Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

オーストラリア 帰国日

2016-06-24 16:52:24 | Diary
さて、長かったようであっという間に帰国日。
結局2時間ちょっとの睡眠で起きたのは3時半過ぎ。
最後の荷物をまとめ、どーせ帰るだけだし・・・って感覚でほとんどメークをしないで集合場所であるロビーへ。

最終日は朝食を摂る時間がない為、バスに乗る前にホテルが用意した朝食を一人ずつ渡されたんですが、これがまた、至れり尽くせりのメニューでして。
(画像はないです)
・紙パックのオレンジジュース
・ミネラルウォーター
・サラダ
・ヨーグルト
・キッシュ
・ハーブチキンのサンドイッチ
・フルーツ盛り合わせ

朝からこんな食べれないかもぉー(なんせ5時前だしね)と思ってたんですが、機内に持ち込めないので食べるしかないわけで(笑)
(いや、食べきれなくて空港のゴミ箱に捨てるってこともありなんですが・・・いやいやそれ勿体ないし!)

食べようかどうしようかと迷ってたんですが、まさかのアクシデントが。
マリオットの客を乗っけたあと、シェラトンホテルの客を迎えに行ったんですが、この内の一人がなんと寝坊して部屋から出てこないという緊急事態!
残していくわけにも行かずバスの中で待たされること30分。
ウチラが乗ったバス以外は予定通り空港へ向かって去って行き、もぉーー!大丈夫なのぉ?
間に合うのぉ?!の緊張感の中、結局朝食を食べる私(笑)
隣で旦那はグーグー寝てましたけどね(笑)

腹が立つのはむっちゃくちゃな寝癖でようやくバスに乗り込んできた40くらいの遅刻男性。
50人近くを待たせておきながら すいません の謝りもなんもなし。
ひどくない?
普通謝るよね?

この遅刻野郎のせいでバスは高速をむっちゃ飛ばす事になったわけでさ。
空港についても「時間があまりないです!皆さん早く並んで下さい!!」とガイドさんにせっつかれるしさ。
寝不足なのと疲れが溜まってるのとで他の皆さんもブスーっとしてました(笑)

ブリスベン空港から8時半の大韓航空だったのですが、30分遅れるとのアナウンスが。
コーヒーが飲みたかったので旦那と空港内のカフェに入ったんですが、絶対に急がないオーストラリア人スタッフ。
待つこと20分で出てきたアイスコーヒーを5分で飲むという・・・んもーーって感じです(笑)


画像遅れました。
一気に時間は飛び、飛行機から見たオーストラリア大陸の端っこです。


そしてこちらは飛び立って1時間ほど経ってからの景色


すぐに機内食のビビンバが来たんですが、さすがに殆ど残しました。
(ホテルから渡された朝食に全く手を付けなかった旦那は完食してました)

夜中飛んでる行きの9時間半より、昼の間飛んでいる帰りのほうが断然楽に感じました。
夜って『絶対に寝ないとあかん!』みたいなプレッシャーがあるんですが、昼は完全に真っ暗にもならないので、起きてようとご自由に・・・って感じで気楽です。
私みたいに普段から寝付きが悪く、どこでも寝れるという特技を持っていない者にとっては昼間のほうがいいですね。

行きも帰りも大韓航空なので映画のラインナップは同じ。
合計4本くらい見たんですが、帰りに見た内の一つはこちら。

わりとおもろかったです。

もう一本はiPhoneに入れてたスターウォーズ フォースの覚醒を立て続けに鑑賞。
しばらく前に購入して、見るヒマがないままになってたんですが、見ないでおいて良かったです。
(ま、画面は小さくて迫力はないですが)

フォースの覚醒を見終わった頃、二度目の機内食が運ばれてきました。

チキンを選択


7時間ほど経過した頃、日本上空を飛んでるんだと気づき、日除けを開け窓の下を見ると・・・

熊本 八代上空です。
おぉーーー 日本だぁああああ となんだか感動しました。

帰りもソウルからの乗り換え。
乗り換え便に乗ってみて気づいたんですが、ソウル経由でオーストラリアに行くってことは、行きは日本上空を通過しソウルに入り、引き返す形でまたしても日本上空を通過してオーストラリアに行くわけですよ。
帰りも当然、日本上空を通過してソウルに入り、今しがた通過してきた日本を目指してソウルから飛び立つわけで・・・・。

日本からオーストラリア直行便って7時間半らしいですね。
(そりゃそうよね。日本のがオーストラリアまでの距離は近いんだから)
わざわざソウルに行くからオーストラリアまで2時間余分にかかるわけですよ。
しかも!日本からソウルまでの2時間もプラスされる。
がああああああああああ なんちゅー無駄。
しかもしかも!インチョン空港では行きは3時間半も時間を潰す・・・・うがぁあああ です(笑)
ま、旦那の分はタダのご招待の旅行なので、ANA取ってくれればいーじゃん!とか文句を言ってはいけませんな。
(ANAは羽田からシドニーの直行便があるが、そうなると私の分の持ち出しは多くなったんだろうなぁ)

インチョンに着いたのが18時少し過ぎた頃。
日本に帰る飛行機の搭乗開始が18時40分。
結構なギリギリムードで、めっちゃ急いでゲートに向かいました。
よって、どっかに立ち寄るとか、お茶飲むとか一切できず一目散に飛行機へって感じ。

韓国は日が落ちるのが遅いんですかね?
19時過ぎでもこの明るさ。

またしてもの、水色飛行機しかいない飛行場です。って当たり前だけど。

帰りはさすがに成田ではなく、中部国際空港に行く飛行機。
あれほど沢山いた本ツアーの団体客も、インチョンで一気に各地へと分散され、セントレアに向かう飛行機には名古屋地区の招待客80名ほどに。
(行きの成田発は300人ほどが一気に同じ飛行機でインチョンに向かったんですけどね)

安定飛行に入りすぐに運ばれてきたこちら。

初めての パン!!
今回の旅行で出た機内食で、これが一番美味しかったです。

ご飯を食べたら一気に眠気が襲い、グーグー寝てたんですが旦那に急に起こされ窓の外見ると・・・

そー!! これ名古屋上空!(?多分そうだと思う。てか、信じて疑わない私(笑))
わーーーい 名古屋だぁあああ 帰ってきたわぁ~~ と見惚れてるとすぐにシートベルトのサインが。
名古屋上空からセントレアって飛行機だとあっという間なんやね(笑)
(そりゃそうか(笑))


無事セントレアに着き何事も無く荷物も受け取り、スーツケースをごろごろしながらゲートを出た途端感じたこと・・・・
「あーーーっっつ!!! なにこの蒸し蒸し感!」
オーストラリアに発った翌日に日本は梅雨入りしたんですね。
発つ前日の夜には薄手のカーディガン羽織るくらいの気温だったのに、なんじゃこれ、なんでこんな暑いの?
ってくらい暑かったです。

オーストラリアは超いい感じの気候だったし、ソウルに寄ってるとはいえ、冷房ガンガンの空港内なので、気温の変化に一気に対応できない私。
ゴロゴロスーツケースを引っ張り回し、保険会社が用意してくれた名鉄ミュースカイのチケットで無事名古屋に到着したのは23時過ぎ。
クッタクタだし、こんなスーツケース引っ張って電車なんて乗ってられん!ってことで金山からタクシーで帰ってきました。


また落ち着いたら行きたいなぁ オーストラリア。
今度は絶対ビジネスで!
(いやいや 無理やろそれ(笑))
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする