ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

雄山神社 中宮祈願殿

2011-07-10 19:21:00 | 旅行記
一緒に電車に乗った男性から声を掛けられた。
この方、さっき神社の途中ですれ違った。
「どこ行くのですか?」
「雄山神社です」

この方も、一の宮のご朱印集めをしていて、既に2周めだそうだ。
先週は北海道をまわっていたそうだ。

「島根県の島にある一の宮はいいですよ。いいところはいっぱいありますから、がんばってまわってくださいね」
「ありがとうございます」
「次に行く、雄山神社の中宮祈願殿は、社務所が別のところにありますから」
「そうなのですか!聞いてよかった」

など会話をしていると、私の降りる駅に着いた。
「どこかの一の宮でまたお会いするかも知れませんね」
「そうですね。ありがとうございました」
「明日、雄山神社に行けるよう祈ってますね」

降りた駅は「千垣駅」
Dscf2897_2

ここから、バスか徒歩である。
先ほどの方が、「若いから歩きなさい」と言っていた。
しかし、バスが止まっている。
女性の運転手さんに聞いてみた。
「このバス雄山神社行きます?」
「はい、でも出発までに10分くらいありますよ」

バスの中は涼しい。
ここのホームにもロッカーはないので、できればバスに乗って楽したい。

乗客は、私と高校生が1名。
バスは出発した。

雄山神社前でバスを降りたバス代は210円
神社らしくない場所。
Img_4137_2

お寺的な感じがする。
これが本殿?
Img_4139_2

雰囲気も作りも違う。
拝殿も入ることができ、そこにはお守りなどが置いてあり、ほしい人は賽銭箱にお金を入れるように書いてあった。

まあ、神様の前だから悪いことはできないと思うけどいいのだろうか。
私も、「立山牛王」の小を1枚購入した。
これは玄関に飾るお札である。

ここの社務所は境内にないため、神社を出る。
これはなんだ?
Img_4152_2







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雄山神社 前立社壇 | トップ | 富山県[立山博物館] »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょうね 笑 ()
2011-07-10 22:52:23
なんでしょうね 笑

ぱっと見、きんたろうに見えますがね。

返信する
★ 漣さん (ミケニャンコ)
2011-07-11 21:47:52
★ 漣さん

うん。熊と子供は納得できるけど、つぶされているものが何かわからないもの。
恐竜ぽい感じなのです。

でも、これ狛犬でもなさそうだし・・・
返信する

コメントを投稿