ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

大人の味

2022-07-20 22:36:20 | 日記・エッセイ・コラム

2022年6月6日(月)〜2022年6月10日(金)

 

同居人さんがケーキをいただいてきた。

チーズケーキと抹茶ケーキ。

小さい頃、親戚の家でいただいた抹茶。

「良いお点前で」なんて思える年齢ではなかった。

その時の苦さが今でも忘れられない。

だから抹茶類は苦手。

ところが、この抹茶ケーキが美味しかったのだ。

抹茶の味はするが、全体的には甘い。

抹茶克服か。

年を取ると味覚がぼやけてくるという。

子供の頃は生きていくために「苦い」には敏感になっている。

本当に苦かったのだ。

 

6月6日(月)

「6月6日は雨ザーザー」って絵描き歌。

頭の中をぐるぐる回ってる。

6月7日(火)

お弁当箱を開けたらプーンと匂いがした。

そろそろ食中毒にも注意しなくては。

6月8日(水)

二度寝した時に見た夢。

社長夫人が掛けてあった掛け軸を指して言った。

「この意味わかる?」

掛け軸の絵は結婚式の絵で、新郎が棺桶だった。

6月9日(木)

実家に帰省するのだが、私の泊まる場所はないのでホテルを予約。

地域割りとじゃらんの割引を使ってツインの部屋二人で一泊4800円

ここにクオカード1000円をいただけるので実際は3800円

みんな旅行に行きたくなるよね。

6月10日(金)

今日の夢はトイレの水があふれる夢。

トイレの夢ってよく見るが、金運に関係してる。

あまり良い夢ではないのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 善光寺御開帳に人出が増えた | トップ | 御祭礼屋台巡行 ながの祇園祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォートチャンネル (さと)
2022-07-25 21:49:41
見過ごしました、ごめんなさい
26枚じっくり拝見しました。

御開帳の様子が大変良くわかりました。

時間と労力は大変なものだったでしょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ミケニャンコ)
2022-07-30 11:35:23
さとさん
苦労なんてないですよ。楽しかった。
コロナでなければ、もっとたくさんの人に訪れていただきたかった。
守り続けていく大変さを感じました。
返信する

コメントを投稿