ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

生きる目的とは

2023-01-22 12:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

2023年1月14日(土)〜2023年1月15日(日)

 

散歩中に知人の女性から電話。

「父親に実家に帰ってこいと言われた」とのこと。

彼女の家庭は以前からゴタゴタしていて、離婚する、しないの繰り返し。

離婚したら親権が取れず、子供と離れてしまうことが気がかりのようだ。

「実家に戻ったら自分が何のために生きているのかわからなくなる。

 今は、子供達が私を頼っているから子供達のために生きている。」

 

ふと考えた、私は今何のために生きているのだろうか?

生きる目的。

「幸せになるため」

不幸になるために生きている人なんていないだろう。

人はこの目標に向かっているから苦しむのかもしれない。

 

もう一度考えた、私の生きる目的。

それは、死ぬ時に「私の人生、お腹を抱えて笑うくらい楽しかった」と思えること。

辛かったことも振り返れば経験となって役に立つ。

嫌なことをやめて、別の道を探したり、遠回りしたり。

悩み考えながら自分で選択した生き方だから「楽しかった」で終わりにしたい。

 

知人の相談には「私はお父さんの意見に1票」と伝えた。

「子供に頼られているから子供のために生きている」

違うよね「子供を頼っている」のでは?

自分の生きる目的がそこになっているのだから。

 

1月14日(土)

数日前から喉の調子が良くない。

帰省の疲れも取れていない。

今朝はずいぶんと喉が痛い。

熱はないがコロナを思い出す。

布団から出る時間を遅くしてゆっくり体を休めた。

1月15日(日)

昨日、図書館で借りた本を一気に読んだ。

聞いたことがある話が幾つか。

なるほどね。と思いながらそれが事実なのかはわからない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 鏡餅の怒り? | トップ | 2023年 西宮神社 初えびす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿