ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

御祭礼屋台巡行 ながの祇園祭

2022-08-01 21:36:04 | 長野の不思議
2022年6月11日(土)〜2022年6月12日(日)
 
 
6月12日は3年ぶりに「御祭礼屋台巡行」が行なわれた。
善光寺近くの弥栄神社(やさかじんじゃ)の御例祭で、例年は7月中旬に行われる。
今年は御開帳に合わせて開催された。
かつて日本三大祇園祭の一つだったそうだ。
 
「お先乗り」と呼ばれる神の代理の少年が白馬に乗って練り歩く。
その後を各町内の屋台巡行が行われる。
 
所々で屋台の上で舞いがおこなわれる。
昔ながらの道では、屋台が電線や看板、標識にぶつからないよう、上手に屋台を動かす。
屋台の彫刻も素晴らしく、ずっと見ていてもあきない。
 
屋台は中央通りを進み、善光寺や長野駅に向かう。
善光寺での御披露目。
獅子も屋台を引っ張りながら長野駅の交差点を渡る。
 
 
皆が笑顔のお祭りである。
 
もともと、疫病退散の祈願のためのお祭り。
こんな時だからこそ開催が必要なのではないのだろうか。
 
6月11日(土)
善光寺御開帳も回向柱の前に長い列ができ賑わっている。
気温も高くなって、並んでいる人が気になる。
日陰がないから、熱中症にならないように注意。
6月12日(日)
「長野祇園祭」前回は雨の中、駅前で見ていた。
今回は街中をウロウロ。
お先乗りの少年の前には神主さんが先導している。
アーケードで出会ったので見ていると、神主さんが寄ってきた。
何するかと思ったら、お祓いをしてくれた。
何かいけないものが付いていたのだろうか。
でも、得した気分。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大人の味 | トップ | 親孝行できていない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿