ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

質が違う

2005-10-30 01:22:39 | 日記・エッセイ・コラム
先週の日曜日は、珍しくバイトが17時で終わった。

早い夕暮れの時間。車のラジオからはユーミンの声が流れていた。
「久しぶりに聞くわ。旦那といたときは、毎週聞いていたのにな」
思い出に浸りながら微笑む。

信号待ち。私の目の前を横切った「R34スカイライン」。
中では楽しそうに会話しているカップル。

私の目から涙がポロポロとあふれていく。
もうあの時には戻れない・・・

楽しかったあの時間。
二人でいればどこまでもいけると確信していた。

「今、貴方は本当に楽しいの?」
みんなから投げられていた質問を思い出す。

間違いなく楽しい。
ただ、あの時の楽しさとは違う楽しさである。

「幸せですか?」と問われたとき、
「幸せのレベルは人によって違うから、答えられません。でも楽しいです」と答える。

以前テレビ出演したときも、千原さんに同様に答えた。
千原さんは、最後に「とても楽しそうでした」とコメントしてくれた。


気がついた。「楽しい」も、人によって、レベルや質があることを。

主人と過ごした「楽しい」は再び経験することのない楽しさで、「楽しい」の箱の中にはいろんな感情がぎゅうぎゅう詰めで詰まっていた。

今の「楽しい」の箱の中は、すき間だらけ。
ぎゅうぎゅうに詰まることが「珍しい」ということを知っているから、すき間だらけでも満足して「楽しい」。


この先「ぎゅうぎゅう詰め」にはならないだろう。
「ぎゅうぎゅう詰め」は重過ぎる。
「すき間だらけ」の軽い箱を、いつでもどこでも持って歩ければそれでいい。

ラジオから「冷たい雨」が流れ出す。
曲を口ずさみながら、アクセルを踏んだ。
「もう、戻れないんだもの、先に進まなくちゃね」

すき間だらけの軽い箱は、私にちょうどいいのかもしれない。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 休みまであと・・・ | トップ | 幕張メッセ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミケニャンコは楽しいんですね。 (斎藤さん)
2005-10-30 02:04:15
ミケニャンコは楽しいんですね。

僕も毎日は楽しいです。なにがあっても楽しいです
仕事がうまくいかなくても、彼女とケンカしても、お金がなくても、人生は楽しいです

ホントですよ
いやな事は忘れる事にしてますから
返信する
時が今を、あの頃に変えるんやな、 (やす)
2005-10-30 12:57:32
時が今を、あの頃に変えるんやな、
悲しい事や嫌な事は、砂粒になって、
飛ばされてしまうやろ。
喘ぎながら登ってきた山道も
振り返れば懐かしい道や。
返信する
悪酔い。 (クマ)
2005-10-30 18:48:18
悪酔い。
返信する
まだ呑んでないっちゅうねん。 (やす)
2005-10-30 19:41:14
まだ呑んでないっちゅうねん。
返信する
秋は、センチメンタルですな♪ (アンチョビ)
2005-10-30 19:46:43
秋は、センチメンタルですな♪
「幸せ」「楽しい」の定義を述べるなんて、ナンセンス☆
本人が心の底からそう思っていれば誰がなんと言おうとそれで良いのです。
ただ、自分を騙して「幸せ」とか「楽しい」とか言っているのなら逆にやめた方が良い。自分を追い込んで逆に疲れるもんね。
それにミケさんは、「すき間だらけ」でもないと思うよ。それも気の持ちよう!
まっ!健康でガンバッちょくれ。
返信する
>悪酔い。 (クマ)
2005-10-31 00:57:16
>悪酔い。

おじさんのことだけじゃなく
ミケさんとかのも含んでるねん(^^)
返信する
おじさん完璧二日酔い (やす)
2005-10-31 08:50:43
おじさん完璧二日酔い
返信する
おじさん、二日酔いには (クマ)
2005-10-31 13:28:42
おじさん、二日酔いには
炭酸飲むといいんじゃない?
大根おろし汁や
甘柿もいいって聞いたよ♪
返信する
うん・・なかなか(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (斎藤さん)
2005-11-01 22:35:25
うん・・なかなか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
くまさん・やすさんで漫才コンビみたいでええ感じのコメントやな
返信する
なんでやねん。 (やす)
2005-11-03 16:17:12
なんでやねん。
返信する

コメントを投稿