。
でもね、派遣の分際で備品を買えとか言うのってどーなん?って遠慮してたんですよ。
しかも今回は、直属の上司を飛び越え、一気に他部署に直談判的な感じじゃん?(笑)
普通はクライアントに「備品これが欲しい」なんて言える立場じゃないし、ましてや他部署に言いに行くなど派遣にあるまじき行為です。
怒りのパワーってすげえな。
新たなルールを作ってまうな(笑)

一斉メールを出したその日の定時後。
仲良しのT君が私の横に立ち小声で話しかけてきました。
「ところでMikiさん。消毒液が空になってるんですけどぉー、入れてもらえないですかね?(笑)」
「だからさぁーーははははは」
「ははははは」
勿論彼なりのジョークです(笑)

二人で笑いあった後、T君が回りにいるみんなに聞こえるほどの大声で
「てかさぁーそもそもあんなメールをMikiさんが出すのもおかしいって話だよ。みんなやれよっての。誰もやんないからMikiさんが厚意でやってくれてたのに、当たり前だと思ってる連中ってどんなんだよ」
と言ってくれました(笑)

あぁーーすっきりした!
長い間のもやもやが解決した記念すべき日なのでした(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい桃としろくまアイス | TOP | みんなとBBQ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work