ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

モラル

2017-05-26 00:30:21 | 日記・エッセイ・コラム

2017年5月24日(水)

 

今日の課内のミーティングで課長からの柔らかい指示。

「モラル」

 

1.スマホや携帯を業務中にむやみに操作しないこと。

私たちの仕事では、携帯やスマホは不要。

ただし、最近の学校は緊急の用件をメール等で発信するため、お母さんは常に持っている。

2.スマホや携帯の充電をしないこと。

電気代は会社のお金。個人的に使用してはいけない。

3.就業規定の休憩時間は12:00~13:00それ以外の休憩はない。

10時や3時にゆっくり休憩はない。

作業効率を上げるために多少のリフレッシュは良い。

 

今日、私も話そうと思っていた。

昨年定年して、派遣となって働いている先輩。

定年後にFacebookを始めたのは良いけど、色々な写真を投稿している。

被写体が「同僚だから大丈夫」だと思っているようだが、それぞれには肖像権があり、勝手にアップするのは問題がある。

また、工場の中は撮影禁止。

なのに、明らかに工場の中で撮影された写真の投稿。

そして、投稿時間が就業中。

 

責任がある立場ではなくなったが、遊びに来ているわけではない。

公私のけじめはつけなくてはいけない。

 

若いころは私も何も考えていなかった。

だから、会社のパソコンからブログをアップしていた時期もあった。

しかし、パソコンは会社のものであり、メールや検索内容は会社でチェックをしており、上司はそれを確認することができる。

実際に、仕事とは関係ないホームページなどを閲覧していた人が注意を受けている。

 

モラルは大切。

といっても、このブログにはモラルがないかもね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自動車税 | トップ | 冷やし中華始めました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モラルは、 (23)
2017-05-31 01:30:06
大切です。

お客様のモラルにお任せしております。
なんてことを、聞きます。
が、守れない、今日この頃です。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2017-06-02 01:52:06
モラルは守らないと。
迷惑している人がいますから。
返信する

コメントを投稿