Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

Insensitive

2007-02-27 12:50:17 | Diary
相手の何気ない一言で傷つく事って多い。
悪気がないだけにクレームのつけようがないし、どうやって消化してよいものか、自分自身行き場のない思いに悶々としたりする。

私は普段強い女だと(少々の事では傷つかないという事かな?)思われがちで、
しかも!物凄くポンポンと思った事を言う無神経な女だとも思われたりする。
確かに、言葉をさほど深く選ばないし、嫌なものは嫌だと主張する事も多い。
そのせいか、必要以上にきつい事を言われて傷つく事が多くなる。

一番身近な所では 旦那によく傷付けられる。
旦那は私より(学年)9歳下なので、この間の年末に35になったばかり。
結婚して今年で7年目、知り合ってから10年になるが、相手が若いだけに随分と色んな事を大目に見て来たつもりではある(笑)
少々の事では動じない私に対して 旦那が時として私の事をいまいましいと感じるのも分からなくもない。

旦那様は極日常的にこういう言葉を発せられる。
「これだからおばさんは嫌なんだよなぁ」 とか
「お前は年なんだからさぁ」 とか 
「俺みたいな若いやつが一緒にいてやってるんだ。有り難いと思え」 とか…
(最後のは 冗談っぽく使われる場合が多いけどね)

軽く流すか 相手にしないか 聞いてないフリをするか
そのいずれかでその場をやり過ごすんだけれど、私はその度に実は軽く傷ついている。
だって… 年齢って自分ではどうしようも出来ないジャン?
年齢差だって今に始まった事ではないじゃん? 知り合った時から私は旦那の9歳上だったし、最初から嘘も隠しもしなかった。
それをなんであんたはそういうネタを軽々しく口にするわけ? と、心の中で思う。
(あくまでも心の中です)

旦那はポッチャリを少しばかり超えたくらいの体型をしている。
10代から20代の前半くらいまで今より20キロくらい痩せていたらしい。
(当時の旦那の写真でしか見た事がないが…)
特別な理由がなく、10年で20キロ太ったのだ。旦那に言わせると、自分の家はデブ家系なのだそうだ。
若い頃痩せていたのは小学生の時から大学までやっていたサッカーのおかげであり、つまり、運動量が激しかったので痩せていたのであり、やめればデブの家系なのだからこうなるのは当たり前 なのだそうだ。
確かに 母親も妹も太っている。けれど 父親はスリムな人だし、(母方の)祖母も痩せている。母親の姉妹(姉二人)も 太ってはいない。
旦那の従兄弟に太った人は一人もいない。
(それって デブ家系じゃないだろ?)
母親の遺伝子をそのまま妹と二人引き継いだだけなのでわ?
と 他人の私は冷ややかな目で見たりする。

そんな旦那に 私ははっきりと「痩せないの?」 とか
「デブなんだから運動しなさいよ!」 とか 平気で言う。
その度に旦那は逆上して怒る(笑)
「お前はよくもそんな無神経な事を言えるな! デブにデブなんてよく言えたもんだ!」 と お怒りになる(笑)

あのさ…? デブって努力で直せるでしょ? 食べなければ痩せるんだよ?
さすがに他人に向かって「あなたって 太ってるよねぇ」 とは 言わないけれど
旦那には臆する事無く「デブ!」と 言い切る。そこに何の罪の意識も感じない。

勿論、日々の食事は高カロリーにならないようなメニューも私なりに考えて出している。
牛肉は一切使わないし(豚肉と鶏肉しか料理しない)甘味も押さえた味付けにしたり、旦那の目の前でお菓子だとかケーキだとかそういった物を自分だけ食べるような事は絶対にしない。
(昔食べていて 俺の食べたい気持ちを逆なでする とキレられてからしなくなった)
外食に行っても、品数を少なめにオーダーしたり、お酒も飲まないとか
私なりに努力はしているのだ。その上であえて「デブ」と言わせて貰っている(笑)


自分の力や努力次第で何とかなる事に対して発せられる言葉は 私は無神経だとは思わない。
けれど、なんともならない事を言うのはちょっとどうかと思う。
禿げている人に「髪薄くなった?」 
片親の人に「お父さん(お母さん)なんでいないの?」
背の高すぎる人に「大きいねぇ」 低い人に「小さいねぇ」 etc…
数え上げたらきりがないが、肉体的な欠陥、抜けられない環境、変えられない過去、そう言った自分の努力や思想では変えられない事柄に対して言うのはどうかと思う。


あ… なんだか 今日の日記堅いですかねぇ?
たまにはこんな問題定義もよろしいのではないかと…

実は…つい最近も何気ない一言で傷ついたりしたんですよねぇ
もやもやと心に残ってる鬱憤をこの場で出しちゃいました(笑)
長い文面 読んで下さってありがとうございます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Today\'s Nail | TOP | A BEST2-WHITE- »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary