ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

お味噌汁にだしは必要です

2016-01-17 11:27:30 | 日記・エッセイ・コラム

2016年1月16日(土)

 

1週間疲れたのでゆっくり寝ていようと思ったが、昨日昔乙女たちにパワーをいただいたので、いつもの通りに起きて洗濯。

ちょっと暖かくなったので、車を取りに会社までお散歩。

 

夕方には実家に行ってお土産を渡す。

「ベトナムのお土産って何?」

「シルクとか、コーヒーとか、フォーかな。でも今回は違うよ。友達のお勧め」

シルクのスカーフの方が良かったかしら?

 

姪っ子が帰宅して、彼のアパートに遊びに行くという。

「茄子ない?買ってくっるの忘れちゃった」

彼のアパートで食事を作っているらしいが、今日は手羽先を買ってきたので、そのつけ合わせて茄子を焼くつもりだったらしい。

「ないね。他のものにしたら?」

ごそごそと冷蔵庫を探して、シュウマイとウインナーを持って出掛けて行った。

 

「あの子ね、ずっと味噌汁にダシ入れていなかったのよ」

まあ、家で料理していなかったけど、お味噌汁の作り方って小学校の家庭科で習わなかった?

「彼、何も言わなかったのかな?」

「これ持って行きなさいって顆粒だし渡したわ」

 

私も料理できないけど、私の上を行く。

母は孫たちが巣だって行くことに少し寂しさを感じている。

先日も姪っ子が「炊き込みご飯の作り方教えて」と私に聞いてきたので、

「おばあちゃんに聞きなさい」と答えた。

 

私は母に料理を教わった事がないし、一緒に料理を作ったことがない。

料理をしないからである。

母も料理は苦手だが、きっと親として料理を教えたかったと思う。

 

母は私の事を「男の事以外は苦労しなかった」と言っているが、私が母に質問したり相談しなかっただけで、私は良い子ではない。

でも、味噌汁にダシが必要なことは知っている。

昔、赤だしみそにはダシが入っているものだと思っていたが(笑)

 

姪っ子も将来お母さんになるだろう。

料理が楽しい、好きな人に食べてもらいたいという今の気持ちを忘れずに、素敵な家庭を築いてほしい。

 

離婚して14年。

ひとりでいるのは楽だけどつまらないとも思う。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【旅行】ベトナム1日目 | トップ | 雨が降ってきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (カエチャン)
2016-01-17 17:41:52
そうでしたか
色んな事経験されたのでしょうね~~
一人は気楽でもあるでしょうけれど寂しいと思われるときもね
お若いしまだまだ未来は明るいですよ^^

ベトナムへ行って来られたのですか?
お米文化のお国でしょうか?
味噌汁のようなものはベトナムには無かったですか?
返信する
インスタントには、お湯。 (23)
2016-01-17 19:00:18
もしかすると、みそにお湯をそそぐと味噌汁なると思っている人が多いかも。
母親の実家は農家で、自分が小さい頃、味噌炊きの手伝いをしたことを思い出しました。豆から味噌玉をつくるんです。今はもうやっていませんが。

姪御さんの彼氏うらやましなあ。
手羽先とシュウマイで中華かな。
返信する
★カエチャン (ミケニャンコ)
2016-01-18 00:11:54
コメントありがとうございます。
結婚していても、最後はひとりになってしまうので、それがちょっと早かっただけと思っています。

お味噌汁はなかったですが、のりのスープは美味しかったですよ。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-18 00:19:19
今はダシ入りのお味噌も売っていますから、お湯にお味噌を解けばいいと思っているのかもしれません。
でもね、お味噌汁は日本の文化ですから。

手作りのお味噌はやっぱり美味しいですよ。
返信する
煮干し (碧波)
2016-01-21 05:19:52
私が幼い頃は母は煮干しでダシを取っていました。あと、本枯れ鰹節を削ってダシを取っていました。
今では顆粒ダシ。
私は、パック入りですが調味料無添加の天然ダシを使ってます。

ダシのない味噌汁は、まずい。
返信する
★碧波さん (ミケニャンコ)
2016-01-22 01:08:04
煮干しでのダシ取りは大変ですよね。
煮干しの下処理もしなくちゃいけないし。

私は液体だしを使っています。
返信する

コメントを投稿